ギレンの野望 アクシズの脅威

yikotの攻略記


ギレンの野望 アクシズの脅威 戯言
 
最終目標:図鑑埋め
 
進入技、相互ロックは廃止。単独囮は有効。自軍の部隊数を減らさないためにも有効に利用すべき
難易度が系譜より上がっている。体感的に系譜VH=脅威EASY
戦略的にも戦術的にも敵が好戦的になっている
量産機が1Tで生産可能なので部隊数が減りにくい
キャラ多過ぎで、敵キャラも増加したから単純に攻撃力が上がっている
自軍はパトロンのサイド6がいなくなり、資金のやりくりをうまくやらないと補充もまともにできない状況に陥る
ここいらへんが難易度上昇の理由
 
生産について
一番生産したのはディッシュ、ルッグン
ハイザックがあれば、それほど苦労もせずクリアできるのは確認済
砲撃可能は開発サンプル+改造で少々くらいに留める。生産はしない
現在、量産機のLv下げ中
 
開発について
おおよそのレベルは、基礎レベルで時代が分かる。MS、MAレベルは基礎+0〜3
そして3の倍数で区切られている。第1話からのやられメカはちょっと低かったり。もちろん例外はある
基礎レベル0〜9:一年戦争世代
基礎レベル12:0083世代
基礎レベル15〜18:Z世代
基礎レベル21〜24:ZZ世代
基礎レベル27〜:CCA世代
系譜では第3勢力の場合、敵より基礎がLv3低いのがデフォで、
基礎がLv6違うと囮にしかならないような性能差だった
今回は力の差が狭まった(限界、運動が下がった)ので、もうちょっとは長持ちするようだ
第2部では基礎レベルが9未満の地形適性がダメなユニットは速攻をし掛けても、
砲撃とか囮とか利用せずにまともに戦うと返り討ちにあう
と思っておいた方がいい
 
改造の話
特殊なケースを除き2段階以上やるのは資金、資源的に無駄。直接生産した方が安い
それよりも改造せず、前列に置いて弾除けにするのが一番
実戦と違い人命コスト無いし、厭戦気分もないから。せいぜい士気に影響のみ
改造した方がいいのは間接攻撃要員とミノ粉、策敵、回復要員。つまり艦船系がほとんど
特殊なケースとは
連邦編、ジオン編の第1部から第2部へ移るとき
自動的に補充がされるので機体数が減っているまま改造し、安く済ませることができる
地形対応のように標準の改造より安く行えるとき。通常、資金は生産の7割
ジムからジム2などレベルが大きく上がるとき
ジム改からジムカスなどは控えるべきで、200機制限にひっかかりそうな場合のみ有効
 
量産機の話
明らかに性能差を感じるのは3段階
第1段階:基礎レベル0〜9:ジムコマ、ザク2改など、HP100以下攻撃期待値50未満
第2段階:基礎レベル12〜21:ジム2、ハイザックなど、HP100台
第3段階:基礎レベル24〜:ジム3、ガ・ゾウムなど、追加でマラサイ、HP200弱以上攻撃期待値100以上
第3段階は問題なく勝てるレベル
地上戦は多少型落ちでもルッグン、ディッシュ、地形効果などがあるので問題ないのは確かな話
主戦場が地上と宇宙で偏っていない場合、戦力は宇宙から整えていく方がいい
量産機なので性能差だけでなく、生産性も考慮すると一斉切り替え時期と考えられるときがある
ジム2、ハイザック・B、Dザク・Bである
性能向上=コストUPの図式がこの3種+αで1度リセットされている
もちろん全ての面で性能向上しているわけではないが、性能が上がっているのにコストがダウンか、維持なのがココ
以降、生産を切り替えるべき。プラスそれ以前のMSは数が減ったら補充でなく廃棄の方向で
+αはドラッツェ。これは性能維持+コスト大幅DOWN
性能は他の中盤MSと同じく系譜の時より運動が10低下。何より資金資源が大幅に低下
攻撃期待値はジム改なみ、ジムコマ以下の紙装甲だが盾持、コストはザク強硬偵察型なみ。ジッコ戦術可能
同じ資金資源で同等の攻撃力をもつものはそうはいない。資金1050資源1200って
感覚的に連邦序盤のデプ量産と大して変わらん
資金10000資源10000あれば1Tにつき8部隊。生産拠点の生産ラインが埋まります
ギラドーガだと1部隊しかできません。束ねれば攻撃期待値は上回ります。束ねればですが
資金コストと資源コストがほぼイコールなので、資金が厳しい時は難あり
また宇宙に戦力集中できない場合、量より質の条件のときもそう
つまり敵もまだエリアを多く持ち、防衛部隊にも数を割き、
侵攻も各軍団20部隊前後で進軍しなければならないときには当然向かない
宇宙に戦力集中できる第3部シャアネオジオンは200部隊制限いっぱいのドラッツェ+ジッコだけでいけるかも
同じコストだとギラドーガ24部隊くらい?結構ヤバい強さ。後方で生産しまくりだけど
ジオン編の場合、第2部が終了し、地上MSは処分。100部隊近くの穴埋めは新型よりドラッツェで
もう後はないのでいくら部隊を減らされても関係なし
こう考えていくと開発レベルは基礎12MS15+ちょっとでいい感じのような気がしてくる
今のところ検証はしていないので試す場合は自己責任でお願いします
 
初期5勢力を終えて
どの勢力もハイザック、ジム2、ガザCとZ世代の最も数が多そうなMSを量産できれば問題なくクリア
イベント無視なら開発レベル20要らない


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