Top page



御岳山:宿坊に泊まる旅


ウェブアルバムはこちら


TOPIC ESSAY  振魂(ふりたま)

御岳山山頂にある御岳神社の袂(たもと)に、宿坊が連なっている。
それぞれの宿坊は神官によって営まれていて、希望者は朝拝を受けること
ができる。
朝6時半、呼吸を整えることから始まるこの儀式に、振魂(ふりたま)という
行があるのをご存知だろうか。合気道ではよく知られているらしい。


               


左手は手のひらを上向き、右手は手のひらを下向きにして、おにぎりをにぎ
るような形を、臍の前あたりで作る。手の中に自分の魂を置いたつもりで、
ゆっくり上下に振り続ける。子供でもできる単純な所作だ。

魂を置くなんて面白〜い、と思って振りはじめる。 
最初のうちは、「自分の魂って、どんな大きさかな、どんな重さだろう、色
は?」などと思い巡らしながら揺すっているのだけれど、段々そういう思い
が遠のいて、ゆする行為自体が心地よくなっていく。
揺すっている自分自身がゆりかごで揺られているような、そんな感じ。
ふと気がつくと、手の中の魂は透明になって喜んでいた。

身体を動かすところが印象に残った。身体を使い、声を出して唱える・・・ 
何でもないようでいて、普段の生活ではあまり馴染みがないのだ。
朝の日の光を浴びながら、思い出したら又振ってみよう。
新しい一日、自分の魂が元気に過ごせるように。



トップへ
トップへ
戻る
戻る