だ ん だ ん 祭 り
ヨ ッ ト 体  験 セ イ リ ン グ

(2009.4.19)

遊子の段々畑で今年も「だんだん祭り」が開催されました。ここの段々畑は日本の重要文化的景観にも選ばれ、観光地としても有名なところ。上に登って景色を眺めてみるとそのストライプの美しさには感動させられる。これだけの石段を積み上げて畑を築いた昔の人々の労力とそれを現在も維持して守ることの苦労は大変なものだと思います。
祭りは名物ジャガイモの即売や様々な出店が並び、毎年大勢の人出で賑わいます。我々宇和島ヨットクラブも今年は祭りイベントの一つとして「ヨット体験セイリング」を実施しました。当日は75名の方がヨットに乗って爽やかな初夏の宇和海と海から見る段々畑の美しさを堪能されました。
一人でも多くの人に宇和島の良さを味わっていただき、ヨットや自然の中で遊ぶことに関心を持ってもらえると良いと思います。

体験セイリング実施要項

今年の「だんだん祭り」はすごく良い天気に恵まれ、多くの人出でにぎわいました。
地域の特産品や美味しい食べ物の屋台が並び祭りムードも盛り上がります。
宇和島ヨットクラブの体験セイリングブース。
家族連れでヨットを体験していただき、みんな喜んでいただけました。
海上保安部にも安全確保の巡視に協力していただきました。
デッキに大勢の乗船客を乗せて走る「レッドウイング」。
こちらは「はる風」。マルチハル艇はデッキが広いので快適ですね。