僕の好きなこと

 このページではウッドワークスの業務とは関係なく、
 私個人の好きなモノ、いろいろご紹介します。

5月15日 
 


 

  海洋堂フェスタ!!

  この写真見ただけで「海洋堂だ!」ってわかった人、なかなかですヨ。
 4月、長野県松本市美術館において世界のフィギュア界のリーディングカンパニー、
 海洋堂の仕事展が行なわれました。 左のいかついヒトはその名も高き大魔神。
 言わずと知れた海洋堂のシンボルnaなのです。

  会場内にはその歴史や代表作品、等身大フィギュア・・・。ファンならずとも息を呑む
 展示品であふれかえっておりました。 残念なことに場内は撮影禁止。
 受付のおねーさんを拝み倒すこと約5分、やっと入り口の大魔神サマのみ
 撮影させていただきました。 
 大映映画でしたっけ、子供のころ映画館で見たあの大魔神が今私の目の前に!

  身長2メートル、間近で見ても迫力満点の雄姿。
 思わず手を合わせて拝んでしまいましたよ。すばらしいの一言。

  他に チョコQなどの食玩(お菓子のオマケです。簡単に言うと) や映画のキャラクター、
 美少女フィギュア、動物やクリーチャー。 まさにオタクの聖地ですな。

  

 

   

  松本城 


  その日の松本は暖かでとてもいい天気。 桜も満開です。
 多くの観光客でにぎわっておりました。 
 
  この時期、松本城は夕暮れのライトアップがあるそうです。
 天守閣には入れませんが、庭園内は入場料が無料になり、
 お琴の調べのなか、野だてもあったりとなかなかいい雰囲気です。
 
  この松本城から歩くこと約10分、川沿いにある「縄手通り」。
 いろんなお店が並んでいます。 なぜかタイヤキ屋さんが多いのですね。
 さっそく2ヶ購入。 アンコたっぷり、あつあつです。
 他にも古道具、喫茶店、おみやげ物。ちょっと楽しい場所です。

  



   

    海岸寺


  日付は変わって、須玉町津金にある海岸寺(かいがんじ)にヤマブキを
 見に行ってきました。  このお寺、なかなかに趣深いところなんです。
 こういう石仏がずらっと並んでいるんですが、ちょっと日本人離れした顔に
 見えませんか? まだ大陸の雰囲気のあるお顔です。

  いつ行っても、静かで冷たい感じのする空気が漂っていて、
 時間が止まったように感じるんです。
  さぞや由緒のあるお寺なんでしょうけど、詳しく調べていませんので・・・。
 



       

    同じく海岸時のお堂

 
  ちょっと長めの石段を上り詰めたところに、そのお堂はあります。
 精緻な彫刻を凝らした軒桁(のきげた)、丸桁(がんぎょう)に飛えん垂木。
 透かし彫りの欄間(らんま)、虹梁(こうりょう)、大斗(だいと)、肘木(ひじき)・・・・
 どうです? わかります(笑)? 

  このお堂の周囲の欄間に、おそらくは十二支をあしらったと思われる
 動物の透かし彫りがあるのですが、どう見ても現在の十二支には
 見られないような動物がいくつか見られます。 獏(ばく)でしょうか、
 それに麒麟(きりん)?? 猫???うーむ・・・

  この不思議なお寺についてはなんらかの調査をすることにいたしましょう。
 (ま、そのへんのことは一般的にはよく知られているんでしょうが。)
  こういうことが面白いと思うわけでありますから、ご存知の人、
 教えないでください。 
 



   おいしい学校

  
  さて、色々考えるとお腹がすいてきましたね。(そうこなくっちゃ)
 海岸寺から程近い津金3代校舎にある「おいしい学校」。

  石釜で焼いたカリカリのピッツァや季節の素材を用いたスパゲティ
 を食べた後、焼きたてのペストリーで胃にフタをしましょう。
 おりしも桜の季節、校庭に出れば満開の桜を愛でるようにはためく
 こいのぼりを眺めながら、のんびりとした時間が過ごせますよ。
                       (やっぱりよく食うなあ・・・)