2006年ヨットレース

うわじまパールカップ2006

フォトアルバム1
フォトアルバム2
フォトアルバム3

日付:4月30日(日)
場所:愛媛県宇和島市
乗員:西村、岡崎、影浦

「うわじまパールカップ」も11回目となりました。この海域では最大級のヨットレースで、今年も多くの県外艇を含め合計38隻のエントリーがありました。
ゴールデンウイークで遠くからでも参加しやすいというのもあるでしょうが、レースの成績に関係なく豪華な宇和島真珠のアクセサリーをゲットできるというのもこのレースの魅力なのかもしれませんね。

レース前日から多くの県外艇が入港し、宇和島港はヨットハーバーのようになりました。

 

08:00からの艇長会議を終え、各艇がレース海面に集まってきます。

NEの弱い風がありますが海面にきれいに顔が写るぐらいのベタ凪。スタート前、各艇が有利なエンドを選択しそれぞれ分かれていきます。
我々「ホワイトホーク」は本部艇側から錐ヶ瀬浮標へアビームで流し、隙間を見つけてタックし、3/4回転してスターボードタックで10:00スタートの合図と共にトップスピードでジャストスタート。
スピンを揚げてドンドン加速し艇団から抜け出します。本部艇側からスタートした赤いスピンの船がスルスルと飛び出していきます。広島の「サミー」です。予想はしていたけれどやはり速い。しかし艇速ではウチも負けていない様子。
ところが急に「サミー」(Y33S)がスピンを降ろして引き返し始めました。どうやらリコールしていたようです。ウチにとっては超ラッキー。これで敵がいなくなり完全な独走態勢。
読み通り風が時計回りに振れてきて、そそくさとジェノアを揚げてスピンを降ろします。さらに風は西から南西に振れると読み北寄りに針路をとります。後を追って来る艇は無くその差は広がるばかり、円瀬回航前に風が弱まり少しもたついたものの後続を10分以上引き離し余裕のトップ回航。
ハッキリ言ってこの時点では勝利を確信していました。後に起こる悲劇など予想だにしていませんでした。

円瀬を回りスピンアップ。後方から「スターシヤ」(Y30SU改)、「ウインドキッス」(YOKOYAMA40)あたりが2番手で来ているのが分かりました。途中、円瀬に向かうライバル艇達と行き合いますが、第2レグを走っているのは「ホワイトホーク」ただ1艇。
ふっと後ろを振り返った瞬間、南西の方向からすごいブローが吹いてきているのが見えました。円瀬付近の海面が真っ黒になり、先ほどすれ違った艇は大きくヒールしています。2番手で円瀬を回航した「スターシヤ」と「ウインドキッス」がスピンにパンパンに風をはらみ、猛スピードで接近してきます。ウチにはまだブローが届かず、その差は縮まるばかりであっという間に追いついてきました。さらにその後方の艇団も急加速で接近してきます。
真っ赤なマストヘッドスピンを揚げた「サミー」がまるでパワーボートのようなスピードでバビューーーンと追い越して行き、さらにはライバルの「フェリア」(J29)や「メリー」(Y31S)までもが横に並びます。
すぐ後ろにはシングルハンドの「ソリトン」(Y-30SU)やセイラーズムーン(ジョイラック26)までもが迫ってきています。円瀬までのアドバンテージをきれいさっぱり失ってしまいました。
野島を離れ、やや南よりに行った「スターシヤ」と「ウインドキッス」はカームにつかまり失速。野島寄りにコースを引いた艇が伸びてきます。

野島から錐ヶ瀬までは微風の神経戦。1艇だけスイスイと滑っていく「サミー」は別として第2グループは「ホワイトホーク」「フェリア」「メリー」の宇和海勢が息詰まる攻防。錐ヶ瀬前で風を捕まえた「ピーターストーム」(TAKAI32)がそれに加わりさらに厄介なことになってしまいました。

ずーっと先に「サミー」は行ってしまいましたが、「フェリア」「ピーターストーム」「ホワイトホーク」の順で錐ヶ瀬を回航。スピンからジェノアに切り替え最終レグに入ります。
なんとか「ピーターストーム」を抜くものの前を行く「フェリア」までは届きそうもありません。
しかし、なんと言うことでしょう、前で「フェリア」が止まっているではありませんか。しかもタックして変な方向に行っている。
「ホワイトホーク」にチャンス到来。スルスルと風下から「フェリア」を抜いて一筋の光明が見えてきました。フィニッシュまであとわずか。
ありゃっ、ありゃりゃ??風見と風の方向が違う?なんだこりゃ?フィニッシュライン目前で急失速。
どこから来たのか一度死んだはずの「スターシヤ」が弱い風を捕らえて突っ込んできてます。ヤバイ。このままでは先にフィニッシュされてしまう。。。と思った瞬間「スタボーーー」と叫んでいた私。間一髪でなんとか「スターシヤ」を停めた。
ホッとする暇も無く今度は「メリー」がスタボーでスルスル突っ込んできた。ウチはポートタックになっている。万事休す・・・

最初は良い気になっていましたが、最後には厳しい結末が待っていました。これがヨットレースです。人生の様なものです。何事もすべてうまくいくはずがない。良い教訓になりました。

軽風のスピンスタート

昨年は大雨でしたが今年は穏やかな晴天。もう少し風があれば...

広島の「SAMMY」(Y-33S)

ファーストホーム、修正1位で完全優勝。圧倒的なボートスピードでリコール再スタートながら全艇をゴボウ抜き!

「ホワイトホーク」(Y-31S)

円瀬回航まではぶっちぎりでした。

左、「ウインドキッス」(YOK40)
右、「STASHA」(Y-30SU改)

円瀬回航後ブローに乗り、先頭の「ホワイトホーク」を猛追する2艇。

「メリー」(Y-31S)

別府の森重さんが舵をひき、粘り強い走りで着順2位。

「ソリトン」(Y-30SU)

シングルハンドながら大健闘。

左「セイラーズムーン」(ジョイラック26)
右「ピーターストーム」(TAKAI32)

新旧ピーターストーム対決。

「フェリア」「ホワイトホーク」「メリー」宇和海勢の着順2位を争い。
「海王」「サンシャインV」など常連艇も最後の微風に苦しみます。 大型艇、小型艇入り混じってフィニッシュめざしてラストスパート。

(参加38艇) 
修正順位
着順
艇 名
艇 種
船籍地
艇 長
TCF
H
m
s
経過時間
ポイント
1
1
SAMMY YAMAHA33S 広島 赤利 宏
0.800
2
33
16
9196
7356.80
2
17
RIKKA オセアン23 宇和島 立花芳雄
0.650
3
11
13
11473
7457.45
3
7
セイラーズムーン ジョイラック26 別府 大須賀文生
0.700
3
0
18
10818
7572.60
4
2
メリー YAMAHA31S 三瓶 山口郷三
0.750
2
50
55
10255
7691.25
5
3
ホワイトホーク YAMAHA31S 宇和島 西村幸治
0.750
2
51
4
10264
7698.00
6
5
STASHA YAMAHA30SU 徳山 田畑佳美
0.740
2
54
2
10442
7727.08
7
25
番長 YAMAHA26C 宇和島 末光広典
0.650
3
20
45
12045
7829.25
8
10
ソリトン YAMAHA30SU 大分 山本真
0.725
3
1
47
10907
7907.58
9
11
SUNSHINEV ブリアン32 倉敷 山下光夫
0.730
3
4
12
11052
8067.96
10
31
風見鶏U リベッチオ26 宇和島 松本直樹
0.650
3
27
0
12420
8073.00

全艇成績表



アフターパーティーも盛大に行われました。 宇和島ヨットクラブ毛利会長の挨拶。
石橋宇和島市長の挨拶。 ピーターストームのクルーとして参加してくださったプロギターリスト金沢氏の演奏。
昨年の優勝艇「タキオン」より優勝杯の返還が行われ、レプリカの優勝旗が贈呈されました。 今年の優勝艇「SAMMY」の赤利オーナーに恒例の紺ブレが贈呈されました。
「SAMMY」はファーストホーム賞も獲得し、完全優勝!!

第2位の「RIKKA」立花オーナー

今回のレースに合わせてセイルを新調したかいがありました。

第3位の「セイラーズムーン」

レース後別府に帰ったため「ソリトン」の山本オーナーが代理で賞を受け取りました。

倉敷から毎年来てくださっている「サンシャインV」の山下オーナー。
これからもお元気で毎年故郷の宇和島へ帰って来て下さいね。

姫路より参加の「Canopus」村上オーナーに遠来賞の海上保安部長賞が贈られました。

「Canopus」はレース後四国一周をされるとのことです。

パールカップ名物・宇和島真珠のネックレス。
今年は誰の手に?
豪華真珠ネックレス争奪大じゃんけん大会。 真珠のネックレスを手にしたのは臼杵の「ひまわり」後藤オーナーでした。おめでとう!!