2010年ヨットレース

別府湯けむりヨットレース2010


-

 

10月9日(土)


朝からあいにくの雨。しかし、昨日からの雨で今日予定されていた運動会は早々に来週に延期となることが決定した。堂々と回航からレースに参加できます。
早朝5時、「番長」、「デイトリッパー」、「ギャルソン」の各オーナーが集まってきた。昨夜から船に泊まっていたTameさんと、実家で居候していた私も合流し、目覚ましコーヒーを飲んで5時半に出港。
今回は宇和島ヨットクラブの連合チームを結成し、「ホワイトホーク」で別府に出撃です。

まだ薄暗い中、サーチライトで確認しつつ真珠イカダの間を進んで行きます。やがて夜が明け、明るくなっても鬱陶しい雨はつづく。
気温が上がらないので、B・・・を飲んだらすぐにオシッコをしたくなり、いちいちカッパを下ろさないといけないので面倒くさい。

海上は凪でそよそよと北西の風が吹いている。10時前に順潮で速吸瀬戸を通過し別府湾に入る。はるか前方に薄っすらと八幡浜から参加の「DDB」を確認できた。

昼頃になってようやく雨が上がり空が明るくなってきた。14時、別府北浜ヨットハーバー沖に到着。倉敷の「サンシャインV」が明日のレースに備えてヨット部の学生を乗せてしごいていた!!
また、今年のうわじまパールカップで優勝した上、別府の湯けむり杯までかっさらっていこうという魂胆なのか?北九州の紺ハルカッ飛びレーサーは、新品の黄色いジェネカーを揚げてレース海面付近で練習中。ちゃんと見ているからね〜!!

新装オープンしたばかりの北浜ヨットハーバー一等地に係留させてもらい、カッパを干して、さっそく温泉へレッツゴー。温泉も街も近い別府のヨットハーバーは最高のロケーションです。

夕方からの前夜祭はヨットハーバーに特設されたテントで行われた。いつものようにBOYCのみなさんの心温まるおもてなし、本当ににうれしく思います。宇和島でもこんな前夜祭ができたらなあ・・・

雨さえなければ、とてもよい回航日和だったのですが・・・

別府北浜ヨットハーバー入港前にスピンの練習をしていた「サンシャインV」(ブリアン32)

明日のレースに備え、ニュージェネカーのシェイクダウンですか?
「ユリカゴン」(J/V9.6CR)

7月から共用が開始された新・北浜ヨットハーバー

毎度のことながら、心のこもった前夜祭。 モザイクを入れても、すぐに分かっちゃいますね。

 

 

10月10日(日)

朝のフェリーでT田さんがやって来て、「ホワイトホーク」に乗り込んだ。これで今回の宇和島連合チーム6人がそろった。
レース海面は時折10m/sを超える強い北風が吹いていて、セイルを揚げた艇は大きくヒールしている。
今回は6人乗っているので少々強い風でも大丈夫!!T田名人にヘルムスを託し、他の5人はクルーワークに徹する。

1000アウターマーク側からジャストスタート。スタートの時の緊張感がたまらない。
風上一番手につけポートタックで「タキオン」(YAMAHA33S)、「パル」(YAMAHA31Festa)としばらく並走する。
少し前に出てきたのが「伯鴎」(ベネトーファーストヨーロッパ)、「悟空」(ババリア38マッチ)、「シェンロン」(ジャノー35OD)の大型艇と今年の宇和島の覇者「ユリカゴン」(J/V9.6CR)。

こまめにセイルトリムを行い艇速をキープする。

第1マークは「タキオン」と並んで5番手で回航。すぐ後ろに黄色いハルの「パル」がいる。
第2レグはスタボーのクローズホールド。シフティーで強弱のある風に翻弄される。特に第2マーク手前では風が振れまくり、余分にタックを打った分、少し先行艇に差を付けられてしまったか?

苦労して第2マークを回航し、スピンを準備していたが風はアビーム!? 先行する3艇はスピンを上げているが・・・「この風ではちょっと上がらんやろう?」と判断し、しばらく様子見。
すぐ近くの「タキオン」と「伯鴎」もジェノアのまま。
しかし、しばらくすると風は後ろに回ってきた。「よし、スピンホイスト」。

「悟空」、「ユリカゴン」、「シェンロン」はスピンを降下し、最後のソーセージラウンドに突入した。「ホワイトホーク」は強風下でスピンの取り込みに失敗しては大きなタイムロスにつながるため、安全策で少し早めにスピンを下ろして次の上りに備える。

前を走るのはレーティングが高い艇だけ。「タキオン」がすぐ横にいるけれど、今日の走りはちょっとおかしい?普通なら間違いなく前の3艇と絡んでいるはずだけど・・・
「ホワイトホーク」と同じクラスでは後ろに「パル」がついてきているが、差は広がっているしこの風ではよほどのことがない限り抜かれる事はないだろう。

最終マークを目指しタックを入れる。「タキオン」の前を横切った。
「よっしゃ!!」

しかーーーし、

「あっ、セイルが破れた!!」Tameさんが叫んだ。
「えっ?タキオンのセイル?」
「ちがう、ウチのジェノア!!」
「え〜、マジですかぁ」
見事にヘビージェノアの上部がバーストし、ピラピラしている。

「セイルチェンジしようか?」
「いや、セイルチェンジする時間もないで〜」
「しょうがない、このまま行くかぁ〜」

このトラブルで再び「タキオン」に抜かれてしまう。

最後のマークを回航し、今度はすぐにスピンホイスト。「タキオン」も今度はスピンを上げた。

「おいおい、ブルーノート(YAMAHA31Festa)がすぐ後ろにおるで〜」
「え〜、ウソ〜。今まで気付かんかった。いったいどこにおったんや!!」
「でも、なんかちょっとヘンよ、もしかして周回遅れ?」
後で知ったが、こちらもセイル破損のトラブルに見舞われていたそうです。

「タキオン」にはやはり追いつけない。
残念だけど、5着でフィニッシュ。
ファーストフィニッシュは大きくなった「悟空」、2着「ユリカゴン」、3着「シェンロン」。
しかし、先行艇との時間差を考えると微妙なところ。修正で勝っている可能性は十分にある。表彰式を期待して待ちましょう。

ハプニングもあったけど、強風のレースでみんな良く頑張りました。
とりあえず、のどが渇いたので乾杯!! 「おつかれさまでした!!」

帰港後、片づけを済ませてファミレスで腹ごしらえ。別府温泉街で使える地域通貨「湯路(ゆーろ)」を使って街の温泉で疲れを癒す。あ〜極楽〜。

今年は風に恵まれレース展開が早かったのと、スタート時刻が30分早まったため表彰式まで時間に余裕がある。アフターパーティーまでに酔払ってしまいそう〜〜〜

表彰式はいつもの、ヒットパレードクラブで盛大に開催された。今年は参加艇が過去最多の42隻と多かった分、パーティー会場にも人がいっぱい。
期待に胸膨らませていた表彰式だったが・・・、惜しくも、「ホワイトホーク」の逆転勝利はなかった。
しかしながら、並みいる強豪を相手に5着3位という成績は十分満足いくものだったし、同乗した宇和島ヨットクラブのメンバーにとっても次につながる自信になったことでしょう。
上位の成績は、ファーストフィニッシュの「悟空」が逃げ切り優勝。抜群の安定感で昨年に続き「ユリカゴン」が2着2位。 3着でフィニッシュした「シェンロン」は4位だった。

この時季の別府は、良い風が吹き、レースもパーティーも温泉も最高ですね〜!!
また来年も楽しみにしてまーす。
BOYCのみなさん本当にありがとうございました。

 

 

 

横断幕2010バージョン

レース前の準備を整える各艇

今年のハンデキャップ表

   

    拡大

開会式

BOYC小出会長のごあいさつ

艇長会議

「ピーターストーム」(スプリント98)

今年はダブルハンド

レース前の風景

高知の「パル」(YAMAHA31Festa)

強風のスピンラン試走。ちょっとブローチング?

新しくなった「悟空」(ババリア38マッチ)

5月の宇和島では精彩を欠いたが、強風の今回は快走。

スタート直後

「タキオン」(YAMAHA33S)と黄色いハルは「パル」

 

「ホワイトホーク」のオンボード画像

宇和島ヨットクラブのメンバーでクルーを固めました。

最後のソーセージラウンドの上り

前を行く3艇は「悟空」(ババリア38マッチ)、「ユリカゴン」(J/V9.6CR)、「シェンロン」(ジャノー35OD)

タックしたときにヘビージェノアが破れた。

このトラブルさえなければ・・・?

最終レグのスピンラン

一度は「タキオン」(YAMAHA33S)の前に出たものの、ジェノアバーストで再び逆転されてしまった。無念!!

戦いが終わってハーバーに帰港する各艇

いい湯でした

野上本館の温泉

今年は42艇の参加があり、アフターパーティーも大賑わい

「悟空」のみなさんニューボートでの優勝おめでとうございます。

でも昨年までのようにスクラッチで勝負できないのがちょっと寂しいです。

成績はともかく踊りましょう!!

(レース結果)  参加42艇

修正順位
着順
艇 名
艇 種
船籍地
TCF
1
1
悟空 ババリア38マッチ 室津
0.830
2
2
Yurikagon J/V9.6CR 北九州
0.820
3
5
ホワイトホーク YAMAHA31SLTD 宇和島
0.760
4
3
シェンロン ジャノー35OD 長崎
0.830
5
6
パル YAMAHA31F 高知
0.770
6
9
SACHII バンドフェットPB 宇部
0.710
7
8
SIMOON YAMAHA31S 北九州
0.760
8
17
疾風 コルセアF24 佐伯
0.680
9
11
海王 YAMAHA30CU 別府
0.720
10
10
サテンドール オカザキ32 別府
0.740

全艇成績表