2007年3月5日

正しい春一番の低気圧が、日本海で発達し、台風なみの強風が吹き荒れた日

千葉の春は、いよいよ始まって、これからは花の季節です♪

山からほど遠い、田んぼの脇の蕗の薹も・・あれ・よく見れば山の幸と同じで、綺麗だな

園芸種です・・
何処の国から来たのやら
スノードロッブ クロッカス


画像がボケていて、とんでもないけど
これは、オオイヌノフグリ。右の画像が、その実です(*^^*)
真ん中に雌しべの軸がキリッとしっかりついているので、納得の造形美
是非、野山で見てみてね〜〜〜





特定外来指定生物・・・オオフサモ(パロットフェザー)

2006年2月1より、特定外来指定生物になりました
魚なら、ブラックバスのような感じで、環境に影響が出る水草で
茨城県では、湖沼で大繁殖して、問題になっています

これが、千葉県の父の池にあるんだわー・・これは違法で、育てても捨ててもイケナイんだよーと言っても
高齢の父には、理解できないかも。実は以前、茨城から、叔父が運んできたんです・・トホホ
悪気が無くても、知らないから、運んでしまう・・そして繁殖・・大問題だわ(*_*)

この記事が、お目に止まりましたら、しっかり覚えて、どうか自然界に放さないように・・お願いします
とにかく、もの凄い繁殖力で、いっきに10倍になってしまいます

大きな低気圧が近づいているので、雲が怪しげです、
あの中に龍が棲んで居るのだと思えなくもない、格好いい雲ですね