「ほそ島や」にて女王誕生祈願 08.5.14(水)


写真・トップは、お店の外観。
写真・左は、看板。

 今日、会社を休んでしまった。
 矢内理絵子女王誕生を見届けるためである。
 詳しくは別頁「マイナビ女子オープン08.5.14」に書いてある。
 ここでは昼食について書く。
 
 マイナビ女子オープン5番勝負第4局の大盤解説会の前に、腹ごしらえのため、「ほそ島や」へ行った。
 これまでに行った「みろく庵」や「ふじもと」に匹敵する、棋士の出前注文の多い店である。
 千駄ヶ谷駅を出て、東京体育館を左に見ながら、まっすぐ歩くと、神社の鳥居に行き当たる。
 そこが鳩森神社で、その前を左に進む。
 途中右に折れ、少し下ると将棋会館があるが、折れずにまっすぐ、坂を下ると、途中に「ほそ島や」がある。
 でも、早く行き過ぎて、まだ空いていなかった。
 11:10くらいであったが、開店は11:30からとのことであった。
 そこで将棋会館へ行き、早々に受付を済ませた。
 「女流棋士スーパーサロン」で、安食総子女流初段と貞升南女流1級が、指導対局を行っていた。
 その将棋を少し見て、11:40頃、再び「ほそ島や」へ向かった。
 まだ正午前なので座れたが、その内どんどん客が入り出して、席がなくて待つ客も出始め、あまりゆっくりできない感じだったし、常連客らしい人達と相席で、人目も気になり、メニューのメモを完全にはできなかった。
 冊子になっているテーブルに置かれたメニューよりも、主に壁に貼ってある品書きを遠目に見てメモしたので、間違いがあるかもしれないし、高いメニューから書いて行ったので、安い方は抜けがある。
 その点はご容赦願いたい。
 今まではなるべくランチタイムのピークをはずしてゆっくりできる時間帯に行くようにしていたが、今回は後の予定があって仕方がなかった。
 さて、わたしの注文だが、「半カレーライス 中華そば」とした。
 そば屋なのにカレーとラーメンが有名、とあったからで、せっかくなので両方食べることにした。
 いたって気が弱いので、携帯電話で写真を撮ることもできなかったが、幸い次のブログに写真が載っている。

建築日和
http://blog.kenchikubiyori.com/?search=%A4%DB%A4%BD%C5%E7%A4%E4

 中華そばには「半」がついていないが、向かいの人が食べている中華そばとは器から大きさが違うので、やはり「半」なのであろう。
 細麺に黒く濃い醤油味のスープで、いかにも東京のラーメンという感じ。
 関西本部から遠征に来ている棋士の先生方は、恐らく注文しないのではなかろうか。
 塩味が強いが、わたしは東北人なので平気である。
 麺は柔らかめで、細いのでもう少しかためでよかった。
 チャーシューは一切れだけであったが、厚切りでおいしかった。
 チャーシューメンが食べたくなった。
 カレーはそば屋らしく、多少そばつゆを使っているのではないだろうか。
 カレーうどんのほどではないが。
 具は豚肉に、たまねぎが少しとやや控えめ。
 豚肉は脂身が多いが、わたしはその方が好きである。
 塩分と脂肪分と炭水化物が多めなメニューで、激しく体力を使う場合にいいかもしれない。
 店内は細長いつくりで、4人がけのテーブルが5つ。
 奥に8人がけのテーブルが1つ。
 総定数28人と見た。
 広くはないが、客が次から次と来て回転率がよい。

写真は、店頭の木の看板。

 満腹になって店を出た。
 雨はもうやんでいた。
 「さと」で食後の茶を喫しようと行ってみたが、ランチタイムは純然たる食堂になるようで、喫茶だけは許されなかった。
 そこでわたしは将棋会館へ向かった。
 
 大盤解説会の前に特別指導対局も受けると、特典として昼食休憩後の再開時の数分、対局をそばで見られる。
 13時頃、案内されて、4階へ上がった。
 広い上がり口で靴を脱ぎ、脇の下駄箱に靴を入れる。
 廊下を歩き、ふすまの閉められた2部屋程を通り過ぎて、目指す部屋に入る。

       窓
客客
客客  甲斐■矢内
客客
客客  立会 記録

 入口

 両対局者は既に盤を挟んで着座。
 その脇に立会人の中村修九段、記録係、あと誰かわからない方々が座っている。
 そこにぞろぞろと入って行き、甲斐女流二段の後ろに2列に並んで座る。
 誰も何も言わず、重苦しい雰囲気。
 矢内女流名人は、はかまの和服姿。
 怖い顔つきで盤をにらんでいた。
 傍らに、ポットや茶碗と並んで、飲み物のペットボトルが置いてあった。
 見かけない柄で、字もよく見えなかったが、多分果汁系の、甘そうな味の清涼飲料と思われた。
 将棋会館内の自動販売機や、駅へ行く途中のコンビニ(ローソン)には、同じものがなかった。
 だから何を飲んでいたのかは、わからない。

写真は、06年12月撮影。
今と変わりありません。

ほそ島やのメニュー(部分)

{セット}
カレーライス もり又ハかけ そば・うどん  1,050
半カレーライス 中華そば           1,100
半かつ丼 半親子丼 もり又ハかけ     1,150
半かつ丼 半親子丼 たぬき又ハきつね  1,200
半天丼 もり又ハかけ              1,250

チャーシューメン 850
中華そば      600
カツカレー     900
天丼         950
天丼 上     1,200
親子丼       850
親子丼 上     950
かつ丼       850
かつ丼 上     950
玉子丼       750
カレーライス    750
カレー丼      750
鍋焼きうどん   1,100
天ざる        950
鴨せいろ      950
天とじ        950
鴨南蛮       900
おかめそば     900
親子南蛮      900
天麩羅そば     850
天南蛮        800
とろろせいろ    800
 :
山かけそば     800
鳥南蛮       800
肉南蛮       800
力<餅入り>うどん 800
 :
花巻そば      650
大もり        650
 :
きつねうどん    600
ざるそば       600
 :
もり・かけ      500



メニューページ「同じ注文の多い料理店2008年度」へ戻る