東武の旧車 モニ1470系
モニ1470系はモニ1471・1472・1473の全部で3両ありました。モニ1471・1472は種車が同じなので外観からは区別できませんでした。
モニ1473のみ種車の関係から浅草側が貫通扉で、側面もドア位置が71・72とは違います。
当時、日光線に1往復、伊勢線に1往復、計2往復の荷物列車があり、駅事務用品の配送をしておりました。
過密ダイヤの中、1両編成の車両が走る、いい時代でした。
過密ダイヤの合間を縫ってトコトコ走るモニ1470系 力走する姿が可愛いです。(春日部〜一ノ割 昭和56.11.1 AE-1+FD50mmF1.4) |
釣り掛け音を残して カメラを買った間もない頃で、思いっきりアンダーでした。補正をかけてます。 (春日部〜一ノ割 昭和56.11.1 AE-1+FD50mmF1.4) |
野田線を交差するモニ1470系 パンタグラフが鉄橋にかかっちゃってますね。 (春日部〜一ノ割 昭和56.11.1 AE-1+FD50mmF1.4) |
7800系とすれ違うモニ1473 モニ1473のみ浅草側が貫通扉でした。おわん型のベンチレターが可愛いですね。草加駅もまだ地上駅でした。 (草加駅 昭和57.3.22 AE-1+FD50mmF1.4) |
モニ1471 1471と1472は外見上からは見分けが付きません。(春日部駅 昭和56.11.8 AE-1+FD50mmF1.4) |
|
モニ1472 (春日部駅 昭和57.2.21 AE-1+FD50mmF1.4) |
モニ1472 (春日部駅 昭和57.2.21 AE-1+FD50mmF1.4) |
下り側は非貫通のモニ1473 下り側からは車番は判定しにくいです。(春日部駅 昭和56.11.8 AE-1+FD50mmF1.4) |
上り側は貫通扉のモニ1473 (春日部駅 昭和56.11.8 AE-1+FD50mmF1.4) |
特急「きぬ」を待避するモニ1471 貫通扉が愛嬌のある顔モニ1473。(春日部駅 昭和57.2.21 AE-1+FD50mmF1.4) |
同じ構図で・・・モニ1473 貫通扉が愛嬌のある顔モニ1473。(春日部駅 昭和56.11.8 AE-1+FD50mmF1.4) |
8000系と行き会うモニ1470系 最古参と新型車のとり合わせです。 (東武動物公園 昭和57.4.7 AE-1+NewFD70-210mm) |
オーバークロスを行くモニ1470系 もちょっと構図を考えるべきでした。 (東武動物公園 1982.11.23 AE-1+NewFD70-210mm |
廃車解体を待つモニ1470系 画面左に熊谷線キハ2000系が、中央のグローブベンチは7300系。車両たちは何を思っているのでしょうね。 (東武動物公園 1984年頃 オートボーイ) |
|
特急を待避するモニ1471 画面に収まらなかったです。(春日部駅構内 昭和59年夏 AE-1+50mmF1.4 フジカラーF-U400) |
モニ1471を追い越す1720系 豪華な追越ですね。背景の銀行名も今は・・・。時代の流れを感じます。 (春日部駅構内 昭和59年夏 AE-1+50mmF1.4 フジカラーF-U400) |