2004年10月5日〜10月10日

福岡県津屋崎町(現 福津市)で行われる「うみがめヨットレース」に参加するための回航です。回航といっても135マイルの長丁場。途中、関門海峡も通過しなければなりません。幸い爲栗、西村の本船乗り二人は有給休暇中(船乗りは休みなしで乗船勤務しているため、ドサッとまとまった休みがとれるのです。)だったので、ダブルハンドでクルージングを楽しみながらの回航です。


10月5日(火) 天気:雨のち曇り

0550 雨の中ホームポートの三浦を出港。今日は大分県の姫島を目指します。どういう訳か爲栗、西村の二人でクルージングに出かけるときは必ずといっていいほど雨に降られます。4月の宮崎、昨年8月のハウステンボスの時もそうでした。カッパが手放せません。さっそく簡易ドジャーが役に立ちます。
0800 出港してから風もなく穏やかだったが、北よりの風が急に吹き出し、2ポンメイン&No.4ジブでセイリング。クローズリーチで快適に6.5ノット。
1030 佐田岬通過。NNEが10m/s以上吹くようになり、速吸瀬戸の潮波もあってかなりしんどい。しかも真上り。武蔵沖までつっこみタックを繰り返しながら姫島を目指すが三角波にたたかれなかなか思うように走れない。あーしんど。雨は上がったもののカッパはスプレーでパリパリです。
1810 何とか日のあるうちに姫島入港(Log 66.5')。疲れた!! 
フェリー桟橋西側の岸壁に係留後、フェリーターミナルで顔を洗い、腹が減ったので近所の食堂に入った。ビールと刺身定食を注文。朝からろくに何も食べてなかったので本当に美味しかった。おまけにご飯のおかわりもいただいて満足満足。

姫島港フェリー岸壁。 暗くてちょっと分かりにくい?
一文字防波堤
姫島港南方より


10月6日(水) 天気:晴れ

関門橋通過

0530 起床。ご飯を炊いて「鯖みそ丼」の朝食。炊きたてご飯に鯖の缶詰をのせただけだが結構いける。
0615 姫島出港。今日は福岡県芦屋町の柏原漁港を目指す。北の風8〜10m/s。本日も2ポン&No4。
1230 順調に帆走し、関門海峡入り口の部埼通過。潮流信号所は西流4ノットを示した後、西流5ノットに。潮汐表では1430に西流MAX3.9ノットのはずだったのだが?
関門橋を通過し、腹が減ってきたのでお湯を沸かしてカップラーメンで昼食。
大瀬戸を抜けると北の風が吹き込み潮波が立って具合が悪い。
1430 関門海峡脱出。セイルを揚げてセイリング開始。アビームで7ノット。快適、快適!
一応、本日お世話になる予定の田中舟艇さんに電話でETA(到着予想時刻)を連絡しておく。
1615 予定より早く柏原漁港に到着(Log55')。港内に入り、田中さんはまだ来てなかったようなので、指示されていた係留場所へ進んでいたら、突然キールがガーーン!!やっちゃいました!電話したときに田中さんが「浅瀬があるので、突堤のギリギリを通らないと当たるよ。」と何度も言ってくれていたのに係留している漁船のアンカーロープが気になったものだからちょいと離して通ったのが悪かったかな。海水が濁っていて何にも見えなかったし、港湾案内にも浅瀬の存在は載っていなかった。
そうこうしているうちに田中夫妻が到着。船をつないだ後で爲栗さんが潜って見たけれど、少し擦り傷がある程度だった。当たった時の衝撃もやわらかかったし大丈夫でしょう。
気を取り直して、田中さん宅で風呂を借りた後、田中夫妻、娘さんの志乃羽ちゃんと共に焼き鳥屋さんに出かける。実は芦屋町には丸腸の美味しい焼肉屋さんがあり、そこに行くのを楽しみにしていたのだが、残念ながら定休日だったようです。そういえば前回来たときも休みだったっけ?今夜は田中さん宅に泊めていただく。

柏原漁港入口
この突堤の先に浅瀬があります。要注意!
ボラボラ(カタリナ36)さんの係留ロープを使わせてもらいました。


10月7日(木) 天気:晴れ

0950 田中(嫁)さんに見送られて柏原漁港出港。今日は津屋崎まで回航です。今度はキールをぶつけないように慎重に出港。例の突堤から釣りをしていたおじさんがいたので、頼んで一度竿をあげてもらいました。田中さんはレースのサポートボート「ラブミーテンダーU」を津屋崎まで回航するとのことで、オーナーの伊藤さんとともにヨットハーバー芦屋から出港して沖でミーティング。
宇和島を出港してから初めてのの凪で、天気も良いのでビールを飲みながらダラダラと機帆走です。
1240 完成したばかりの津屋崎ヨットハーバー到着(Log 18')。
田中さん伊藤さんと一緒に「宝来屋」という店で昼食をとりながら酒盛り開始。午後から役場でヨットレースの会議があり、台風22号が接近している関係で10/10のレースが一週間延期になる事が決定しました。はるばる福岡までやって来たというのに残念!
夕方、南ちゃんが車で迎えに来てくれて博多まで送ってもらう。香椎の田中トッコさんと合流して一緒にちょっとおしゃれな居酒屋で夕食。せっかく博多に来たので「博多ラーメンが食いたい」と言うと、トッコさんが「うちでチキンラーメンでも食っとき」と言って家に連れて行かれてしまいました。

海賊船のような「ラブミーテンダーU」 津屋崎港入口を望む 左に見えるのが新しく出来た「津屋崎ヨットハーバー」

津屋崎ヨットクラブ所属艇の係留風景 立派なクレーンですが、ヨットは上架できないそうです? 出来立てのポンツーンにて


10月8日(金)
 天気:曇り

昨夜はトッコさん宅に泊めてもらいました。本日は一日博多観光をする予定です。
香椎から西鉄と地下鉄を乗り継いで天神に出る。やっぱり都会やなあ。しばし散策して念願の博多ラーメンを食べた。うまかった。替玉もした。
再び地下鉄に乗り姪浜まで出て、バスに乗り換えてマリノアシティーに行く。ヨットハーバーと大きなショッピングモールがあり歩き回った。巨大観覧車に乗ってみようかとも思ったけど、男二人で乗ってもねえ...ということでやめときました。
バスを乗り継ぎ中洲の近くにあるキャナルシティーへ移動。ヘリーハンセンのショップがあり、爲栗さんがセイリングパンツ購入。
中洲を歩いて天神まで行き、親不孝通りをうろうろする。
夜、南ちゃんやメグちゃん達と合流。福岡市役所でアジアマンスというイベントが開催されていて、南達の女性グループ6名と楽しい時間を過ごす。
南が北九州の実家に帰るというので車で津屋崎まで送ってもらいました。2日ぶりにホワイトホークで船中泊。


10月9日(土) 天気:雨

田中舟艇親方とオサムさん

朝から夕日館(町営の温泉施設)まで歩いて風呂に入りに行く。
本日は「レースが出来なくて残念会」をするということで、田中さんが迎えに来てくれた。
昼前から津屋崎ヨットクラブ員の集いの場である「かどや食堂」に集まり大宴会がスタート。レースがなくても酒さえ飲めれば良いのだーー!?
一週間レースが延期になったため我々の休暇も終わってしまう。宴もたけなわになった頃、田中さんにレース後のヨットの回航を密かにお願いしてみたところ、酒の勢いも手伝ってかOKしてくれた。せっかく来たのだからレースに出たかったし本当に助かります。
昼から飲み続け、気が付けば日が暮れていた。宴会もお開きになり、新門司の村上さんに送ってもらって津屋崎から芦屋へ移動し待望の丸腸屋さんで二次会。
飲んで食ってたいへんでした。


10月10日(日) 天気:雨

朝、田中さんに津屋崎まで送ってもらい「ホワイトホーク」を残して一時帰省します。
来週のレースには陸路でまた来ます。

レース延期となり、取り残されたレース参加艇