Top page



N.Y.&ボストン 美術館めぐり  '05 Aug. 


ニューヨーク&ボストンのウェブ・アルバムをアップしました



TOPIC ESSAY   フリック氏の書斎

フリック・コレクションはニューヨーク有数のプライベート美術館だ。

ピッツバーグの鉄鋼王として財をなしたヘンリー・フリックの私邸が、彼の死
後美術館として公開されたもので、富裕層が居をかまえるアッパータウンに
ある。設計は建築家トーマス・ヘイスティングス。総大理石・新古典様式の
豪華な館だ。
若い頃から美術に興味のあったフリックは、自分の趣味にあうものを吟味し
40年をかけてコレクションを築いた。フラゴナールばかり飾られた部屋、3
点のフェルメール、マリーアントワネットのライティング・デスク等々、財力に
まかせて買いあさったコレクションとは一線を画す、鑑定眼の高さが伺える
ものばかり。

               

美術館として開放するにあたり、暮らした居室をそのまま展示スペースにし
たため、部屋と調度品、美術品の調和がとれ、裕福な私邸に招かれたよう
な親密な気持ちで鑑賞できる。歩いて数分のメトロポリタン美術館とはうっ
て変わった静けさだ。

ある部屋で、蔵書に目をうばわれた。
それは収蔵品ではなく、フリック氏の書斎に以前から置かれていたものだと
思う。年季の入ったハードカバーの本は多くがセット物で、”世界の偉大な
芸術家”、”・・・著作集”といったタイトルがずらりと並ぶ。
世界の意味するところは「ヨーロッパ」だろう。
そう、フリック氏が憧れたのは、ヨーロッパそのものだっだ。ヨーロッパが、自
身の呪縛と感じているような歴史、伝統、芸術こそ、アメリカに存在しないも
のだったから。

                  

噴水のある明るいパティオ風の中庭に座ってくつろいでいると、フリック氏
に愛されたものすべてが、語りかけてくるような気持ちになる。
主はもういないけれど、思いはこうして残ったのだ・・・


トップへ
トップへ
戻る
戻る