みなさま はじめまして。
 Newわらちゃん家へようこそおいでくださいましたm(_ _)mペコリ

わらちゃん家は、2004年4月17日に、こっそりとHPデビューを致しました(笑)。
このサイトを立ち上げようと思ったきっかけは、私の趣味でありますガラス作品を皆様に見ていただければと考えたからです。と、言っても、本当はある方に、優しい言葉で肩を何 度も叩いて頂いたおかげと言った方が正しいかもしれません(笑)。 あれから2年・・・・・・・ここまで続けてこられましたのも、皆様の温かいご協力のおかげです。
心から感謝を致しております。

HPを始めました頃は、HPってNANDA?って、人に尋ねたくなっちゃうくらいのずぶの素人でしたので、ソフトを買って1から作るという気力も、体力も知識もお金もありませんでした。もちろん!今でもずぶの素人ですし、体力も知識もお金もございません(笑)。
でも、ひょんなことからここ数ヶ月の間に2年前と違って、気力と時間が出来たので、気力と時間があるならば“やるっきゃないっしょ!”ってことで、清水の舞台から飛び降りて大骨折をしたような気持ちでソフトと、はじめてシリーズの本を買い、本とパソコンに穴が開くんじゃないか?ってくらい睨みながら、連日連夜 試行錯誤を繰り返してまいりました。
その結果、なんとか皆様に見ていただけるんじゃないか?????って、形までこぎつけましたので、ご挨拶を兼ねまして、ご報告をさせていただきます。

もしかしたら、前回のサーバー会社さんからお借りしていたHPの方が良かったと言われる方もいらっしゃるかもしれません。そう思われた方・・大変申し訳ない!(;^ii^)
これからも少しずつ勉強をして、皆さんも私も楽しめるHPを目指していけたらいいなぁ〜と、思っておりますので、よろしければ又、以前にも増しまして、Newわらちゃん家を可愛がっていただけたら幸いです。

それでは、それでは・・・・・

わらちゃん家へようこそ(^-^)j”

2006年6月6日
わらちゃん家 わら

(ガラス教室について)

ガラス教室は、平成1997年6月から習い始めました。 飽き性の私がよくも飽きずに頑張っているなぁ〜と、自分でもたまに 驚いてしまう時があるんですよ(笑)。きっと先生や一緒に習っている生徒さんに恵まれた事と、私が“ん〜!!たまらん(≧▽≦)♪”って言いたくなるくらいに、ガラス好きだからなのでしょうねぇ〜

最初は1997年6月からグラスリッツェンを習い始めました。グラスリッツェンというのは、ダイヤモンドの粉末が付着しているペン先を使って、軽くガラスを傷つけるようにして彫ります。スペースもとりませんし、大きな機械を使うわけではないので道具さえあれば好きなグラスやガラス等に彫って、オリジナルな作品をつくれます。
(グラスリッツェンは、2003年の11月で無事上級クラスを終了)

2003年12月から現在に至るまでは、サンドブラストを勉強中です。サンドブラスト法とは簡単に言うと専用機械(圧縮エアーで特殊な砂を 吹き付ける)を使って素材面を削り、絵柄を表現します。これは専用機械が必要になるので、グラスリッツェンのように家ですぐに出来ると言うわけではありません。でもリッツェンと違って色付きガラスに彫る為、完成をした時は、リッツェンよりも目をひくかもしれません(笑)。

リッツェンもサンドブラストも、なかなか上達をしませんが、出来上がった作品はとっても愛しいです(^v^)  又、出来上がった作品で飲むお酒は格別なんですよ(笑)