2019年1月17日

JALで行く、きまま九州・・・・・o(^-^)o 女子旅です



鹿児島の出水に、飛んで来て居る、ナベヅルやマナヅルを見に行こう♪


鹿児島と言えば、勿論KICIROWさん (^^)v 早速問い合わせてみた



↑・・・有り難い事に、こんなのが送信されてきた
多忙な、女子は、軽く(*^。^*)・・それで行こう!って (大丈夫?か?)





一日目

羽田へ早朝集合
8:00 発の便で鹿児島へ
今日の、勝負は、鹿児島空港から素早く、リムジンバスに乗れるかどうかにかかってる。
チケット買って、飛び乗ったら、バスは、ガラガラー (*^。^*)ステキ

出水に着いたら、ホテルに荷物を預けて、タクシーで、武家屋敷のランチ処へ
天気は曇りで寒かったけど、コース料理のフレンチは美味で、満足♪
武家屋敷を見学してから、またタクシーで、ツルセンターへ
待ち時間無しのタクシーは、楽だね~



このあぜ道は、軽トラが走り回れる程広い
次の日の早朝、このあぜ道は、渡りカラスの大群で真っ黒になってた

出水には、ツルと同じ位沢山のカラスも大陸から渡って来るそうな・・・





この時の、ツルは、田圃で、下向いて食事中
おーっ、「ツルだツルだ♪」って喜んだけど

売店の、お兄さんは、ツル居なかったでしょ~って、・・・ん~そうなのかな(^◇^;)

で。・・・次の日の早朝、タクシーで再び来る意思を固めたのだった


(この夜、ホテルの食事は、大盛りで、たまげた!!)



二日目








寒かったけど (@_@) カウーカウーの声が渦巻く中、続々とツルが集まってきます

昨日見た、広いあぜ道は、カラスの大群で真っ黒に埋め尽くされ、撒かれているエサを食べてます
まわりの田圃には、先に集まっていた、ツルの群れが
首を高く伸ばして、カウカウーと鳴き交わしてます

暫くすると、食事を終えたカラスが減り、其処を目指して、ツルが歩いて移動して行きます

ずーっと並んで、のしのしと行進して行くツルの大群は 圧巻でした


昨日の、ツル居なかったでしょ!の意味が、良ーーーく、解りました (*^。^*)






朝ご飯をしっかり食べて



快晴の朝



桜島大根、重くて持ち上げられなかった



この、お餅が、うんまいの~(*^_^*)



海が、もの凄く美しい、鹿児島の人が桜島を、思う気持ちが、解る様な気がした
良い処だわ






↑。。。『酒寿司』

それ三人分!という仲間を、必死に止めましたわ
下戸には、致死量です





天文館を、『むじゃき』というお店を目指して、彷徨ったりして




宴会の後は、コレですね~
シェアしましたけど、冷たくて美味しいの♪
締めの、しろくまに嵌まりましたわ



三日目

天文館の近くのホテルに、荷物を預けて、鹿児島中央駅から、指宿へ

今日は、せっかくだから、鹿児島ラーメンが食べたい!  ←ワガママ
早速、KICIROWさんに、メッセージを送って聞いて見る
直ぐに、返事が来た  いい人だわ~(*^。^*)

そして、携帯で調べて、開店時間に到着するも、「並んでるよ~」
「ここは、待つ」

店員さんは、可愛くて、若いお姉さんばっかり、
黒いベレー帽に黒のエプロン、何だかカフェ風

味は、最高でしたよー (*^。^*)




またまた駅から、バス待ち1時間がもったいなくて、タクシーです
そしたら運転手さんが、帰りの駅まで、途中で待ちながら付き合ってくれるって
「私達、カモか?」
「タクシーに拾われちゃったねー」
「でも、楽なのは良い事じゃ♪」




↓・・・と、言うわけで、砂に埋められてます



「埋められたけど、係のお兄さん居なくなっちやったね~」
「何時掘り出してくれるんだろうね?」

「えっ?・・・自分で這い出すの?・・・ホントかよ~」

まず、手を出して、それから右を下に転がり出る (°0°)ホーっ




無事に抜け出まして、砂まみれ~
内湯は熱かったけど、気持ちよかった~~~♪

運転手さんに、サツマイモと、じゃがいもと、卵を貰って

次は、隣の露天風呂に車で運んで貰って

絶景露天風呂から、心ゆくまで、開聞岳を眺め

幸せを噛みしめた~~~(*^。^*)





またまた、指宿駅にもどり~



観光列車の『いぶたま』が、もうすぐ到着するらしく
指定席キップが、なんと残ってる♪ ラッキー
急行だから、少しは早いし、興味津々





白黒カラーの『いぶたま』号



昨日、桜島で買った、見た目は悪いけど、とっても甘いという、蜜柑を、ワシワシ剥いて食べた

この『いぶたま』は、噂通り、もの凄く揺れる。遊園地の乗り物並の、激しさで、一同たまげる!




まぁ、そんな、楽しい旅でした
鹿児島空港 20:35発の便に、余裕で乗って、無事に帰宅致しました
今回、特筆すべきは、女子三人、みんな強運で感が良い♪

最強でした (^^)v


企画の相談に乗って下さった、鹿児島の KICIROWさんに
重ねて感謝申し上げます

m(_ _)m  ありがとうございました。鹿児島最高!