僕のこと

僕は「ミレニアム」って言葉が流行ってた西暦2000年、
横浜のペットショップからやってきたの。

その年の夏はとても暑くって、僕のおねぇちゃん、MIXの
チャメ姉ちゃんが、18歳のとっても幸せな生涯を終えた
年だったんだって・・・。
次の家族を迎えることに、優しいママは、とっても反対
したんだけど、2番兄ちゃんが「やっぱ、飼いたいな・・・。」
って言ってくれたのが、僕がここに来れたきっかけだった
みたい。
僕の名前が、ロビン、なのは、2番兄ちゃんが、
「バットマン」の「ロビン」みたいって言って、つけてもらっ
たんだよ。


僕は、ボーダーコリーって言う犬種なの。

最近、アジリティーとか、ディスクとかいう大会に行くと、
僕達の仲間がいっぱいいて活躍してるけど、うちのみんな
は、「ぼおだあこりい?」なんて知らなかったの。
だから、周り中にいた、ミニチュアダックス君とか
ポメラニアン君とかの真ん中で僕がひっくり返って寝てた
とき、僕は、一番MIXっぽかったから選ばれたんだって・・・。


僕は、「まったり」ボーダーなんだ。

「家のなかで一緒に暮らす犬第1号」になった僕は、
獣医の先生の話や、しつけ本をたよりに、育ち始めたん
だけど、お買い物のお付き合いとか、お散歩とかがお仕事
で、なぁ〜んもスポーツとかしなかったんだ。
僕が、「まったり」ボーダーとか、「なんちゃって」ボーダー
とか、「猫」みたいな子とか言われるのは、そのせいかも!


でも、男の子だから、時には喧嘩するよ

僕はね、去勢ってのしてないからかな?時々、感じ悪い
あほオスに喧嘩売られちゃうの。
僕、まったりだから、自分からはいかないけど、喧嘩
売られるとね、買っちゃう!でもね、頭悪くないから、
相手が「がうっ」って来るまでは噛み噛みしないよ。
専守防衛って言うんだって。
でもさ、僕、サンディーは苦手!おもちゃもベッドも
みーんなあいつに、、取られちゃうんだもん・・・。


僕は、学校に通ってるの

僕が、学校に通い始めたきっかけはね、1歳半になった
頃のお散歩なの。
根岸森林公園っていう素敵な公園があって、僕は
しょっちゅうお散歩に行くんだけど、そこでね、ウィービング
ポールの練習しているほっそくてちっこいボー娘ちゃんが
いたの。
すっごぃなぁ〜と思って見てたら、その子のパパさんがね、
うちのパパに、「その子、ボーダーなのになにも
させないんですか??」って聞いたの。
時々いるんだよねぇ〜。こういう奴。
おおきなお世話でしょ?
でも、パパは、結構真に受けて、僕を「警察犬訓練所」
っていう、シェパードがやたらいる、おっそろしい所に
連れてったんだよ。そこが、僕とサンディーの、大好きな
「学校」なんだ。


僕の得意科目

最初はね、本に書いてある「問題行動」ってのを、直す
幼稚園みたいな「しつけ教室」に入ったの。
僕の学校は、最初はそこからなのね。
先生はね、男の先生は、なぜか、みーんなジャニーズ系
なの!
で、女の先生はわりと、女子格闘技系??なの!
(「だった」!と言いなさいだって・・・。)
そこで、担当してくれたジャニーズA先生が、僕の
マウント癖をやめさせたんだよ。
時々、まだ、競技会でやるけどね・・・。
10回幼稚園を終わって、パパが、「アジリティー
やろうか?」って言い出したの。
やっぱ、公園のあの娘が、忘れられなかったんだね。
パパ。
このところ、ずっと、僕は、訓練競技ばっかりやっている
んだけど、アジリティーは楽しいよ!大好きだな。
あ、、それで、今の僕の得意科目なんだけど、
「訓練競技」ってことになってる。
だから、「LOVE」コーナーの「訓練競技」のページは
僕が担当するね。
でも、「アジ犬」とかに「服従入れたくって」、「オビやらんと」
というヒトの役にはきっと向かないから、来ないでね。
僕、ぜーんぜんそう思ってないんだもん。


僕の旅行

パパはね、競技会っていうのが大好きなの。
僕達、犬の、競技会だから、暑くなると北でやるし、
寒い間は、南でもやるのね。
それで、どこでも、素晴らしいお友達が、頑張っているの!
そいで、僕もパパも、いろんなお友達と逢って、ちいさい旅行を
して、ついでに競技会も頑張って来るんだ。
いろんなとこ行ったけど、行ってないとこだらけだね。
また、練習頑張って、新しいところ、行こうね!パパ!