ギレンの野望 アクシズの脅威
yikotの攻略記
ギレンの野望 アクシズの脅威 アクシズ編 概要 |
難易度はデフォルトのEASY |
アクシズ編はグリプス戦役後半スタートなので、いきなりバーザムとかハンブラビとかいるし、サイコMk2とか生産してるし |
当面はガザCを主力生産 |
目標は図鑑埋め。グレミーは独立させない。マシュマー、キャラは強化 |
資金が意外と早く底をつく。LAWに上げておきたいので徴収はなるべくしない |
改造はグワンバン、MSN−01、ギャンP |
廃棄はパプア。ジムQとかいるのでジッコは微妙 |
主力を2軍団に分ける。エゥーゴ同盟はYes |
ア・バオア・クー、ソロモン→サイド1、4→サイド3→ルナ2→グリプス2の順 |
ルナ2までは10Tちょっとでいけるが、全部隊数が60位まで減っている |
ルナ2は制圧せずに敵部隊1→撤収を続け、戦力の充実を図る |
ジャミティタはそのうち、ジム改、ジム砂2、ジムキャノ2、ガルバルディβしか作らなくなる。たまにジム2 |
全ての技術レベルを25まで上げる。それ以上は情報と合わせて、収入と同等以上の出費になる |
ガ・ゾウムを量産し、150部隊くらいまで増やす。エゥーゴの宇宙勢力は約110部隊だから十分 |
120T位でエゥーゴはジェガンを作り始める。どうも、地上部隊を廃棄して宇宙部隊を増やしている模様 |
150T位でルナ2制圧、ちゃんとガス抜きしていればグリプス2は30部隊+あわてて生産した数部隊 |
エゥーゴのコロニーレーザーをまともに受けてもいいようにガ・ゾウム温存 |
初期部隊の生き残り+追加ガザC+アイザック約40部隊で攻める |
この部隊構成なら敵は拠点から動かない |
3フェイズ目にコロニーレーザー食らう。どちらもMAP右側の部隊が消滅。偶然? |
直前に1部隊残して撤収してもいいかも。あっさりジャミティタ滅亡 |
そういえば最初に生産していたサイコMk2はどこに行った? |
ジャミティタ滅亡 |
グリプス2攻略作戦発動後にエゥーゴの猛攻が始まるが、隣接地に1部隊だけ置いておけば敵も大部隊では攻めてこない |
常に援軍を送れる後方エリアに2,3スタック置いておけば問題ない |
上空にもかなり打ち上げてくるのでP−インドに10スタックくらい置いておけば問題ない |
強化人間イベント発生。マシュマーいないのに。帰ってくるまで保留 |
サイコMk2のプラン。ジャミティタのときはLvは26位だっけ?作れる |
マシュマーはNo。マシュマー以外復帰。いつ帰ってくる? |
サイド5→サイド2、6の順 |
温存していたガ・ゾウムが猛威をふるう。エゥーゴは報告の通りにZ後のほとんどパイロットがいなくなった状態 |
多少強力な機体でも簡単に落ちてくれる。しかもグリプス2戦で生き残ったガザCスタックで |
苦戦するのはジェガンくらい。敵減らしても、このT数まで資金資源相当溜まってるからすぐ増殖するだろう |
と思っていたのだが、増殖する様子が伺えない。いったい何に使ったんだ? |
生産しまくっていたSディアスも多いが、ガンキャノン量産型とか旧世代もちらほら |
いったい何を処分してSディアス、ジェガンを量産してたんだ? |
面白くない。強すぎる。最初からやり直す。茨の道?・・・そうでもないことが判明 |
当面はガザCを主力生産。主に守備隊用 |
目標は図鑑埋め。グレミーは独立させない。マシュマー、キャラは強化 |
イベントでの低下を除きLAWMAXでいく。LAWMAX時の資金提供のTでの資金徴収はOK |
改造はMSN−01。廃棄はパプア、ギャンP。ガルバルディβが改造でできるがガザC作る方がまし |
初期ジッコはノイエいない側の囮兼膜用 |
ジャミティタ滅亡までは、情報、特別、補充、生産、開発(プラン、MS、MA、基礎)の順に投資 |
主力を2軍団に分ける。エゥーゴ同盟はYes |
序盤部隊数がキツいので防衛部隊で補充とかは勘弁してほしい。こちらには強ユニットがいない |
元々、200部隊近くいるので小部隊のガス抜きは焼け石に水。生産終了待ちがいっぱいできてるし |
コロニーレーザーは撤収の方向で。同盟Yesはデメリットがあまりない |
エゥーゴが最初100部隊くらいならNoでも全然いいんだが |
ア・バオア・クー、ソロモン→サイド1、4→サイド3→ルナ2→グリプス2の順 |
グリプス2までは15T前後でいける。ここまでで部隊数は85 |
1回目は余り間接攻撃を利用せず、戦闘ガチにしてしまって60位まで減らしてしまって諦めたが、今回はいける |
また開発犠牲にして生産しまくったおかげでもある。だから開発Lvはまだ19手前の18.88 |
19Tで制圧。エゥーゴが攻め始める。ほとんどがジム2 |
隣接エリアにムサイS、後詰めにガザC*3でOK。エンドラができ次第、ムサイSは改造 |
ハマーンがZZバージョンにならない。1回目はちゃんとなったのに |
アライメントか?今は60ちょっと。サダラーンが必要か?まだLv19。サダラーンだとちょっとヒド過ぎる |
図鑑埋めが主目的なので、ルナ2攻略中まで戻り、グリプス2制圧時にアライメントが75位まで上がるように調整する |
25T過ぎにルナ2制圧目標で再開。それまではルナ2ガス抜き2回ぐらいか |
この間は生産より改造優先で、ムサイSをエンドラに。34Tにグリプス2制圧 |
ハマーンZZ来ました。アライメントですね |
ジャミティタ滅亡 |
グリプス2攻略作戦発動後にエゥーゴの猛攻が始まるが、敵主力がネモに。ガザCではちょっと被害が出るようになる |
強化人間イベント発生。マシュマーいないので帰ってくるまで保留 |
マシュマーはNo。マシュマー以外復帰。いつ帰ってくる? |
主力部隊は、初期部隊の生き残り−ガザC(守備隊に取られてる)+開発サンプルの35部隊。全部隊数82 |
サイド5→サイド6、2の順で攻略。ガザC大量生産。まずは部隊数を増やさねば |
マシュマー帰還。強化人間イベント実行。アライメント20下がる。やっと資金援助が1回来たのに |
サイド2、6制圧がちょうど50T。まだ87部隊。敵は120部隊まで減る |
宇宙の生産にジム改が出始める。やっとしおらしくなってきた |
地球降下作戦が提案されるも、開発Lv21.5。キュベレイ開発中とまだまだ。実行自粛 |
サイコMk2開発Lv22。ジャミティタに比べずいぶん低くなってる。63Tに完成 |
それまでは地上用部隊の生産と開発Lv上げと、通常エリアの制圧 |
宇宙はグラナダ以外全てと、地上はアフリカ大陸や大西洋など |
主力部隊を地上用に改造。Rドム2をドムトロなど |
守備隊以外のエンドラとHLV+ルッグン*3が数セットできたら作戦発動せずにアフリカ1降下 |
主力生産は山を苦にしないDザク。水泳部は対空が強いハイゴック。輸送用アンクル、大量のルッグン |
キリマンジャロ→オデッサ、マドラス→ペキン→ハワイ、トリントン→ベルファスト→北米→ジャブローの順 |
オデッサ、マドラス攻略後、地球降下作戦成功の報、その後数Tでロンメル隊加入。青の部隊が入らない |
アライメント80位じゃだめ?マドラス制圧を2,3T送らせてみたら来た。80以上が条件 |
ベルファストにコロニー落とさず。アクシズ急襲にグレミー案YES |
サラミス改*3、量産機4スタックだったっけ?、ハマーン指揮下のガザC60部隊でフルボッコ |
約95Tでグラナダ生殺し完成。クィンマンサ完成まで制圧自重。129T目制圧 |
エゥーゴつぶすと逆シャア出現 |
宇宙のみでサイド4から宇宙4への縦ラインから右側全部とソロモン、サイド1、宇宙5 |
今までより広くなって部隊数も30ほど多くなってる?戦力的には今までとほぼ同じ |
こちらはガザC100部隊含む約130部隊 |
面倒なので全部委任で。相手も生産してくるのはガザC、Dなのでガチバトル |
途中ヤバい部隊もあったけど常にガザCを生産し、前線に送り出す |
140Tサイド1制圧 |
自分の逆シャア出現時の自軍配置ロジック |
宇宙:サイド2、サイド5、P−オデッサ、P−アフリカ集結 |
→宇宙4、宇宙3、P−インド、P−オーストラリアに侵攻 |
その後は反時計回りに制圧していく。各部隊25〜35。敵は30部隊前後、いい勝負過ぎ |
Ending後、グレミー、逆シャアがメニュー登録。VERYHARD選択可能 |
主力量産機の系譜 |
地上:Dザク、ハイゴック |
宇宙:ガザC |
宇宙はティターンズは初期部隊で充分。生産は守備隊やその後の勢力用 |
2マス攻撃できるガザシリーズが優秀 |
そういえばSディアスが生産できない。サトウ隊長が不憫 |
メカニック図鑑:マツナガのゲルググB完成。残りはグレミー系の色違い |
キャラクタ図鑑:アクシズ、グレミー系は出そろった |