CAMERA & LENS

私が使っているカメラボディとレンズについての使用感などについて書いてあります。クリックするとリンクに飛びます。


★は現有機材、○は手放したもの。
<MF CAMERA>
★Nikon F3
  メインカメラです。発売当時からの憧れのカメラでした。明るいファインダー・なめらかな巻き上げ感は最高!  
★Nikon New FM2
  これも、メインカメラです。オーソドックスなMFカメラですので、自然と手が動くカメラです。使っていて楽。
★Nikon FM3
  NewFM2の予備機です。
<AF CAMERA>
★Nikon F100
  動きの速い被写体やAFで楽に撮りたいときに使ってます。元メインカメラ。今は・・・MFの方が楽しくて。 モードラ内蔵なのでファインダーから目を離さずに済むのと、連写が可能なことから「鉄」・ポートレート用になってます。
○Nikon F4
  とても良いカメラでした。ファインダーも明るく見やすかったです。中古にて購入。
○Nikon F60
  始めて買ったニコンカメラです。
<645 CAMERA>
★Fuji GA645zi
  さすがに中判の写りには目を見張るものがあります。発色もフジらしい鮮やかな色になります。 これで南の島の風景を撮ったらたまらないと思います。
<MF LENS>
★Nikkor Ai-s 28mmF2.8 → 作例
  高校時代から欲しかった単焦点広角レンズ。CanonのFDより若干大きめ。
Nikkor Ai-s 35mmF2 → 作例
  MFレンズをメインとするため、85mmとシステムを組もうと手にしました。
  一昔前のコンパクトカメラにも使われている画角なのは納得。とても使いやすいです。
Nikkor Ai-s 50mmF1.2  → 作例
  花を撮ることも多い私には、F1.4の固めの描写と二線ボケが気になり、買い換えました。  ボケもキレイですし、開放では甘め、絞るとカリッとしてくるのが好きです。難点はチョッと重いこと。
★Nikkor Ai-s 135mmF2.8
  前から28・50mmとシステムを組もうと欲しかったのですが、とある方(リンク先)の写真を拝見し、一目ぼれ。  小型軽量ながら、名レンズといっていいほど素晴らしい描写をします。NewFM2との組合せで使うことが多いです。
★Tamron SP 90mmF2.8
  MFレンズをメインとするため、85mmとシステムを組もうと手にしました。
<AF LENS>
Nikkor AFAi 24-85mmF3.5-4.5
  いろいろと紆余曲折がありましたが、とりあえずの現在の標準レンズです。価格・外観からは想像がつかないほど、いい描写をします。最短距離が短ければなおいいですね。
Nikkor AFAi 85mmF1.8
  花を撮ることが多くなり、マクロレンズを購入。
Nikkor AFAi Micro105mmF2.8 → 作例
  花を撮ることが多くなり、マクロレンズを購入。
  中望遠レンズの代わりにも使いますが、開放でのボケは超キレイです。
Nikkor AFAi ED70~300mmF4~5.6 → 作例
  運動会を撮影するために購入。70〜200mmまではとても良い画質です。ボケもキレイです。ただ、200mm以上では解像度が落ちると思います。天気が悪いとか、条件が悪いとよりはっきりしてきます。軽量コンパクトなので70〜200mmのレンズと割り切って使うのがいいかなと思ってます。NewFM2とのバランスもいいので、機材を減らしたいときにはグッドですね。
Tamron SP24~135mmF3.5~5.6 → 作例
  旅行用にと買いましたが、すっかり標準ズームになりました。画質にこだわる時は素直に単焦点を使いますが、ズームながらボケはキレイです。なにより1本で済むのがいいですね。
<ACCESSORIES>
★Nikon SB-80DX
★Sunpack B3000S
★Nikon MB-15
<PC>
★EPSON GT-9400UF
  35mmフィルムは一気に12枚スキャニング可能。PC上ではフジのCDと変わらない画質です。
  ただ、中判フィルムの読み取りが1ずつしかできなのが面倒です。

  HOME index.htm