12月2日

マルアジ マルアジ
夕方ののハン市場で購入。
500g,10000ドン(70円)。
今日は晴天で、波が小さい。おかげで昼網の
新鮮なマルアジ(アオアジ)をゲットできた。
迷わず刺身にします。



マルアジ刺身 マルアジ刺身
日本南部から熱帯に分布するアジ。
血合いは多いですが、うまい刺身。
ホーチミンから来ているS氏「見てくれは悪いけどウマイね。」






サワラ サワラ
体調38cm,30000ドン(210円)
刺身と照り焼きにします。
焼き魚にするとウマイ魚。 冷凍ものしかない日本では食べられませんが、 おいしい刺身にもなります。


サワラ刺身 サワラ刺身
S氏の評価「身がモチモチしていておいしい」





クルマエビ類 クルマエビ類
ハン市場、エビ・カニコーナーの一角で購入。
500gで50000ドン(350円)
新鮮なクルマエビ類。はっきり名前を同定できません。
エビは大きいエビほど単価が高くなります。
塩焼きがうまい。




オレンジ オレンジ
1Kg,18000ドン(120円)
11月から出回るオレンジ。 新鮮でおいしい。安い。

12月19日

コトヒキ コトヒキ
早朝、ミーケビーチサイドで買う。体調25cm、20000ドン(140円)。
イキがいいので刺身にしたいところですが、この魚には 寄生虫がいます。白身なのでムニエルがおいしい。




ナンヨウチヌ ナンヨウチヌ
ハン市場で購入。体調26cmのものが20000ドン。
日本に帰っていたとき、近所の魚屋で「クロダイがおいしいよ。」 とすすめられた。(もっとイキのいいのを食べてるよ。)
ということで、まずはクロダイ(チヌ)の刺身を作る。
あまくておいしい!






12月21日

アカアジ アカアジ
早朝、波チェック後に立ち寄った路上市。おお、赤がさえている アジ発見。体長34cm、400gの小ぶりの魚を15000ドン(100円強)に まけてもらった。
アカアジの大型のものに、初めてお目にかかった。 これを刺身で食わない手はない。 アジの中でも、絶品の刺身となる。
日本では、房総以南に分布するが稀。 もちろん刺身で食べることはできないのだ。

アカアジ刺身 アカアジ刺身
あぶらも乗っていておいしい。マアジに勝るとも劣らない。

アカアジ 赤色が冴えている

12月24日

マアジ マアジ
早朝、ハン市場の路上市でマアジ発見。初めてダナンでお目にかかった。 マアジは日本各地から東シナ海まで分布している。南シナ海にもいますねー。
30-35cmの大型のアジ4匹で15000ドン(100円ちょっと)と格安。

メアジ メアジ
さらにハン市場の中でメアジも発見。型もいい。
25-30cmクラスのメアジ500gで同じく15000ドン。
メアジはマアジより南に分布しているので、ダナンでも 時々食べられます。さて、2種のアジを刺身にして味比べ。

メアジとマアジの刺身 メアジとマアジの刺身
上がマアジ、下がメアジ。どっちもおいしい。
しかし、私はメアジに軍配を上げたい。

12月25日

豆腐 豆腐
ハン市場の豆腐売りのおばーさん。いつもココで豆腐を買い 湯豆腐やすき焼きをつくります。
1個1000ドン。 味は日本の豆腐とまったく変わりません。
いつも買うとき、話しかけてくれますが、単語さえ聞き取れません。 私は「うん、うん」と答えるだけ。

肉屋 肉屋
ハン市場の肉屋コーナー。手前は豚、奥が牛。
牛のコマ切れ、100g 10000ドン。
脂身が少ないので、ヘルシー。
今日はすき焼きの日。

12月26日

オニカマス オニカマス
40cmクラスのカマスを、ハン市場外の路上市でゲット。 2匹で20000ドン。
ネットで調べてみるとオニカマス、いわゆるバラクーダ。 このカマスはときにシガラテ毒があるそうな。シガラテ毒は 食物連鎖に起因する毒素である。まあ、死にはしないので 刺身を作る。

トビウオ トビウオ
ハン市場で25cmほどのトビウオを10000ドン分売ってもらった。 最近良く見かけるので、味が気になっていた。
刺身と干物にしよう。

オニカマス刺身 オニカマス刺身
上の魚は同時に買った35cmクラスのムロアジらしき刺身。
真中がバラクーダ。
下の刺身がトビウオ。
バラクーダは、ほかのカマスと同じでうまい。シガラテ毒など気にしていられません。 トビウオもなかなかいける。
ムロアジらしきものはイマイチ。

12月27日

トビウオ干物 トビウオ干物
昨日作った干物を食べてみた。独特のウマミがあって おいしい。酒のツマミに最高かも。
今後、定番のひとつに加えよう。

TOPページへ