2004年ヨットレース

 

うみがめヨットレースin津屋崎

日付:10月17日(日)
場所:福岡県津屋崎町
乗員:西村、為栗、ぐるりん、メグちゃん、ゆうこ

津屋崎ヨットハーバーオープン記念レースです。
台風の影響でレースが1週間延期となり、出来たばかりの津屋崎ヨットハーバーに船を置いて一時四国に帰っていました。
西村は前夜から津屋崎入りして前夜祭参加。為栗は当日早朝フェリーとJRを乗り継いで到着。
早朝からバタバタと二人で船をレース仕様にするため準備をする。ケブラーセイルに付け替え、不要な荷物はポンツーンに降ろす。慌しくエントリーを済ませ、0800から開会式、艇長会議です。
開会式終了後、レース海面へ向け出港。本日は地元の助っ人レディースが3人も乗ってくれるとあって気合が入ります。実はこのレース女性1人につきレーティングが2%下がるんです。
1000レーススタート。時おり10m/sを超える強風のコンデションでうねりも入ってきています。風上一番を狙ったがちょっと速すぎて3〜4番手でスタート。「シェンロン」「大海言」に続いてスタボークローズで恋の浦沖の第一マークを目指します。 マーク手前で痛恨の1タックがあり、後続の41ft艇に一瞬先行されるが、マーク回航後すぐに抜きかえし再び3番手へ。
スピンの準備に少々手間取ったが、なんとかスピンも無事揚がり、相島を目指します。先行の2艇には少し引き離されましたが、スピードメーターは時おり10ノットを越えています。強風とうねりのためスピンを揚げられない艇や大ブローチングをしている艇など多くある中「ホワイトホーク」は女性クルーの見事な働きぶり?で見事、恐怖のジャイブを成功!!フリーで少しオーバーランしたのか、相島回航時点で少し後続艇団においつかれたかな?
最終レグは上りでタックの繰り返しです。ややクローズホールドの走りが悪いように感じる。
結局、先行2艇にはかなり遅れたが、なんとか3着でフィニッシュ。強風と乗り手の技術からするとこれでも上出来かな?
おとひめ3人組さん本当にお疲れ様でした。

レセプションも盛大に行われ、地元の新鮮な魚や豊富な料理、屋台などが並び盛り上がりました。本来なら津屋崎ヨットクラブの大神会長の娘さんである大神いづみが司会をする予定でしたが、レースが一週間延期になった関係で残念ながらスケジュールの都合がつかなかったようです。表彰式では遠来賞をゲットしました。成績は着順3位、総合5位でした。まあまあかな?

開会式で町長のテープカットが行われた。

本日のメンバー

おとひめ3人組。左からぐるりん姉さん、メグちゃん、ゆうこちゃん。

若い女の子がヨットに乗ってくれるのは、宇和島ではなかなか見られない光景ですね。

スタート前の攻防です。

前列いちばん右がホワイトホーク。

1000スタート。

3〜4番手ぐらいかな。

クローズホールドの走りです。 41フィートの「ユーユーノリッチ」に先行されましたが、この後すぐ抜きかえしました。

レセプション

乾杯!

津屋崎祇園山笠の皆さんの一本締めでお開きとなりました。

(レース結果) 参加24艇

総合
着順
艇 名
艇 種
1
1
シェンロン ジャノー35OD
2
2
大海言 YAMAHA F31
3
8
アルゴノート YAMAHA スカンピ
4
5
ゴッサマアルバトロス ニッサン30
5
3
ホワイトホーク YAMAHA 31SLTD