2015年 9月9日〜

台風18号と一緒に


秋の奈川は銀ちゃん狙い

今年は、春から、行く度に、銀ちゃんを掛けては取り逃がして
4匹、逃げられてますので
今回は、伴之助師匠も背水の陣らしく、頑張って釣り上げるんだ!とハッパをかけてくれる

でも、風邪が〜〜〜長引いて不調の極致  辛いわ〜ボーっとするわ〜マズイわ〜〜

早朝に東京から中央高速で、土砂降りの中、信州へ
台風も早朝に、伊勢志摩?・・・あらまーご一緒かしら、マズイわ〜
雨は良いけど川の増水は、アウトですよね(マズイのてんこ盛り)


しかし、増水は大したことも無く、雨も上がり
奈川渡ダムのレイクサイトカフェでランチを食べてから、入渓



昼もとっくに過ぎた時間では、川に居るのは我々くらいで、空いててラッキー
近所のおじさんが、おかずを釣っている
流石に水は多くて、速いが、順番にポイントを流して
20センチ位のアマゴをかける

当たりは、あれこれ、チビとかウグイとか、でも骨酒サイズの岩魚は皆無
良い流れも限られるし、何となく気になる流れを
丁寧に(これ大事!) 当たりは、相変わらず色々ですが

ちょっと真ん中に近い、流芯の底、流れの最後にふわっとエサが浮いたところを
追いかけて来た魚がガフッと喰って身を翻した
大きな頭と背中が見える

「掛かった!」


そこからが大変!

魚と一緒に、下るのに必死、どどどーっと魚も必死
上流に居た師匠も、ダダダーっと走ってくる
ギューーーンという竿の音がする
魚に竿ごと持って行かれそう〜・・・頑張るんだ自分!
ギャーっ重いよ〜竿は大丈夫かしら?・・竿を寝かして耐える!!
魚は少し手前の流れに来てその下の落ち込みに入った

ハーハーゼーゼー(*_*)
良かった、魚が少し落ち着いてくれて、前回はこの手で魚に竿を折られたものな

しかし、どーしましょう?これっ!
其処へ、力強い助太刀。伴之助師匠がタモを構えて登場・・・宜しく頼む(^∧^)
せーのっで、タモ入れ成功♪ デッカっ(°0°)


9月9日・午後3時頃です



↑。。。生きてます、ビョンビョン飛びます






大きいわ〜


奈川はこんな川なのに、銀ちゃんが泳いでます
釣り人も雨後の筍の様に、沸いて出ます

次の日も、その次の日も、出漁はしましたが大きいのには逢えませんでした




翌日は写真家のギョンちゃんが来て、雷雨が降り、二重の虹が出ました





鳥屋沢で、昆布締めにしてくれました。メチャ旨し(*^。^*)







タカの渡りも見に行ってみた、キノコが色々顔をだして
秋ですな〜〜


9月10日未明には、鬼怒川が決壊して、栃木の方は甚大な被害が出ましたね
今回の台風、18号と17号は記録的な大雨を降らせました
さぞ大変な事だったろうと、心が痛みます

今年は、暫く安泰がいいな〜