← NCISのレギュラー・メンバー

 左から、

  ケイト・トッド捜査官

  ダッキー先生

  ギブス捜査官(チームのボス)

  アビー・シュート分析官

  トニー・ディノッゾ捜査官
NCISって何?
NCISというのは Naval Criminal Investigative Service の略で、アメリカ海軍内の犯罪調査機関です。
NCISの活躍を描く本ドラマは、科学捜査班CSIシリーズ(特にマイアミでしょうね、やっぱり)の海軍版だと思えばいいでしょう。スカパーの super drama TVチャンネルで放映中の "JAG 犯罪捜査官ネイビーファイル" のスピンオフ番組で、"JAG" の第8シーズン178, 179話にNCISチームが登場します。
制作は "私立探偵マグナム" や "超音速攻撃ヘリ エアーウルフ" などでおなじみの Donald P. Bellisario。アメリカ本国では2003年秋から放映されていて、なかなかの人気番組のようですが、ついに日本でもFOX系列のチャンネルで見られるようになりました。ちなみに字幕放映です。
ダッキー先生って誰?
ドラマに登場するダッキー先生は検死官です。主な仕事場は解剖室ですが、好奇心旺盛で事件現場にもよく現れます。博識で、仕事中にさまざまな体験談を語り出しますが、忙しいメンバーにはなかなか聞いてもらえません。そんなこともあって、よく、死体を相手に話をしています。本名はドナルド・マラード Donald Mallard でイギリス出身という、演じるデビッド・マッカラム David McCallumさんを彷彿とさせる設定になってます。
デビッド・マッカラムさんって?
1960年代に ”0011 ナポレオン・ソロ”(オリジナル・タイトルは、"The Man From U.N.C.L.E." )という、世界的に大ヒットしたアメリカのスパイ・ドラマがありました。そこで、主人公ソロの相棒、イリヤ・クリヤキン(何と、あの時代にソ連出身という設定!)を演じたのがデビッド・マッカラムさんです。実際にはスコットランドのご出身。お誕生日は1933年9月19日ですから当時の年齢は30代前半、ドラマの中でゲストの女優さんに「キュート」と評されて困ってましたが、実際、彼の金髪碧眼、漂う気品は格別です。
彼が、この "NCIS" にレギュラー出演してる!というわけで、イリヤのファンにとっては感涙もののドラマです。(ただし、このドラマはテンポが速いので、私のように「ダッキー先生、素敵だわ」などといって見ていると、置いてきぼりになることがままあります。)