I Love DOMKE


F3導入後、F100との併用も多くなり、DOMKE F−3の収容力に限界を感じてきました。
F−3のデザイン・材質も好きでしたが、どうも、正方形の形が使いにくく、また、撮り歩くには不便な形でした。

買い換えるべく、S師匠に相談。

師匠は、テンバ・ニコン純正・エツミを薦めます。

テンバは予算がオーバー。
F−3を処分して、プラス数千円で収めたいのと、師匠と同じカメラバックでは気が引けるのが
あり、悩む日々。

そんなとき、師匠からメールが。

ご友人の話。

「カメラバックなんて、入れば何でもいいんじゃないの。バックで、写真の上がりがかわるわけでもないし」

このひとことに深く感銘を受けた私は舶来主義を止め、国産メーカー、エツミにすることに。

結局、S師匠のご助言をもとにエツミの”トゥルーリープロ1”というカメラバックを買いました。

頑丈な造りに似合わず、\13,000円というコストパフォーマンスの良さ。

ちょっと大きすぎるかってぐらいですが、いずれ中判や大口径の望遠ズームに行きたい私には良いバックだったと、S師匠に感謝。
ED80−200mmが余裕で入るとのことです。

ところが、はたと気がついたのが、手軽に持ち出すカメラバックが無くなったこと。
気付くのが遅すぎる・・・。

そこから何が良いか悩みました。

テンバやニコン純正などなど。

やはり、DOMKEがいちばん気になります。。

今度はカメラ1台とレンズ2〜3本はいればいいので、ろくろーさんがお使いのF−803でもいいなと。

しかし、DOMKEは親会社の会社更生法適用により、日本国内での流通量が極端に少ない状況。
大きなカメラ店では在庫がありません。

そんなことを見透かすかのように、F−3を買ったカメラのミツバから、DOMKEが入荷したとのメールをもらいました。

3日悩んで電話。

在庫はあるとのこと。

持って行きたい機材を説明すると、F−3が無難ではと。あるいは、F−2か。
いろいろ相談に載ってもらい、約20分間、初心者の質問に付き合ってもらったカメラのミツバK氏には
感謝。

F−2と思いましたが、初心にもどり、少ない機材を持ち出すためと、F−803にしました。
Rさんと同じ”タン”。
翌日、商品到着。

思ったより小振りでしたが、カメラは詰め込みやすそうですし、第一、スナップでの撮り歩きがとてもしやすそうです。

ハワイに行くときには、ぜひ持って行きたいです。


(2004)

HOME   Top page