第2回とちぎ将棋まつり 2011.1.9(日)

於 東武宇都宮百貨店

将棋女子の質問に加藤先生が答える

 

 

写真は、トークショー中の、加藤一二三九段(左)と鈴木環那女流初段。

 

とちぎ将棋まつり公式HP

http://www.tochigi-shogi.net/matsuri/index.php?type=Program&rdat=0109

 

プログラムにはないボーナス・トラック。

将棋好きの女性ブロガー等より質問をネット上で募って加藤一二三九段に直撃する、とのこと。

聞き手は鈴木環那女流初段。

(わたしの省略化されたメモより。もちろん実際にはもっと語彙が多くて丁寧)

 

鈴木 栃木は何回目?

加藤 結構来ている。

十段戦、家族旅行では東照宮、スキーをしたこともある。

スポーツマン。

スキーは3kg減量になったが膝が痛くなってやめた。

鈴木 スポーツは他には?

加藤 子供の頃は野球。サッカーは見る。

鈴木 宇都宮は?

加藤 初めて。

鈴木 米長会長との対局、聞いた時は?

加藤 いや、何か、はい、一口に言ったら胸がわくわくという感じ。

    103局ぐらい対局している。

    大山十五世名人と125局、中原十六世名人と105局、

    米長永世棋聖と103局、二上九段と90局ぐらい。

鈴木 対局数が多いと勝率が偏ったりする?

加藤 中原さんとは初め1勝19敗。

    昭和52、53年頃から逆転して10局に7勝。

    苦手というものは勝ち始めると反対になる。

鈴木 わたしも矢内さんに勝ててない。

加藤 勝ったらあなたが有利になる。

    中原さんの他にも(苦手だった棋士が)5人ぐらいいる。

    弱いから負けているのではない。

    噛み合わないとか相性とか、他の理由で負けている。

    それがクリアされれば勝てる。

鈴木 米長会長とは?

加藤 大きな勝負では互角、五分。

    (各棋戦の)予選では負けている。

鈴木 対局は何年ぶり?

加藤 最後はA級順位戦。

    見事に負かされた。

    将棋は覚えている。

    そのとき言われたのは、気分がよかったんでしょうね、

    「加藤さんここはどうしてこうやったの?」と

(その時の米長永世棋聖は)余裕のよっちゃんですよ。

鈴木 意気込みを。

加藤 将棋まつりの席上対局、公式戦、わたくしの基本姿勢は

    どんな場合でも全力投球。力一杯闘ってきた。

鈴木 対局時の食事は何ですか?

    わたし知ってますよ。うなぎですよね?

加藤 ところが最近変わってます。

    3年ぐらいまではうなぎ。

    今は何でしょう?

鈴木 お寿司?

加藤 お寿司が多い。

    (いつも同じものなのは)

当日考えるのに神経を使いたくないというのが理由。

決めてる方が楽。

うなぎを注文したら来るけど、てんぷら定食を注文したら

届けてくれないことが2度あった。理由は全くない。

結構大きな勝負ですよ。

将棋(対局時)の場合は何が起こっても決して怒らない。

鈴木 何も食べなかったんですか?

加藤 気付いて他の食べ物を差し入れてくれた人がいた。

鈴木 対局日はポケットに昼食と夕食の分2500円ずつ入っている?

加藤 それは面白く仕立てている。

    これに入っている(財布をポケットから出してかかげる)。

鈴木 よく食べるスイーツは?

加藤 甘いもの?

    チョコレートを食べたこともある。

    最近はほとんど食べない。

    最近はみかん。むけばすぐ食べられる。

鈴木 普段運動は?先ほどサッカーと。

加藤 サッカーは見る方。プレイはしたことがない。

    今はもっぱら散歩、電車乗ったり。

鈴木 携帯は?

加藤 持ってないです。

鈴木 不便だと感じたことは?

加藤 時々娘の携帯を持たされて、たまに持つことはある。

鈴木 日本将棋連盟モバイルには加入している?

加藤 入っていない。

鈴木 着ボイスで目覚まし機能もある。

加藤 僕は朝起きるの得意だから。

    目覚まし一つ持っていけば大丈夫。

    目覚ましは動いて(鳴ったまま離れて行くのを止めるために)

追っかけるものもあると聞いた。

鈴木 対局で遅刻は?

加藤 ゼロです。立派でしょ?

鈴木 ライバルはどなた?

加藤 先ほど言った。

    大山十五世名人とは歳が17,8違って125局。

    二上九段が確か8歳上、97局。

    引退後に達人戦で1回闘った。

    中原さんが105局、米長さんが103局。

    米長さんとは(タイトル戦では)十段戦6局、棋王戦5局。

    日本の将棋の歴史の中で対局数が一番多いのはわたし。

    この大記録を抜く人は多分いない。

    羽生さんでも75歳までやらないと抜けない。

    西暦2000年に紫綬褒章をもらった後1200勝。

    11年たって、本年度(2011年度か)勝ち続けたら1300勝。

    連戦連勝なら10月ぐらい?

勝率5割なら本年度中はギリギリか。

大山名人は1450勝ぐらいだが非公式戦も入っているのではないか?

あいまいな対局もある。

 

 

写真はトークショー前に打ち合わせをする北尾まどか女流初段(とちぎ将棋まつり実行委員長)、

加藤九段、鈴木女流初段(左から)。

 

 

現役棋士 通算成績  2011年1月7日対局分まで 

http://www.shogi.or.jp/kisen/record/tuusann.html

棋士名   対局数 勝数 負数  勝率 

加藤一二三 2350  1289 1060 0.5487

 

 1300勝まで、あと11勝。

 

 

同一カード記録

http://www.shogi.or.jp/kisen/record/douitukiroku.html

 

 加藤先生のご記憶と若干違いがあります。

 

 

 

写真は、トークショー前に打ち合わせをする加藤九段、鈴木女流初段(左から)。

 

 

 

メニューページ「とちぎ将棋まつり11.1.9」へ戻る