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06.8.29-30 熊本城
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写真トップは左右とも大小天守。
写真左は重文の平櫓群。 熊本空港から熊本市内へは、バスで1時間ほどかかる。 だから東京から行く場合は、福岡空港で降りて博多からJRの特急で熊本入りしても、意外と時間は変わらない。 もっとも熊本城は、市役所もそばにあるから市の中心なのであろうが、JRの駅だと熊本駅も上熊本駅も近くはない。 どちらの駅からも市電(路面電車)に少し乗る。 今回は博多で遊ぶ時間もないので、熊本行きの飛行機に乗った。 空港から熊本駅前行きのバスに乗り、交通センターというところで降りた。 そこから少し北に歩くと川がある。 橋のたもとにとんがり兜の加藤清正公の像がある。 向こう岸は、川に沿って石垣がずっと右手に伸び、その上に古びた長塀が立っている。 とにかく長い。 この長塀は国指定重要文化財だという。 橋を渡ると、坂になる。 「行幸坂(みゆきざか)」といい、明治天皇の行幸時に新設の由。 左手は駐車場、右手は堀を見ながら、坂を上る。 堀の向こうに、石垣や櫓。 右手(東)は城の中心部である。 この日はこちらには行かず、左に曲がる。 あちこちのお城に行っているが、かつての城域が多く保存されているところは少ない。 大垣城のように、街中にほとんど天守だけがあるようなところもある (それはそれで面白いが)。 遺構がなくても、公園にでもなっていれば、かつてのお城の広がりが感じられて、うれしいものである。 二の丸跡の脇の道を、延々と歩く。 木々が茂り、駐車場があり、ぽつぽつ建物がある。 言ってみれば何もないところなのだが、これも城跡と思えば楽しいものである。 ところどころ石垣もある。 城跡、と言えそうな緑地帯(山)の西のはずれは、野球場である。 この日はここで野球を見るのが目的であった。 便の悪いところだが、久しぶりのプロ公式戦に、大勢のお客さんが集まった。 ナイターだったが、初めて訪れた九州の夏は暑かった。 帰りは狭い道が車でいっぱいになり、タクシーを拾えるような状況ではなかった。 当然歩くのだが、行きとは違って、城域の北縁をなぞる形で歩いた。 まだまだ暑いし、長い道のりではあったが、石垣もあり夜道はなかなか風情があった。 結果的に、この日城域の周りをほとんど一周したことになる。 長塀の左端を見ながら越えた坪井川を、今度は長塀の右端を見ながら渡った。 ちょうど長塀の分だけ一周に足りないわけである。 川を渡ると市役所もあり、ホテルもすぐ近くであった。 |
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写真は復元中の本丸御殿。
翌日は朝から本格的にお城の見学である。 あいにく小雨のぱらつく天気であったが、かんかん照りよりはよかったか。 昨夜渡ったうまや橋を越え、もっとも近い須土口門から有料区域に入る。 大人500円である。 城内は広大で、多くの郭が複雑に配置され、高低差が大きく、見事な高石垣が見られる。 入ってすぐ、見上げる高石垣の上に連なる平櫓群は、古来より残るもので重要文化財である。 道を上っていけば、その裏側を間近から見ることができる。 更に進むと、本丸御殿が、来年の築城400年に向けて復元中であった。 かなり出来上がっている印象であった。 本丸は南に御殿、西に大小天守が連なって聳える。 手前南側が大天守、奥北側が小天守。 西南戦争で焼け落ちたので、昭和の復元である。 本丸の西隣、平左衛門丸の北西隅には、宇土櫓がある。 これは復元ではなく重要文化財。 小西行長の築いた宇土城天守の移築とも言われる。 ちょっと離れるが、更に南、昨日歩いた行幸坂沿いの堀に望んで立つ飯田丸五階櫓(最近の復元)も、小城ならば立派に天守が務まる櫓である。 |
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写真は宇土櫓(重文)。
平左衛門丸から西に頬当御門を抜けると有料区域は終るが、その外にも南大手門や西大手門、櫓があって楽しめる。 南にまっすぐ下ると、行幸坂。 西大手門を出て西に進むと二の丸広場であり、更にその先には三の丸広場、藤崎台球場がある。 見所はまだまだあったが、昨日より歩き詰めで些か疲労したので、行幸坂を下って帰路に着いた。 バスで空港に直行したので、とうとう熊本駅前には行かず終いであった。 飯田丸五階櫓もそうだが、最近の復元は鉄筋コンクリートではなく、古来の技法に基づく木造建築である。 それだけに金もかかるそうだが。 熊本城本丸御殿は規模も大きく、大いに期待できる。 いつの日かまた行って見てみたい、と思う。 メニューページ「九州・お城ウォッチ」へ戻る |