ギレンの野望 アクシズの脅威

yikotの攻略記


ギレンの野望 アクシズの脅威 アクシズ編 概要
 
難易度はデフォルトのEASY
 
アクシズ編はグリプス戦役後半スタートなので、いきなりバーザムとかハンブラビとかいるし、サイコMk2とか生産してるし
当面はガザCを主力生産
目標は図鑑埋め。グレミーは独立させない。マシュマー、キャラは強化
資金が意外と早く底をつく。LAWに上げておきたいので徴収はなるべくしない
改造はグワンバン、MSN−01、ギャンP
廃棄はパプア。ジムQとかいるのでジッコは微妙
 
主力を2軍団に分ける。エゥーゴ同盟はYes
ア・バオア・クー、ソロモン→サイド1、4→サイド3→ルナ2→グリプス2の順
ルナ2までは10Tちょっとでいけるが、全部隊数が60位まで減っている
ルナ2は制圧せずに敵部隊1→撤収を続け、戦力の充実を図る
ジャミティタはそのうち、ジム改、ジム砂2、ジムキャノ2、ガルバルディβしか作らなくなる。たまにジム2
全ての技術レベルを25まで上げる。それ以上は情報と合わせて、収入と同等以上の出費になる
ガ・ゾウムを量産し、150部隊くらいまで増やす。エゥーゴの宇宙勢力は約110部隊だから十分
120T位でエゥーゴはジェガンを作り始める。どうも、地上部隊を廃棄して宇宙部隊を増やしている模様
150T位でルナ2制圧、ちゃんとガス抜きしていればグリプス2は30部隊+あわてて生産した数部隊
エゥーゴのコロニーレーザーをまともに受けてもいいようにガ・ゾウム温存
初期部隊の生き残り+追加ガザC+アイザック約40部隊で攻める
この部隊構成なら敵は拠点から動かない
3フェイズ目にコロニーレーザー食らう。どちらもMAP右側の部隊が消滅。偶然?
直前に1部隊残して撤収してもいいかも。あっさりジャミティタ滅亡
そういえば最初に生産していたサイコMk2はどこに行った?
 
ジャミティタ滅亡
グリプス2攻略作戦発動後にエゥーゴの猛攻が始まるが、隣接地に1部隊だけ置いておけば敵も大部隊では攻めてこない
常に援軍を送れる後方エリアに2,3スタック置いておけば問題ない
上空にもかなり打ち上げてくるのでP−インドに10スタックくらい置いておけば問題ない
強化人間イベント発生。マシュマーいないのに。帰ってくるまで保留
サイコMk2のプラン。ジャミティタのときはLvは26位だっけ?作れる
マシュマーはNo。マシュマー以外復帰。いつ帰ってくる?
サイド5→サイド2、6の順
温存していたガ・ゾウムが猛威をふるう。エゥーゴは報告の通りにZ後のほとんどパイロットがいなくなった状態
多少強力な機体でも簡単に落ちてくれる。しかもグリプス2戦で生き残ったガザCスタックで
苦戦するのはジェガンくらい。敵減らしても、このT数まで資金資源相当溜まってるからすぐ増殖するだろう
と思っていたのだが、増殖する様子が伺えない。いったい何に使ったんだ?
生産しまくっていたSディアスも多いが、ガンキャノン量産型とか旧世代もちらほら
いったい何を処分してSディアス、ジェガンを量産してたんだ?
 
 
 
面白くない。強すぎる。最初からやり直す。茨の道?・・・そうでもないことが判明
 
 
 
当面はガザCを主力生産。主に守備隊用
目標は図鑑埋め。グレミーは独立させない。マシュマー、キャラは強化
イベントでの低下を除きLAWMAXでいく。LAWMAX時の資金提供のTでの資金徴収はOK
改造はMSN−01。廃棄はパプア、ギャンP。ガルバルディβが改造でできるがガザC作る方がまし
初期ジッコはノイエいない側の囮兼膜用
ジャミティタ滅亡までは、情報、特別、補充、生産、開発(プラン、MS、MA、基礎)の順に投資
 
主力を2軍団に分ける。エゥーゴ同盟はYes
序盤部隊数がキツいので防衛部隊で補充とかは勘弁してほしい。こちらには強ユニットがいない
元々、200部隊近くいるので小部隊のガス抜きは焼け石に水。生産終了待ちがいっぱいできてるし
コロニーレーザーは撤収の方向で。同盟Yesはデメリットがあまりない
エゥーゴが最初100部隊くらいならNoでも全然いいんだが
ア・バオア・クー、ソロモン→サイド1、4→サイド3→ルナ2→グリプス2の順
グリプス2までは15T前後でいける。ここまでで部隊数は85
1回目は余り間接攻撃を利用せず、戦闘ガチにしてしまって60位まで減らしてしまって諦めたが、今回はいける
また開発犠牲にして生産しまくったおかげでもある。だから開発Lvはまだ19手前の18.88
19Tで制圧。エゥーゴが攻め始める。ほとんどがジム2
隣接エリアにムサイS、後詰めにガザC*3でOK。エンドラができ次第、ムサイSは改造
ハマーンがZZバージョンにならない。1回目はちゃんとなったのに
アライメントか?今は60ちょっと。サダラーンが必要か?まだLv19。サダラーンだとちょっとヒド過ぎる
 
 
図鑑埋めが主目的なので、ルナ2攻略中まで戻り、グリプス2制圧時にアライメントが75位まで上がるように調整する
25T過ぎにルナ2制圧目標で再開。それまではルナ2ガス抜き2回ぐらいか
この間は生産より改造優先で、ムサイSをエンドラに。34Tにグリプス2制圧
ハマーンZZ来ました。アライメントですね
 
 
ジャミティタ滅亡
グリプス2攻略作戦発動後にエゥーゴの猛攻が始まるが、敵主力がネモに。ガザCではちょっと被害が出るようになる
強化人間イベント発生。マシュマーいないので帰ってくるまで保留
マシュマーはNo。マシュマー以外復帰。いつ帰ってくる?
主力部隊は、初期部隊の生き残り−ガザC(守備隊に取られてる)+開発サンプルの35部隊。全部隊数82
サイド5→サイド6、2の順で攻略。ガザC大量生産。まずは部隊数を増やさねば
マシュマー帰還。強化人間イベント実行。アライメント20下がる。やっと資金援助が1回来たのに
サイド2、6制圧がちょうど50T。まだ87部隊。敵は120部隊まで減る
宇宙の生産にジム改が出始める。やっとしおらしくなってきた
地球降下作戦が提案されるも、開発Lv21.5。キュベレイ開発中とまだまだ。実行自粛
 
サイコMk2開発Lv22。ジャミティタに比べずいぶん低くなってる。63Tに完成
それまでは地上用部隊の生産と開発Lv上げと、通常エリアの制圧
宇宙はグラナダ以外全てと、地上はアフリカ大陸や大西洋など
主力部隊を地上用に改造。Rドム2をドムトロなど
守備隊以外のエンドラとHLV+ルッグン*3が数セットできたら作戦発動せずにアフリカ1降下
主力生産は山を苦にしないDザク。水泳部は対空が強いハイゴック。輸送用アンクル、大量のルッグン
 
キリマンジャロ→オデッサ、マドラス→ペキン→ハワイ、トリントン→ベルファスト→北米→ジャブローの順
オデッサ、マドラス攻略後、地球降下作戦成功の報、その後数Tでロンメル隊加入。青の部隊が入らない
アライメント80位じゃだめ?マドラス制圧を2,3T送らせてみたら来た。80以上が条件
ベルファストにコロニー落とさず。アクシズ急襲にグレミー案YES
サラミス改*3、量産機4スタックだったっけ?、ハマーン指揮下のガザC60部隊でフルボッコ
約95Tでグラナダ生殺し完成。クィンマンサ完成まで制圧自重。129T目制圧
 
エゥーゴつぶすと逆シャア出現
宇宙のみでサイド4から宇宙4への縦ラインから右側全部とソロモン、サイド1、宇宙5
今までより広くなって部隊数も30ほど多くなってる?戦力的には今までとほぼ同じ
こちらはガザC100部隊含む約130部隊
面倒なので全部委任で。相手も生産してくるのはガザC、Dなのでガチバトル
途中ヤバい部隊もあったけど常にガザCを生産し、前線に送り出す
140Tサイド1制圧
 
自分の逆シャア出現時の自軍配置ロジック
宇宙:サイド2、サイド5、P−オデッサ、P−アフリカ集結
  →宇宙4、宇宙3、P−インド、P−オーストラリアに侵攻
その後は反時計回りに制圧していく。各部隊25〜35。敵は30部隊前後、いい勝負過ぎ
 
Ending後、グレミー、逆シャアがメニュー登録。VERYHARD選択可能
 
 
主力量産機の系譜
地上:Dザク、ハイゴック
宇宙:ガザC
宇宙はティターンズは初期部隊で充分。生産は守備隊やその後の勢力用
2マス攻撃できるガザシリーズが優秀
そういえばSディアスが生産できない。サトウ隊長が不憫
 
メカニック図鑑:マツナガのゲルググB完成。残りはグレミー系の色違い
 
キャラクタ図鑑:アクシズ、グレミー系は出そろった
 


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