2006season
Friends Report

2006/07/15 片品川水系
2006/06/27 片品川水系
2006/05/28 鏑川水系
2006/05/19 烏川水系
2006/05/12 烏川水系
2006/04/29 烏川水系
2006/04/25 千曲川
2006/04/14 千曲川
2006/04/10 千曲川
2006/04/01 長野某川



2006/07/15 片品川水系
報告者 N.S
天気 晴れ(雷雨有り)

今年2回目の源流釣行してきたよ。
今回は去年尺が出ている渓に行こうと思ったら
会社の先輩方が行くと言うので前回と同じ渓に後輩と入渓する事に決定!

土曜日と言う事で先行者覚悟の釣行だったけど
林道から入渓ポイントの堰堤を見たらすでに先行者有り。
仕方なく更に林道を歩きながら渓を見るとまたまた先行者発見。
結局予定よりも結構上流部から入渓することに。時間は6時半で水温11度。

後輩に先行させるといきなり2匹釣ってしまう。
自分も後輩を巻いて竿をだすと3匹連続でヒット!しかし良かったのも束の間・・・
その後3時間位は反応があっても10a前後のチビばかり・・・。
しかも10時位になったら突然の雷雨であっと言う間に増水&濁り。
12時位までは釣りにならずじっと我慢。

午後は濁りは引いて水量は多めだけど釣りになりそうなので
更に釣り上がると午前中が嘘の様に20cm越えが出始めて
ポイント毎に反応も有り2時間ほどで2人で15匹以上釣れて最大は後輩の25cmでした。


              
午後の平均サイズ

3時半に渓の下流部に移動。
朝、先行者を確認しているので期待はしていなかったけど
入渓してすぐに後輩が1匹釣りそれからは信じられないくらい爆釣!
20〜25cmが面白い様に釣れポイントによっては4,5匹釣れる所も有り
最終ポイントまでほとんど反応が途切れることがなく
結果2人で20匹は軽く超える釣果でした。
最終ポイントで本日最大の27cmを釣り5時半で納竿。


                
今回最大27cm

尺は出なかったけど後半釣れたのはほとんどお腹がパンパンで
引きが強くって最高に楽しめたよ。
次回の釣行は今年初のワイ・ウーさんとの釣行なんで楽しみにしてるよ〜。

(コメント)
満足の行く釣行だったようだね。
オイラも思ったけど、餌が豊富のようでここの魚はみんな太いやね。
その分サイズ以上に強烈な引きをするから、楽しさ倍増って感じだいね。

次回の釣行はオイラも楽しみにしてるよ。
今年は去年みたいに上手く行かないから覚悟しといてくれ(^^)  by ワイ・ウー
TOP


2006/06/27 片品川水系
報告者 N.S
天気 晴れ


いよいよ源流の季節がやって来ましたね〜。
今年は雪が多かったからちょっと心配だったけど、
現地に着いてみたら水量も結構落ちて良い感じだったんで気分良く釣り上がれたよ!
とりあえず本流から始めたけど早速最初のプールで1匹目の22cmをゲット!
でもその後が続かず結局2時間半で3匹のみ・・・

 

10時過ぎに本日目当ての支流に移動。
前半はぱっとしないながらもAVE20cm位が時折釣れてくる。
後半になって残雪が目に付く様になったが気温も上がり
時間もいいのか反応がよくなりポイントごとにイワナくんが顔をだす状況。
結果この支流は4時間位で15匹ちょいの釣果でした。
時季がチョイ早いせい?か腕のせい?か
バラシも多くこれでもハイシーズンの半分位の釣果かな?



帰りにもう1本支流に寄って30分ほど竿を出してみる。
この支流はいつもちびイワナが遊んでくれる沢で
必ず挨拶程度に竿を出すけど今日は親が居た様でいきなり25cmがヒット!
最後のポイントも倒木の下にフライを流すと、またまた25cmがヒット!
しかし元気が良すぎて撮影中に逃亡され画像なし・・・。



でも改めて小渓流はあなどれないって思った日でした。
今年はどっちが先に尺を上げるかな?
今のとこ1勝1敗だよ!

(コメント)
探釣お疲れ!俺も近いうちに行ってみるよ!
たぶん尺が出ちゃうと思うけどごめんね!
俺に勝負を挑むなんて4、5年まだ早いよ(^^)  by ワイ・ウー
TOP


2006/05/19 鏑川水系
報告者 N.S
天気 雨


朝から雨が本降りの状況・・・
今回は釣果ではなく、その沢にイワナが居るか
とりあえず確認ってことが目的なんで雨は気にせづ出発!
目当ての沢の入り口がわからないので地図を頼りに
川に下りてみるとドンピシャで沢の出合いを発見!

早速釣り上がるが30分もしないうちに
大堰堤に行くてを阻まれ巻くかどうか悩んだあげく
帰りが面倒なのでこの沢の探釣は終了。釣果もゼロ。

帰るのもまだ早いので道路沿いの沢を釣上がる。
2匹バラシた後に待望の1匹をゲット!
しかもイワナ君ではないですか!!



その後2時間位釣り上がり結果4匹のイワナを釣り
本流に移動するも雨による増水と濁りで釣りにならず本日終了。



今回は目的のイワナを確認できたので満足かな?
昔はイワナが居た渓もここ数年でヤマメに代わっているから
心配だったけど今回イワナを確認できたってことで
次回は最初の沢の堰堤を巻いて探釣してみるよ。

(コメント)
中々のボサぶりだね。
そろそろ地元の渓は水温も上がり厳しくなって来る頃だね。
地元も良いけど、今年も遅れていた大好きな渓がシーズンを迎えるよ。  by ワイ・ウー
TOP


2006/05/19 烏川水系
報告者 N.S
天気 雨


今年2回目の釣行してきたよ。
ワイ・ウーさんに譲ってもらったおかげで、まずまずの釣行でした。
とは言え朝から本降りの雨で気温も低い状況。
それでも年休切っての釣行なもんで、丁寧に攻めようと
いつも竿を出し始めるポイントよりも手前からスタート!
早速1投目で20cmのイワナをゲット。
天気の割りに今日はいいかも!っと思ったのも束の間・・・
反応も少ないしサイズもワイ・ウーさんサイズ???
←なんのこっちゃ?
中盤まででやっと片手を越えるくらい・・・。
やっぱ天気のせいだ!っと空をにらむ!



次に時計を見る!えっ?9時?
そうです・・・今日も夜明けと共に入渓だったのです。
「そりゃ〜活性悪いわな〜」とつぶやきながら一旦休憩。
後半はサイズアップを期待して最初のポイントを攻めると、22cmを幸先良くゲット!
その後もコンスタントに反応が有りサイズもAve20cmを超えてきた。
”前回はここで23cmが出たんだよな〜”っとあるポイントにフライを落とすとすぐにヒット!
サイズを測ると23cm!家に帰って写真を比べてみると、
どうやら同じイワナくんらしい・・・(前回と今回の写真参照)



そろそろ最終ポイントって所で本日最大の24.5cmが出て
結果25cm超えは出なかったものの20匹以上は釣れたんで、まずまずの釣行だったかなっ。



そろそろワイ・ウーさんとお伴したいけど6月中旬頃になっちゃうかな?
それにしてもよく竿折るね・・・。

(コメント)
前の日にオイラが入渓しないでやったお陰の釣果だね(^^)
そろそろサイズもデカイ(N.Sサイズ?)のが出なくなってきたいね(爆)
でもオイラはこの渓は大好きだから、サイズは拘らないよ。

小渓流だから魚の入るポイントは必然と決まってくるからね〜。
だから同じポイントで同じ魚が釣れるのは良く有る事だよ。
逆を言えば、自分がリリースした魚に再び合えるんだから喜ばしい事だいね。
『なんだオマエ、またオイラに騙されちゃったんか?』てね(^^) by ワイ・ウー
 
TOP


2006/05/12 烏川水系
報告者 N.I
天気 晴れ


毎度ぉ〜今日はお疲れ〜。ごめん入る沢を間違えちゃいました〜。
久し振りに一緒に釣れると思ったのに残念・・・。
最初に入った沢で5匹をキャッチして『ど〜も、違うなぁ〜?』って思い
引き返して再度確認してみたら脇にあるじゃないですか・・・。



それに、ワイウ−の物と思われる足跡が・・・。
必死に追いかけてみたけど流石、山猿・・・あちきには追い付けません!!!
途中からあきらめ釣り開始!やっぱ友達やのぉ〜。
結構残しておいてくれたんか?あちきの腕前が上がったのか4匹ゲットし
ご機嫌で時間を確認しようと携帯電話を取り出したらそのまま川底へドボン!
あせって腕を伸ばしたら胸元まで入水・・・しまいにウェダ−内にまで入水。
携帯水没とチベテ、チベテで戦意喪失・・・。
夜勤でその後仕事もあるので10:30で納竿としました。




今度はゆっくり時間を気にせず、携帯は車に置いて釣り行くべぇ〜ね!
この時期は最高なぁ〜。新緑が超綺麗で空気がおいしかったよ〜。
今度はN.Sも一緒に行こうね!



(コメント)
どうりで石が濡れてない訳だいねぇ(^^)
おかげでかなりの距離を釣らずに上がっちゃったよ。
優しいオイラのおかげで釣れたようでよかった×2(笑)
でもN.Iのおかげでオイラはもっと良い釣りが出来たぞ〜(爆)
次は間違えずに頼むよ〜(^^)   by ワイ・ウー
TOP


2006/04/29 烏川水系
報告者 N.S
天気 晴れ


初釣行してきたよ。
今年は新年早々babyの誕生でこれまで釣りは自粛してたけど
G.W.にも入ったことだしそろそろ我慢出来ましぇ〜ん!!
って事で日の出と共に入渓!天気は晴れだけど寒い!
さすがにせっかちすぎで水温6℃。
ドライは諦めニンフで釣り上がる事に・・。
反応はあってもチビイワナばかりで20cm超えの気配すらない。

  

10時過ぎになってインジケーターにチビが突っつきにくる様になったので
再び水温測定・・・8℃・・・微妙だけど虫も出てるのでドライに変更。
それでも以外に反応が有り20cm越えも出始め23cmまでサイズもアップ!
同じポイントで2匹出る所もあるけどいかにも大物がいそうな淵とかは反応すら無い。
やはり活性今一の様で浅瀬でないと駄目らしい・・・。


         
水温も上がり、まずまずの型も顔を見せる

時間も1時を過ぎそろそろ終点に近づく。
実績のある堰堤に到着し早速フライを落とす。(参考:僕の場合:ドライ=カディスです)
すぐに出たけどバレてしまう。
が気を取り直して1メートルほど横にもう一度落とす。
またまたすぐにヒット!しかも意外と引きが強い!
ランディングしてみると27cmのイワナでした。


             
この渓でのレコード27cm

ワイ・ウーさんには2cm足らないけど、自分にはこの渓のレコードだったので大満足でした。
その後ワイ・ウーさんの泣き尺ポイントでチビを追加し終了!
結果ニンフで5匹、ドライで12匹でした。
初釣行としては良い釣行でした。

ところで尺越えおめでとう!
今度場所教えてね・・・尺兄弟になろうネ(笑)


(コメント)
Baby誕生おめでとう&レコードおめでとう(^^)
初釣行で、これだけの釣果が有れば最高だね。

尺が釣れた場所はN.Sなら解ると思ったんだけどなぁ・・・。
あとでこっそり教えてあげるよ。
ちなみにヒットフライはカディスだよ(^^)   by ワイ・ウー
TOP


2006/04/25 千曲川
報告者 うーさん
同行者 K君
天気 晴れ時々雪 

今日は会社の後輩K君との千曲川釣行となった。
現地に着くと天気は悪くないが結構寒い。
いつもの様にライズを探しながら移動をして行くが、
まだ時間が早いのかライズは見当たらない。

4/10にS氏と入ったポイントが空いていたので、
とりあえず支度を済ませて川原に立ち20分くらいするとライズが始まった。
数箇所でライズがありサイズはいまいちだが、K君と交代で攻めてみる。
しかし反応はあるもののフッキングには至らず。
西からの風が強いうえに空気が非常に冷たくて寒い。
キャスティングがままならいくらいだ。
ふと風上の方を見てみると、なにやら怪しげな雲が・・・。

K君が諦めたライズを今度は私がしつこく流すとフライが吸い込まれた。
先程までライズしていた魚にしては引きが強いので、慎重にランディングすると29cmだった。


               
胸鰭が発達した29cm

その後支流から濁りが入りライズもなくなってしまったので移動する事にした。
どんどん寒くなって来て、気が付くと雪まで降ってきて真冬?の様な状況に・・・。



そんな中結構ライズしているポイントがあったので、
寒さに耐えながら頑張り数匹キャッチする事が出来た。
その後も風は強いものの、天気は回復し気温も上がって来た。
ライズを探しながら移動すると、そこそこのサイズがライズしていた。
K君に薦めたがK君はパスして上流へ行ってしまったので、私が狙う事にした。
数投目で20cmくらいのが一尾釣れたが、狙っている魚は出て来ない。
フライをチェンジして狙うが反応無し。何度か流しているとやっとフライに出てくれた。


             
何度もフライを見切った27cm

K君が上流から戻って来たので状況を聞いてみると、
ライズがあってフライに出てもフッキングしないとの事。
今日は前回と違い、フライには反応良く何回も出るのだが、
フッキングしないというのが何十回とあり、何故(・・?てな気分でした。

今日の条件からすると、なんか納得は出来ない感じだが、
17〜22cm10尾、27cm1尾、29cm1尾と満足の1日だった。

K君も数匹キャッチできたが不満足そうだった。次回は頑張ろう!

(コメント)
今シーズンは千曲と相性が良いようですなぁ。
でも、また今回も
敢えて尺は釣らなかったんだね(^^)
本当に欲の無いお人ね(爆)

しかし、この時期にまだ雪が降るとは・・・。   by ワイ・ウー
TOP


2006/04/14 千曲川
報告者 うーさん

天気 晴れ

今日は誰も相手になってくれないので、独り寂しく千曲川へと向かった。
今日は先日よりも暖かく薄日が射していた。川を見ると増水していてなんとなく嫌な予感がした。
人も先日くらいはいるようだ。車で移動しながらライズを探すが全然見当たらない。

すると、川に立ち込んでぼーっとしているフライマンがいたので声を掛けてみる事にした。
挨拶を交わし様子を聞くと、
「9時頃に散発的なライズがあっただけで今は全然ないです。ハッチも少ないですしね。
昨日は良かったらしいですよ、ライズも多くて結構釣れたみたいですよ」との事。

その後、以前ワイ・ウーさんと行ったポイントまで移動し、
暫く観察してみたがライズのラの字も無い。
取り敢えず支度だけは済ませておこうとゆっくりと準備した。
もう一度川を見ていると1回だけライズがあったので、川原まで下りて行き一服していると
散発的ではあるがライズがあった。早速的を絞り狙うも反応無し。
するとちょっと上の方で小さなライズがあったので、
すかさずキャストすると小さなライズと共にフライが消えた。
どうせ20cm位だろうと思っていたら、思いのほか引きが強い。
ランディングしてみると28cmあったので嬉しかった。


              
予想外の28cmヒレピン


             
ヒットポイント

その後ライズも無くなったのでまた下流へ移動した。
14時近かっただろうか、強風の中一気にライズが始まった。
小さいのから尺クラスまでがかなり広範囲でライズしている。

これは頂きと思い良く見ていると、目に見える水面を流れている物は一切食っていない。
自分の持っているフライで、水中、水面直下、ドライのパターンを色々と試したがまったく無視(泣)。
そんなに甘くはなかった。1時間半くらい頑張ったがライズもなくなってしまい、
結局20cmくらいのをなんとか2つ追加し納竿とした。
やっぱり独りだと帰り道が寂しーい、寂しがり屋の私でした。

(コメント)
2連チャン絶好調だね〜。
今年は(も)千曲の良い情報が入ってこなかったけど
ここにきて良くなってきたのかな〜?
そろそろオイラも千曲に行かないと・・・(^^; by ワイ・ウー
TOP


2006/04/10 千曲川
報告者 うーさん
同行者 Sさん
天気 雨


今日は会社の先輩S氏と千曲川への釣行となった。
川に着くと、予報どうり寒く雨が降って来た。

3月に来た時は釣り人も全然いなくて貸し切り状態だったが、
時期も良くなって来ているせいか、良さそうなポイントには人が結構入っている。
取り敢えず入れそうな所を見つけて入る事にした。
早々と支度を済ませ川原に立つと、2箇所で繰り返しライズしているのを発見。
下の方でライズしている方がサイズが良さそうだった。

S氏はフライまでセットしてあったので、下の方のライズを仕留めるべく早速狙った。
暫くS氏の釣りを観察していたがなかなか反応が無い。
私もロッドにラインを通してフライをセットして上のライズを狙う事にした。
ところがライズが無くなってしまいフライにも全然反応無し。
S氏の方もライズが無くなってしまったとの事。

一服しながら観察してみるも、ライズが無いので人のいない下流の方へ
ライズを探しに移動しようとした時、先程下の方でしていたライズがまた始まった。
S氏は少し上の方にいたので、今度は私が狙う事にした。
ところが風が強くなり、岸際でライズしていたのでなかなか思い通りに流す事が出来ない。
風が弱くなった時に上手くレーンに乗りフライ先行で流す事が出来た。
ライズポイントにフライが差し掛かった時、ライズと共にフライが消えた。
ロッドに伝わる確かな手応え、ネットに収まったのは29cmのイワナだった。


                 
年越しの29cm

その後ライズを探しながら移動し、18〜20cmを6つ、27cmを1つ追加する事が出来た。
S氏も数匹キャッチする事が出来、天気以外は満足する事が出来た。
雨と寒さに負け15時半に納竿し帰路に付いた。

(コメント)
尾鰭の大きなイワナだね〜。
オイラも早くイワナちゃんが釣りてぇ〜!! by ワイ・ウー
TOP


2006/04/01 長野某川
報告者 N.I
天気 ?


千曲を見に行ったんだけど状況が良くないので茅野方面に行ってきました。

まだまだ時期が早かったけど、若干のライズもあり。
日中にはミッジの大量ハッチもあり徐々に春の渓って感じがしました。
釣果は2匹のみだったけど冬を越した未だ銀化の残った可愛いアマゴちゃんに満足でした。





(コメント)
まだ少し春には早いようだね。
でも葉が緑に色を変える頃には、この渓も面白そうだね♪ by ワイ・−ウー
TOP

Back