ねこみみ  in 青森

2006年 8月

ねぶた祭りを見に行って来ました
一度は見てみたかった、ねぶた祭り♪

やっばり何事も百聞は一見にしかず!ですねー



私は「ねぶた」と言えば、あの明かりの入った大きく立派な作り物!という知識しかなく
今回いろいろ勉強になりました、<m(__)m>
「ねぶた」は ねぶた本体と大きな太鼓(5個程がヨコ並びに繋いである)、お囃子(鐘を持ってるハッピのお姉さんがステキ)、はねと等でワンセットになっており、各グループで競い合っているものだと知りました
  青森大好き  (^^)V

青森ワシントンホテルの前です
中高年には、本当にお奨めの場所です
屋台の椅子に座ってのんびり、全てのねぶたを見る事が
できます。暗くなり始めると、明かりも付きます
帰りもこのコースを帰るのだと、聞きました
ねぶたは、ずーっと電気がついているので
ゆっくり出来る人は帰りも見られますねー

余談ですが、仮設トイレだってそばにあるんだよー


(^^)VV
警備の警察官が

「今○○へ、カラスハネト男子3人〜×○△」って

(^^; おっあの有名な・・・かな

ツアーなので、
何故か田沢湖なんかも行っちゃうんだな・・
一生懸命登って来た♪ バスが頑張ったんです♪



今回、本命!五所川原の「立ち佞武多」  暗い夜空にそびえ立つ様は、見事です(*_*)
ずずずーっと、迫ってくる感じに、ノリノリのお囃子、また「立ち佞武多」の絵が素晴らしいのです
青森の祭り気分と、人の温かさを感じられた、楽しい旅でした
青森の何が良いって、つがる弁なのよ〜〜いいわぁ、優しい響き、ホント、フランス語みたい(*^_^*)
今回は、ネットでお世話になっている
エゾモモさんにも、お会いできたのです(喜)

手のひらがねー、お相撲さんみたいに大きいの
あの手で捕まれてる岩魚は、まじでメチャ巨大なのだ

印象は・・格好良かったです(*^_^*)

嘘だと思ったら、北海道で会ってみれ!!
仙台で食べた、ランチ 仙台の七夕
この下が人で埋まっているとご想像ください
静かな仙台しか知らなかったので、びっくり!
町外れにある某スポーツメーカーの
ビルの庭です、ロックガーデンが綺麗でした

思わず お買い物もしてしまったのでーす