はじめに

 平成17年10月に小耳症の講演会及び交流会がきっかけで、ネット生活が始まりました。同年11月、仲間からの「ブログでもやってみたらどう?」という一言で、ほとんど知識も無いまま、ブログを開設させていただきました。そんな私のブログに、これまで同じ疾患をお持ちの方をはじめ、通りすがりでお気に入りに追加していただいた方など、沢山の方に訪問していただきました。そして、その間にも新しい小耳症や口蓋裂・難聴といったゆうたと同じ疾患の方々とも出会いました。

 

 障がいを持った子どもの誕生。それは、ほとんどの場合、親が予想もしていなかった出来事だったと思います。そして、私もそうでしたが疾患名を聞かされてすぐに、正しい知識を身につける事は容易ではないと思います。一体この子はどうなってしまうのだろうか?と、いう先の見えないがために不安でいっぱいになってしまうこともありました。そんな時、ゆうたより年上の方々がどうしているのか知る事によって、少しずつ希望が見えて来ました。

 

 このHPは、ゆうたといっしょに過ごして来た時間をまとめてみました。これからも、障がいとは向き合って歩んで行かないといけませんが、ここに、これからのゆうたとの時間も綴っていけたらなと思います。

 

 まだまだ、未熟者が作ったHPですのでお見苦しい点もあるかと思いますが、どうぞこれからも宜しくお願い致します。

 

      平成18年10月17日

              『ゆうたといっしょ』管理人 あじさい

 

※当HP内に掲載されている画像の無断転載・コピーなどは固くお断りいたします。