2005season
Friends Report

2005/06/01 相木川
2005/05/21 烏川水系
2005/4/30 烏川水系
2005/04/28 烏川
2005/04/23 烏川水系
2005/03/07 碓氷川上流
2005/03/05 神流川




2005/06/01 相木川
報告者 うーさん
同行者 Kくん
天気 晴れ


今回は会社の同僚Kくんと相木側に釣行してきた。
K君とは前回南相木川に釣行していたので、北相木川に入渓する事になった。
遥か昔の記憶をたどりポイントを決めてAM8:30頃入渓した。

時間のせいか魚影が薄いのか反応が悪い。

K君は何回か反応も有り18cmのアマゴが釣れたとの事だ。
自分には反応が無いまま暫く釣り上がって行くと、ようやくフライに出るもフッキングせず。
結局午前中で20cm前後を3尾バラシのみ。
あまりにも反応が悪いので南相木川に移動する事にした。

南相木川は先日ワイ・ウーさんと入渓したポイントより入る事にした。
すぐに22cmの綺麗なアマゴが出た。


           22cmのアマゴ

その後も反応が良くサイズは小さいが
アマゴ・イワナ・ヤマメが釣れて結構楽しめた。

   


            
丁寧に探っているK君

その後少し下流のポイントに移動し夕方まで釣り上がる。
バラシが多かったもののトータルで19尾釣れた所で納竿。

(コメント)
もう少しサイズが出ると面白いんですけどね。
でも釣れる魚が綺麗だから我侭は言えませんが(^^; by ワイ・ウー

TOP



 

2005/05/21 烏川水系
釣行者 N.S&Mさん
天気 晴れ


今回は会社の先輩Mさんと烏川支流を釣ってきた。
朝6時に入渓、水温8.5度で息は白く肌寒い状況だけど最初からドライでスタート!

15センチ前後の岩魚がコンスタントに釣れ、4時間釣り上がったところで
2人とも10匹以上釣れたがなかなか20センチ超えが出ない。
その後水温を計ると12度まで上昇、サイズアップを期待して更に釣りあがる。
最初の堰堤よりちょっと下のたまりで自分が23センチを釣ったのをきっかけに
20センチ超えがちらほら出始める。


最上流部が近くなり滝下で自分が25センチを釣り記念撮影をしているうちに
Mさんは滝を巻いて先行していき自分も撮影を済ませMさんを追う。



            尾鰭が発達した25cm

Mさんに追いつくと、なにやら満足気?に一服している。
近づいてみるとネットの中に29センチの岩魚がいるではないか!
渓もだいぶ細くなっていたので迫力があった。



            ボサッ川が大好物なMさん


                  Mさんが釣った29cm!

その後数匹追加して3時で終了。後半はAveも20センチを超え、
数も2人で40匹以上行ったと思う。
上州漁協管内の岩魚は今が1番いいかもしれない!


(コメント)
数もサイズも大満足だね〜。
Mさん、いつも子供がサッカーでお世話になっています。
今度ぜひ一緒に釣行おねがいします。 by ワイ・ウー

TOP


 

2005/04/30 烏川水系
釣行者 N.S&N.Sの後輩君

天気 晴れ

G.W.2日目とあって早朝からポイントキープしようと思い5時に自宅を出発!
会社の後輩と2人で気合入れて今回の目当てのポイントに到着。
しかしすでに4台の車・・・川を見ると餌釣りの姿がちらほら・・・
仕方なく少し上流から入渓。水温10℃でちょっとドライでは厳しい状況。
釣り始めて後輩がすぐに21センチの岩魚を釣るが後が続かない。
自分が釣れたのは2時間後にやっと15センチ程のヤマメをキャッチ・・・寂しい・・・
4時間程釣り上がりだいぶ気温も上がったので車に戻り上流部に移動する。

林道に入り最初の車止めにすでに2台の車有り!
いつもの所に車をとめて林道を川を見ながら登るが先行者が見当たらない。
支流の出合いに着きどちらに行くか悩んだが実績のある支流を選択。
先行者の気配は無くすぐに反応がありまた後輩が先に岩魚を釣る。
自分もその後すぐに岩魚をキャッチ!
6時間位釣り上がり最終的に2人で30匹以上釣れた(自分は20匹)
けどサイズが15〜20センチばかりで気付けば一度もデジカメが登場していなかった。




今回は記録なしで下り始めたが釣りあがりの時はパスした堰堤下が気になり
とりあえず竿を出してみたがやはり反応なし。
でもよく見ると堰堤に1匹張り付いている魚影を確認。




#14のカディスをぶち込んでみたら1投目で釣れてしまった。
本日最大23センチだったのでとりあえず記念撮影!
25センチ以上は撮らないって決めてたのに・・・残念!
でもついにエルクヘアーカディスの時季になりましたね〜。
ちなみに今回は#14〜16のカディスしかつかってないですよ(笑)。



               今回最大23cm

いよいよ大好きなカディスの季節だね(笑)
俺はG.W中は仕事で釣りに行けんよ〜(TT)
でもG.W明けに連休が有るから満喫してくるよ〜(by ワイ・ウー)

TOP


 

2005/04/28 烏川
釣行者 うーさん・K君
天気 晴れ


今日は会社の後輩K君と地元の烏川釣行である。
先日入ったポイントより入渓する。
先日に比べ、幾分反応が悪かったが気にせず釣り上がる。
一発目に出たのが放流物ではあるが、なんと29cmのイワナだった。
ちょっと嬉しい (^-^)



                イワナ29cm

だんだん反応も良くなりヤマメ、イワナが飽きない程度に釣れた。
サイズもイワナは20〜25cm、ヤマメは20cm前後だが結構楽しい。


 

暫く釣り上がるとヒレピンのイワナが釣れる様になる。
仕事の都合もあり、一日は釣っていられないのでトータル11尾で納竿。


 
       ヒレピンのイワナ            良型のイワナを見つけて狙うK君

夜勤明けなのにお疲れ様です。
今年の地元では烏川が調子が良いようですね。(by ワイ・ウー)

TOP

 

2005/04/23 烏川水系
釣行者 N.S
天気 晴れ

まずは本流上流部から攻めて見る。
入渓点で水温を計ると4℃。ドライは諦めニンフで釣り上がる。
釣り始めてすぐに15センチくらいの岩魚が釣れた。
その後も飽きない程度に釣れ、午前中で小さいながらも10匹程のイワナを釣る。



        
入渓点付近の流れ

午後になり水温も8℃まで上昇。
ここで本日の目当ての支流に入る。
ダメ元でドライに切り替え釣り上がる事にする。
ところがドライでもそこそこ反応が有る。
途中22cmのイワナを今期ドライで初ゲット!


   
      今期ドライで初ゲットのイワナ 22cm

更に釣り上がり最上流部を目指す。
最上流部の滝上で更に22cmを追加。

 
                    最上流部の滝と滝上で出た22cm

その後本流に戻って30分位釣って本日納竿とした。
釣果はニンフで10匹位、ドライで5匹だったけど土曜日って事でかなりの釣り師がいたから上々かな?

TOP


 

2005/03/07 碓氷川上流
釣行者 N.I

天気 晴れ

上野村はこないだで何となく飽きてしまったと言うか・・・。(←生意気ですね〜。 by ワイ・ウー)
気分転換も兼ねて碓氷川上流へ行ってきました
。未だ凄い雪で釣り上がりはきつかったよ〜

  
ライズ無し、猿の群れには囲まれるはで心細い中、どうしても自然のフィ−ルドで1匹出したくて、
ズルかもしれないけどパラシュ−ト
をパイロットフライとして使い、その下にトレ−ラ−でピュ−パを付けちゃいました。
ドライに出たのは1回だけ・・・それものらず?!



結局ピュ−パで
チビヤマメを3匹釣っておちまい。
自分的には納得の釣行でした。
TOP

 
2005/03/05 神流川 役場前
釣行者 N.I
天気 晴れのち雪
今朝は7時に出発して高速のって下仁田ICまで・・・。
南牧村役場までは略。その先、上野村(道の駅)まで全面凍結でした。
 
水量は少なく去年までの深場が埋まってしまい全面的に浅く魚が落ち着く場所が少ないみたい。
殆どの人がドライ派の様で魚も既にスレ気味・・・。
ドライへの反応はイマイチ・・・24♯ミッジピュ−パで数匹釣ってから、皆と同じでは釣果が伸びないとの判断で深場を探りウェットで・・・。



通称(ごみ)黒.茶系のカラ−より派手なら派手な方が反応が良いみたいでした。
自分的にはなんちゃってマ−チブラウンで釣れた事が一番の収穫でした。
でも、一人じゃ寂し過ぎるし昼過ぎには雪が舞い始めたので早々に退散してきました。


次は必ず一緒に行くから・・・。みんなでB.B.Qでもするか? by Wild_Wood
TOP

Back