セラ日記



管理人のセラ、通称ゴッキー君の旅と改造の記録です。


内装はブルーでキメる!

ゴッキー君のチューニングは吸排気で止まってますが、車検が近いので金の掛かる事はできません。
なので今回は内装を塗装してみようと思います。
今回は工場の出番はありませんよwプラモデルでスプレー塗装は慣れてますから。

インパネのマッドブラックになっているところを塗装します。



運転席を囲むように綺麗な曲線で構成された部分なので、
それを強調できるように派手めな色にしたいと思います。
で、買ってきたカラーは「WRブルーメタリック」インプレッサのイメージカラーになってるアレです。

まずは下地作りからです。スプレーする部分に紙ヤスリで足付けします。
600番を使ってざらざらが無くなるようにします。でないとツヤが出ませんので。
本来なら1000番で仕上げるのですが、基本的にめんどくさがりなのでやりません!
600番だけでも納得できる位にはなるハズですw

お次はマスキング。色を付けたくない部分をテープや新聞紙などで隠します。
実はこれが一番手間が掛かるんですよ、車の場合。
なんせスプレーの粒子は以外と広範囲に広がるので、車内のほとんどをマスクしなければなりません。
エアコンの操作パネル等の細かい部分も神経を使います。

ここでようやくスプレー缶を使った作業に入れます。
最初にシリコンリムーバーで油分を取り除き、バンパープライマーを吹きます。
バンプラは塗料の喰い付きをよくしてくれます。
乾いたら次はサーフェイサー、これは発色を良くするモノです。
これはどのスプレーでも一緒ですが、一度に塗らず薄めに数回に分けて塗布します。
さらに角から塗っていくと色逃げせずにキレイに仕上がります。



充分に乾燥・・・と言いたいところですが私の場合、乾燥時間は約10分です。

サフは目立たない所を手で触って固まってたらもうOKしちゃいます。
さっさとメインのブルーを塗っちゃいましょう。ムラが出ないように均一に動かしながら吹き付けます。
さすがにここでは乾燥時間を多めに取ります。次に塗るクリアーは溶剤を多く含んでおり
生乾きのまま塗ってしまうと、下の色と馴染んでツヤがうまく出なくなってしまうからです。
とは言っても、10分が30分になり、ドライヤーで強制的に乾かすだけですが。
このドライヤーはなかなか効果的で、塗料とゆうのは短時間で乾かした方が仕上がりがいいんですよ。
めんどくさがりでも、押さえるところはしっかり押さえます。

クリヤーでツヤを出したら数日間乾かして、コンパウンドで磨き完成です。



ステアリングもブルーで合わせてみました。割と適当でも結構うまくいきます。いかがなモンでしょう?
ちょっとヤンチャすぎたかな?