2009.12.31(木)格闘技TV観戦記

 

-1 Dynamite!! 18:00〜23:39 さいたまスーパーアリーナ

 

 

 格闘技に興味のない母は「柔道を辞めた人がマサトとやるの?」と言った。

(惜しい!)

ここまで知られているということは、けっこう宣伝しているのだなと思った。

オープニング、佐々木希さんが出てくると「誰これかわいい」{と母}

 {女性芸能人のゲストは}彼女1人だったけれど、わたしも十分に満足した。

 ホントかわいい。

 

{オープニングから}魔裟斗名勝負集として小比類巻戦や川尻戦を放映。

そんなに長くない。 1時間ぐらいやるかと思っていた。}

石井慧 祖母、小川直也のインタヴューなど。

→吉田、石井のインタヴュー

3選手{吉田、石井、魔裟斗}の会場入りの様子。

 

<<世界超人選手権 スーパーハルクトーナメント>>

 ミノワマンのインタヴュー、紹介V(あおりVTR)

18:30〜 ○ミノワマン KO ソクジュ×

実況 初田啓介 谷川、すどう、TK {谷川貞治、須藤元気、高阪剛} 

 

19:00頃〜 <K-1甲子園>

○野杁 判定 HIROYA× 

伊藤 谷川 前田 武蔵{伊藤隆佑アナ、前田憲作。この後も実況陣は変わるが書かず}

ダウンはちゃんととってほしい(HIROYA 2度ひざをついた)

{ビデオを見返したが、1度目は打たれていない。

2度目は膝蹴りの後だが、スリップでもおかしくない。だから言い過ぎでした}

×石田 判定 嶋田翔太○ 

かわいいお姉さんがマイクを向けられ「しょうた足とまってるぞー」と実戦的なアドバイス。

途中、マサトにあいさつする内藤大助の映像。腰低すぎワロタ

 

19:30頃〜  DREAM×戦極 対抗戦

フェザー級 ×高谷 KO 小見川○ パンチ

       ×桜井マッハ P 郷野○ 十字

 郷野はコマンドサンボ?{出身競技が。そういうテロップが出ていた}

 1Rカットされた。

 

19:55頃〜 <K-1甲子園>{決勝} ○野杁 判定 嶋田×

嶋田がスタンディングダウンとられたが、それ程打たれてもいなかったが

 

20:11 佐々木希がいよいよマサト選手の引退試合のカウントダウンですと言ったあと、

説明もなくマサト対KIDの過去映像。

     相不変やることがきたないTBS。

{案の定、母はリアルタイムの試合だと勘違いしていた。

佐々木希さんの台詞は、正確には

「さあ、その魔裟斗選手の最後の試合まで、いよいよカウントダウンです」}

 

20:18頃 DREAM  戦極

      ×柴田 判定 泉○

 

20:41 「マサトのきせき」{魔裟斗 カリスマの軌跡}という絵のあと過去のサワー戦の映像。

 

20:50頃〜 DREAM    戦極

      ×山本KID 判定 金原○

 2R 山本KIDが下のまま終了 終了のゴングが早い?

 {ビデオを見返したところ全然そういうことない。すみません}

 

21:15〜 吉田、石井の控室の様子

 

     ○所 判定 キム・ジョンマン×

 

 野球中継でいうなら副音声みたいな須藤の解説は面白いが上{から}目線が不快

「視聴率とれないが高度な闘い」

「一般視聴者に伝わらないのが残念」 {それを伝えるのが解説者ではないか}

 

21:45頃〜 吉田、石井の入場前の様子

        あおりV

21:50頃〜 石井入場 

吉田

22:00頃試合開始〜22:30 ×石井 判定 吉田○ 解説+小川{直也が加わった}

 

大型柔道家どうしの不器用ななぐり合い。

もっとグラップリングの攻防が見たかった。

途中のローブローによる中断が残念。

 

22:30頃〜23:06 <引退試合> ○魔裟斗 判定 アンディ・サワー×

 

4R、ダウン(スリップ気味だが)をとるも終盤打たれて実況陣大さわぎ。

ムサシ「ムリすんな クリンチクリンチ」

谷川「マサト選手は絶対クリンチしないんですよ」

5Rも大さわぎ。

久々に谷川の「あぶないあぶない」を聞いた。

「空気をよめないサワーが倒しにいっている」と本音も。

 

23:09〜 引退セレモニー、スピーチ

 

DREAM      戦極

○マヌーフ    KO 三崎× パンチで倒れた所でストップ、やや早いか。

○オーフレイム KO 藤田× ひざ一発。

ライト級王者対決 ○青木  P  廣田× アームロック

 

 正対した形で相手の右腕を背中ごしに右手でハンマーロックにとって左手でなぐるのは

昔オックス・ベイカーが猪木にやっていた。 {ただし左右は逆だったか}

 相手の右肘をはずして勝ったあと下品な態度を見せるのは頂けない。

 こういう人に格闘競技をやる資格があるのだろうか。

 放送していない試合もあるのに、なぜこの試合を流して、試合後のそのシーンも編集

しないのかわからない。

 

23:23〜36 吉田−石井の再放送。

      次いでマサト−サワー〃。

そのままでなく編集はしてあった。

いやー アンディ・サワーはね、今日全く空気よめないし、(笑)倒しにきてますから

{谷川EPの面白発言を再度聞いてメモ。}

 

以上が当日、実家でTVを見ながらのメモ。

ただし{赤字}は、今日つけた補足。

あと一部ひらがなを漢字に直した。

時間はあてになりません(時計が少し遅れていた)。

青木−廣田戦は、あとでビデオを見返してみたが、うつぶせでハンマーロックが

きまった時点で、レフリーがストップすべきであったろう。

廣田は何もできない状態。

青木も折らなければ勝てない試合ではなかった。

それで余計に後味が悪い。

 

視聴率

http://www.k-1.co.jp/jp/news/2010/0102_dynamite_01.html

TBS:K-1 Dynamite!!     NHK:紅白 NTV:ダウンタウン

1部(18:00-21:00)11.8%   37.1%   15.4%

2部(21:00-23:00)16.7%   40.8%   16.4%

3部(23:00-23:39)10.6%

 

メニューページ「2009」へ戻る