ダナン2011年1月の魚

2011年1月1日

スマ スマ
海は大荒れ模様でなかなかいい魚がありません。サーフシーズン中は、 朝海に入るのでなかなかいい時間帯に市場に行けない。 バイクで波チェックしたついでに、大急ぎで市場で魚を買います。
今日は丸々と肥えたスマを買った。ベトナムの正月は、2月なので市場は営業しています。 しかし、値段はやや高め。
1.1Kg、42000ドン(170円)

スマ刺し身 スマ刺身
作年末からほとんどカツオを見かけない。そこでこの魚を買うのですが、ウマミがあり いい魚なのですが飽きがくる。カツオが食べたいぞ。

1月4日

マルアジ マルアジ
今の時期はマルアジが型が大きく旬の魚だ。大型のものはアブラが乗りうまい。
アジの仲間は、ほかにマテアジが入荷しているが、私の好みではない。
25cmの魚、1Kg、20000ドン(90円)

マルアジ刺し身 マルアジ刺し身
旨い。このぐらいの大きさのマルアジは、アアジと同等だ。
今日来たオーストラリアのサーファーP氏は、宮城県にいる時、ブログを見たよと。 滞在しているグンナ氏の家のとなりの私の家が発信地なのでビックリしたそうです。 今日の魚は何?アジですか?早速試食していただいた。


1月8日

フエダイ? フエダイ科の魚?
海が荒れ漁船も出漁していないので、魚はあきらめ中華丼の材料を買いに行った。
魚売り場には案の定冷凍物しかない。市場を出て、路上市を覗くといい魚が少しあるではないか。 値段は高いが買っとこう。しかし、家に帰って調べても名前がわからない。
31cmの魚、500Kg、40000ドン(180円)

刺し身 刺し身
フエタイ科の魚かと思ったが、違うようだ。食べてみると甘みがありおいしい魚だ。
この魚は初めて食べた。。


1月11日

サワラ サワラ
市場に行き、まず魚売り場をチェックする。海が大荒れなので、 期待せずに流していると路上市に紫色に輝く魚が目に飛び込んだ。
じっと見つめていると、おばちゃんは「トイワー」(新鮮だよ)とすすめてくる。 値段は高めだがこの魚は買いいだ。
41cmの魚、400g、40000ドン(180円)

サワラ刺し身 サワラ刺し身
新鮮な魚なのでうまい。もちもちした食感で、あっさりしたウマミがある。 あっさり系の刺し身なので一気に食べてしまった。こんな魚にいつまた出会えるのかな。

1月14日

ナンヨウチヌ ナンヨウチヌ
今日は雨季の魚のキング発見。久しぶりだ。型のいいクロダイを15匹ほどカゴに入れて売っていたオバチャンがいた。、
31cmの魚、600g、40000ドン(180円)、45000ドンをまけてもらった。

クロダイ刺し身 クロダイ刺し身、サワラ刺し身(上)
さすがダナンの魚のキング!文句なしの旨さだ。昨日買ったサワラの刺し身と比べてみる。
クロダイはペロッと平らげてしまった。サワラは鮮度の関係もあるが、イマイチに感じる。 結局、サワラはネコ行きとなってしまった。

1月17日

ナンヨウチヌ ナンヨウチヌ
今日もキング発見。同じオバチャンが持っていた。あまり見かけない売り子なので、きっと亭主が漁師で 獲れた魚を持ち込んでいるのだろう。ダナン湾にクロダイが回遊してきたのかな。
この魚は、毎日食べても飽きが来ないだろう。
30cmの魚、500g、45000ドン(200円)、

1月23日

ママカリ ママカリ
雨季のママカリ(サッパ)は大型だ。そしてアブラの乗りも良い。 日本ではスーパーに並ぶことは無いので、釣り師以外この魚のおいしさを知らない。
22cmの魚8匹で、1Kg、25000ドン(100円)

ママカリ酢〆 ママカリ酢〆
単純に酢だけでしめて作った。ベトナム・味の素製の酢をつかう。これ以外はダメ。
スダチをかけるとサッパリした味でおいしい。

1月25日

マダラ マダラ
12月半ばから良く見かける冷凍マダラ。ロシア原産で、日本の商社のラベルがあった。
テトにそなえて数キロ買って冷凍した。今年のテトは魚が無くて困ることが無い。
1Kg、30000ドン(140円)と安い。

マダラレンジ蒸し マダラ電子レンジ蒸し
マダラとニンジン・タマネギ・しいたけ・もやしをバターと多少の調味料とともにビニール袋に入れ 電子レンジで蒸した。これをスダチしょうゆでいただきます。
あっという間にできる料理ですが、おいしい。毎日食べても飽きないね。
その他いろいろな料理に使える魚なので、重宝しています。