Hawaii

1日目 1998.7.19

「皆さま、おはようございます。」
うつらうつらし始めたとき、スチュワーデスの声で起されました。窓が開けられ、外は朝日に染まっています。

もうそんな時間か・・・。

と機内の時計を見るとAM6時過ぎ。自分の時計を見ると夜中の2時!

い、いつの間に時計を直したんだ。そんなことより俺にとってはこれから寝ようという時間じゃないか!

うーん、とうなっているなかで機内食が配られました。

ちょっと前に食べたばかりじゃないか。

この年は、梅雨明けが平年より遅れており、飛行機は成田出発後、すぐに梅雨前線を横切る形に。とにかく小刻みに揺れました。シートベルト着用のランプはつきっぱなしです。このため夕食の時間が遅れたのです。

内容はロールパンのようなもとと何か、よく覚えていません。フルーツがおいしかった。
そうこうしているうちに、1時間ほどでホノルルに到着との機内アナウンス。皆さん、支度を始めます。私もトイレに。
飛行機が高度を下げ始め、左に旋回するとオアフ島の山、集落、そしてコバルトブルーの海が見えてきました。あの海の透きとおる青さは美しく、とても文章に書き表すことが出来ません。

うわー。

自然と笑みがこぼれます。ハワイに来て良かった。

結局、ハワイには予定より1時間弱の遅れで到着しました。

空港内で少し、待たされました。他のツアーの人と一緒に案内を聞くのです。
携帯電話を借りました。
空港を出てすぐに、たくましいお兄さんときれいなお姉さんとの記念撮影です。もろ寝不足って顔をしています。
私たちの泊まったシェラトン・モアナサーフ タワー棟
(Canon Auto Boy Luna)

ツアーのバスに乗り、ホテルへ。日差しが違います。
着きました。私たちのホテル、シェラトン・モアナ・サーフライダーです。ホテルのI'llカウンターで注意事項を聞き、部屋へ。タワーウイングの14階、スウイートルームです。

荷物をほどき、とりあえず、実家とおばに携帯で電話しました。

おば曰く
「もう帰って来たの!!」
というほど、携帯電話の感度はよかったです。

到着したことでホッとしました。家内の風邪のこともあり、一時はどうなることかと思いましたが、今こうしてハワイのホテルにいます。しかし、緊張感がなくなったことで、私の体に異変が・・・。

昼寝もしたかったので、昼食はABCストアーでおにぎりと焼きそばを買いました。おにぎりは日本のものより大きいのですが、ご飯はパサついていて硬く、さすがに残してしまいました。
どうも、左耳がおかしいんだ。
私は少し不安もあって、自分の体調を正直に家内に言いました。弱みを見せずに亭主関白でと思っていましたが、新婚旅行早々夢は打ち砕かれました。
どうしたの?
うーん、耳が痛い。中耳炎の軽いのだと思う。冷やせば大丈夫。
家内はゴソゴソとカバンの中から念のため持ってきた熱冷まシートを出してきました。
左耳のうしろに貼るを、家内はクスクス笑っています。
お子様みたい。
このときの私は家内の冗談に付き合うほどの気力はありませんでした。どういうわけかもともと左耳は弱く、何度も中耳炎をやったのです。メスで膿を出したことも2回ほどありました。つい1年程前にも、花粉症で鼻をかみすぎて、中耳炎となり、熱は38度を越えたのでした。
ヤバイ!
時差ぼけの、寝不足のボーとした頭に自分の症状と過去の症例を照らし合わせています。
ハワイに来て、熱なんか出していられない!
家内には心配かけまいと、黙っていましたが、冷や冷やもんでした。