2004.06.22 信濃川水系  『台風の後の悪夢・・・』

仕事を深夜0時に終わり、睡眠無しで3時30分に出発しいつもの川に向かう(興奮して眠れ無かった)前日の台風6号の影響が心配だが天気予報ではあまり雨は降らなかったらしい。今日こそは目的のポイントに入れる事を願いアクセルを踏む。ところが・・・いつもの峠コースが台風で通行止め!別のルートを余儀なくされる。(泣)仕方なく別の峠コースを選択。いきなり大幅なロスタイム。(この時すでに今日の悪夢は始まっていた)
川に着くと無事ポイントは空いている。予想通り濁りは無いが結構の増水だ。ポイントは確保したので今日はゆっくりと仕度をする。川に下りると上で見るより水量が多くポイントが少ない。それでも『出るだろう』と釣り上がる。しかし出るには出るがみんなバラシばかり。連続7匹バラシ。(>_<) その後4時間釣り上がったところでなんと先行者!この時点で20〜22cmを8匹だけ。
午後はこの川に見切りを付けて、まだ釣った事のない川を釣ってみる事にした。前に一度だけ川を見に行ったが、落差が有って渓相は最高だった。川に着き、まずは水温を計って見る。えっ!?18℃!?こんなに標高の高い所なのに!?これは夕方にならないと魚はでないかも?それでも竿を出して見るとすぐにイワナが釣れた。話ではヤマメも居ると言うので流心を流してみる。するとまたまたイワナ。(24cm)ここでサイズは不満だが先日ネットオークションで購入したランディングネットに入魂する。
そこから100M程釣り上がった所で悲劇が訪れた。良い雰囲気の淵で35cmは有ろうかと言う魚を発見!岩陰に身を隠しラインをフリップして出した時『パキッ』と音がした。なんだ?と思い竿をみると2Pの竿が3Pになっている!!!やっちゃった〜 (>_<) それでも『あの魚が取れればそれで満足』と思い折れたままの竿で続行。しかし何度キャストしてもまったく反応しない。フライを替えても同じ。おかしい?冷静になって初めて気付いた。な、な、なんだよ魚じゃね〜じゃん!!
 
その後は戦意喪失で本日14時で終了(号泣)
午後に釣った川
ランディングネットに入魂!
竿を折った淵(泣)
次回の釣行記
前回の釣行記

TOP