東武の引退車両 電機5000系統

大手私鉄の中では貨物輸送が多かった東武では、電気機関車も活躍。

ED5019 
ED5010系のデザインはスッキリしていて好きでした。
(春日部駅 昭和57.3.22 1AE-1+NewFD70-210mm)
ED5061の重連 
やはり重連は迫力ありますね。コンパクトカメラデすので、トリミングしてます。
(せんげん台 1984頃 オートボーイ)
春日部で待機中のED5070 
単機回送中と思われます。(春日部駅 昭和57年4月頃 AE-1+NewFD50mmf1.4)
野田線内を走るED5018 
醤油工場がある関係で、野田線でも貨物輸送がされていました。
(川間〜七光台駅 昭和56年頃 AE-1+NewFD50mmf1.4)
野田線内を走るED5070
醤油工場がある関係で、野田線でも貨物輸送がされていました。
(川間〜南桜井駅 昭和56年10月頃 AE-1+NewFD70-210mm)

東上線の電機5000系統

東上線でも貨物輸送が行われていました。セメント輸送を主にしておりました。

坂戸駅で待機中のED5014
旧型グロベン様からのコメント
「ED5010型の初期グループは丸みと直線の調和がとれた良いスタイルで、貨物輸送末期
に杉戸から来た後期グループはとても角ばって見えました」
私もED5010系のデザインが好きでした。
(坂戸駅 昭和59.7.10)


index.htm   tetsu_room.htm