まず、図案を作ります。

好きな写真を用意し、"Photoshop" ソフトで解像度を思いっきり下げます。今回はピクセル数80×80にしてみました。ピクセルの1つが布地の1マスに相当するので、1インチが16マスの布地を使うと、完成品は約12cm四方になります。

"色調補正" の中の "ポスタリゼーション" 機能を使って色数の整理を行うなどし、このような図案が完成しました。

かなり角ばった感じですが、少し離れるか、または第3シーズン第5話のギブスみたいに目を細めるかすると、結構、絵になってます。

実際の刺繍がしやすいように図案をわかりやすくしてみました。下に2列ずつ並んでいる色の見本は、左が図案の表示、右が実際の色を表しています。

ちょっとマヌケな感じもしますが、制作途中です。布目が細かいので、背景は25番刺繍糸3本どりのハーフクロスステッチ、それ以外は2本どりのクロスステッチです。

刺繍糸はマッカラム様にちなんでDMCを…って、実際には国産のオリムパスも使ってます。(DMCというのは世界的に有名なフランスの刺繍糸メーカーです。)

刺し始めて数ヵ月後、刺繍が完成しました。洗ってアイロンをかけ、額に入れれば、この通り。

イリヤ君の髪がくすんだ黄緑色に指定されていたので心配しましたが、でき上がってみれば、全然、違和感がありませんでした。