., mlbQA 2020年1月の波

ミーケビーチ 2020年1月の波

謹賀新年
今シーズンは冬型の気圧配置が長続きせず、波はとぎれとぎれですね。
これも気候変動のせいでしょうか。
8日には、早くも春一番が吹き2月中旬の陽気。今年の雨期明けはもう 
すぐですね。                          

 

1日 午前9時、曇りときどき晴れ 24℃
オンショア(東)肩セット頭ぐらいか
昨夜から季節風が吹いてきました。
海に入っているサーファーはレンタルボードの初心者。
冬型の気圧配置になりましたが、すぐに崩れます
波はあまり上がらず、すぐにサイズダウンしそうです。
2日 午前8時半、曇りときどき晴れ、24℃
オンショア(北東)セットは頭ちょいか
昨日より風が弱くなってきました。明日の朝はオフに
なりそうです。
3日 午前7時半、小雨のち曇り時々晴れ
おんしょあ(北東)肩
今朝はオフショアになるかと期待してましたが、昨夕、
オンショア が強くなり今朝も残ってました。
冬型の気圧配置が崩れたので、今後波はサイズダウン。
早くもチャム島が見え始めました。(写真)
今年の雨季明けは早そうです。
4日 午前7時半、小雨のち曇り時々晴れ、24℃
無風、肩セット頭ぐらいか
風は止まりましたがメッシー。
あしたはさらにサイズダウン。
5日 午前7時半、曇り、24℃
弱いオフショア(西)胸肩
午後3時過ぎには快晴の雨季とは思えない天気!
オフショアになりましたが、良くないですね。
明日はさらにサイズダウン。
6日 午前8時、ほぼ快晴、25℃
弱いオフショア(西)肩
そこそこの波ですがノーサーファー。
日本の初夏の陽気で、寒さに強い人なら
ノーウェットで大丈夫です。
雨期明けはもうすぐですね。
7日 午前7時半、快晴、25℃
無風、肩
波にまとまりがありませんが、そこそこの波。
明日、日本海を低気圧が発達しながら通過します。
そのウネリは9-10日頃入ってきます。もしかして
春一番なのかもね。
日中の気温は27℃、ビーチの気温は30℃
今日の海水温25.5℃と例年よりかなり暖かい。
乾季の前触れですかね。温暖化でこれが平年になるのかな。
8日午前9時、朝は雨、のち曇り、23℃
弱いオフショア(西)ひざ腰
ビギナーが大勢入っていますが、ロングでもテイクオフ
のみといったところ。
春一番で日本海は大荒れ、そのウネリが9日頃入って
きますが遠いウネリなので小波。
9日 午前9時。晴れ時々曇り、25℃
無風、ひざ腰
ロングでもテイクオフがやっと。
あと数日こんな状況が続きそうです。
10日 午前8時、晴れ、23℃
弱いクロスショア(南)ひざ〜フラット
とうとう波はなくなりました。フラットが1週間ほど
続きそうです。
去年までは1月にフラットの日が続くことはありませ
んでした。温暖化により今後は これが標準になりそうです。
南風が吹いてきたので、ほぼ乾季入りしたのかな。
11日 午前7時半、曇り、23℃
ごく弱いオフショア(西)フラット〜ひざ
ロングでもキビシ波。
12日 午前8時、晴れ、23℃
無風、ひざ腰
昨日は午後。潮があげてからサイズアップし良くなりました。
今日も潮が上げてくるのを待ったほうがいいかもしれません。
波はこんな状況がしばらく続きます。
晴れるとウエットスーツなしで入れます。今までの1月は
フルスーツが必須でしたね。温暖化ですねー。
13日 午前8時半、曇り時々晴れ、23℃
オンショア(南東)ひざ腰>
冬の季節風ではなく乾季のオンショア(南東)が吹いて
います。つまりオンショアになってもサイズはアップして
きません。
中国人の旅行者が多いので、新型肺炎が上陸しそうで
不安が あります。(日本も同じですが)
14日午前8時、晴れ,22℃
弱いオフショア(南西)フラット〜ひざ
とうとう波なくなりましたね。当分この状況が続きそうです。
春の風物詩、キサゴ漁。(写真)1cmほどの大きさの巻貝で
ゆでて食べます。日本と共通種のようです。
15日 午前8時、晴れ。23℃
オフショア(西)腰セットは胸ぐらいか
潮が引いていることもあり、波はよくありません。
もう少し上げればよくなりそうですね。
16日 午前8時、晴れ、25℃
オフショア(西)ひざ腰
干潮で波にまとまりがありません。潮が上げてきたら
そこそこの波。
香港、日本、バンコクにコロナウイルスが上陸しました。
ベトナムは韓国につぎ中国人観光客が多いので時間ので
問題ですな。怖いですね。
17日 午前8時、晴れ、24℃
オフショア(西)腰、セットはたまに肩ぐらい。
波にまとまりがなく、そこそこの波。
中国大陸の南部には前線が出てきました。乾季ですな。
18日 午前8時半、晴れ、26℃
弱いオフショア(西)フラット〜ひざ
朝は波ありませんが、潮の上げ始めには腰ぐらい
になりサーフ可能になりました。
14日に中国武漢から来た観光客が、発熱していて
ダナン総合病院に隔離されました。新型肺炎の
疑いがあります。市場やホイアンなど混雑する
場所ではご注意を。中国人の多いホテルは避け
ましょう。
19日 午前9時、曇り、25℃
無風、膝セット腰
ショートではキビシイ波です。
20日 午前7時半、晴れ、21℃
弱いオフショア(西)フラット〜ひざ
とうとう波なくなってしまいましたね。
しばらくこんな状態が続きそうですな。
21日 午前8時半、晴れ、23℃
ほぼ無風、胸
ミニ冬型の気圧配置になり、小波が入ってきました。
すぐ冬型は崩れてしまうので、明日はサイズダウンします。
22日 午前7時半、晴れ、24℃
弱いクロスショア(南)フラット〜ひざ
とうとう波なくなりましたね。ロングでもキビシイ波。
今後は日本海を低気圧が発達しながら通過しないと波あがり
ません。当分この状況が続きます。
23日 午前8時半、晴れ、24℃
クロスショア(南)腰腹
パットしない波ですね。
今日から数日は、街中の店はほとんど閉まっています。
An Thuong地区は観光地なので、80パーセントほどの店は
営業しています。
24日 午前8時、ほぼ快晴、24℃
オンショア(南東)、フラット〜ひざ
小波でオンショア、冴えないですね。
武漢から帰ってきた二人のベトナム人が、新型肺炎で
ホーチミンの病院に隔離されました。ハノイ・ニャチャン
に滞在したので、二次感染があるかどうか気になりますね。
ほかに中国から来た2名も疑いがあり隔離されています。
25日 午前8時、晴れ、25℃
すみません。今日がテト元日でした。
(チュック ムン ナム モーイ!)。
オンショア(南東)フラット〜ひざ
朝夕のビーチは中国人だらけ。昼間はホイアンに押しかけ
ます。 せきをしている人がいると、ぞっとしますね。
26日 午前8時、曇り、25℃
クロスオフショア(北西)フラット
中国大陸上に高気圧が張り出してきて、冬型の気圧配置に
なります。数日後に波は多少上がってきます。
今朝吹いている風は波を呼ぶ風です。
27日 午前9時、曇り、24℃
弱いオフショア(西)セット肩
ワイドなピークでテイクオフしづらい。乗るとトロイ波で
すぐ終わってしまう。
日本は寒波に覆われているので、波は上がってきます。
28日 午前8時半、曇りのち雨、のち晴れ,21℃
弱いオフショア(北西)胸、セット頭
サイズはお手ごろですが、セットの頭はダンパー。
セットの合間の波はトロクてすぐプルアウト。
今の時間帯は良くないですね。
29日 午前9時、曇り時々小雨、21℃
弱いオフショア(北西)頭
インサイドがメッシーでパドルアウトが大変です。
波も良くありません。
30日 午前8時、曇り時々小雨、20℃
クロスオフショア(北北西)頭
この風が入ると波はよくありません。面が荒れ カレントも消えます。
やっと春節が終わり、中国人は肺炎の国に帰り
静かになりました。あとは置き土産の2時感染
があうかどうかです。ベトナムは気温・湿度が高い
ので大流行することはないでしょう。
日本はあぶないですね。当分の間帰れませんー。
31日 午前9時、曇り、20℃
弱いオフショア(西)肩
セットはダンパーになってしまい、あま良くありません。
中国大陸上の高気圧は東に移動してしまい、波は下がっ
てきます。
このところ寒さがぶり返してきています。風邪をひかな
いように。
12月の波
   TOPページへ