2005年ヨットレース

 

宇和海ポイントレース第3戦 (大島)

日付:5月15日(日)
場所:愛媛県八幡浜市沖 大島
乗員:西村、岡崎、後藤、山田

今回は初出場2艇を含む合計4艇の参加となりました。次回より「宇和海ポイントレース」と名称を改め、宇和島海域と八幡浜海域で交互にレースを開催する予定です。次回、第4戦は宇和島海域での開催となります。多数の参加艇をお待ちいたしております。

10:20レーススタート。終始、超微風から微風のコンデションで各艇苦しみます。
「ROCKWEST」と「DayTripper U」が僅かな風を巧みに捉える見事なコース取りで先行します。我が「ホワイトホーク」は今回は敢えてNo.1ジェノアを温存し、No.2ジブで挑みましたがこれが大失敗。先行する小型艇2隻になかなか追いつけず苦しみます。なんとか2隻を抜いてトップに立ちましたが、大島を一周するにはかなり時間がかかりそうなため、大島北側のの粟ノ子島でコース短縮に決定。今回は非常に反省点の多いレースとなりました。

ヨット体験記
今回、ヨット初体験で大島レースに同乗した「ほーむぐろうん」さんの体験レポートです。

優勝艇「ROCKWEST」。

超微風での走りは見事でした。

2位 「DayTripper U」。

マイラーのライトジェノアを装備しています。
ジェネカー用のバウポールが見えます。

3位 「ホワイトホーク」。

今回は小型艇にやられてしまって完敗です。

今回もDNF 「DDB」。

がんばりましょう!

スタート地点の貝付小島灯台。

ここから時計回りで大島を一周します。

本部船「勝生丸」。

小島灯台沖に錨泊。この船と灯台の見通しがスタートラインとなります。

(レース結果) 参加4艇

総合
着順
ポイント
艇 名
艇 種
1
2
5
ROCKWEST YAMAHA 19
2
3
4
DayTripper U YAMAHA 23 U
3
1
3
ホワイトホーク YAMAHA 31SLTD
DNF
DNF
1
DDB YAMAHA 30SU