ギレンの野望 アクシズの脅威

yikotの攻略記


ギレンの野望 アクシズの脅威 ジャミティタ編 概要
 
難易度はデフォルトのEASY
 
 ・・・え〜10Tまでかなり速いペースで進めたけど、どうもダメです
    図鑑が埋まらない様です。ライラのサラミス艦長?
    シロッコ来たし、ジャブロー降下予告来たし「ジャブローの風」間近まで進んでしもた
    図鑑目的達成までイベント発生を最遅でいきます
    どうやらブランとベン登場がめんどくさそうなので、サラミス艦長?は置いといてこの人たち最優先で進めます
    きれいなジャミティタを目指していきます
    とりあえずMk2開発を11Tまでしない方向で進めます
 
連邦編ではジム3、ジオン編ではマラサイ量産で楽勝だったので、今回はハイザックでいくつもり
1T目から攻め込む。サイド1、サイド4、宇宙1、P−ペキン、P−インド、中国(引きつけ役)
2T目に中国(本隊。キリマン、マドラス部隊)、メキシコ、P−オーストラリア(ルナ2部隊)
地上空白エリアも初期配備のエスカルゴ、デプ、61式を利用して埋めていく
改造は全サラミスK、全マゼランKのみ
生産は地上3拠点でそれぞれ水G*3、ディッシュ*3、ミデア改*2
水Gは今のところ要らない。守備用。今後は?。ディッシュ重要。その後も大量に作った
宇宙はサイド3、ア・バオア・クーでジムキャ2*3、ルナ2、ソロモンでジムキャ2できるだけ
ジムキャ2は策敵B、3HEX攻撃可能なので削り役としては優秀
系譜より劣っているので、明らかに敵が弱っている、格下の場合を除きガチので戦闘は禁止
資源が足りないので、自分の戦術に必要ないものは廃棄
FAガンダム、ガンキャノン3*3 、ビッグトレー、U型*?、コロンブス改*2
エゥーゴの主力はジム2。生産はジムカスタムが主軸
ジム2相手にガチで戦うと部隊数が減りやすいので、ジム砂2、ジムキャ2で削る
ジムコマGS〜ジムQは減ったMSや艦船を相手にするように
サイド4が激戦というか、ヤバい。ジム2の移動3HEXを意識してHP満タンUNITにまかせ、
ジム2以外の敵を排除。敵の拠点引きこもりを待つ
部隊が減るのは厳禁。2T目に後続のジム改*3が到着したら余裕。戦闘後ガンキャノン2は資源へ
サイド3、ア・バオア・クーのジムキャ2*3ができたら宇宙11、13でそれぞれガス抜き開始
これも部隊、機体が減るのは厳禁。無理せず撤収も
攻略順はサイド1、4→5→2、6。10Tもかからない。6T目にサイド2、6の攻略開始
サイド2、6は制圧せずガス抜き。地上もアメリカ、ロシア1を使いガス抜き
ガス抜きの体制が整ったら、地上も戦力を整えていく。とりあえず狙われるジャブローから
今回は地上1軍団ガルダ、ミデア改*2、ハイザック*9、ジムキャ2*3、ジム砂2*3、ディッシュ*3+水泳部少々
これを4軍団作成した。ハイザック多過ぎ。山苦手なのに
地上はジムキャ2を主力にした方がいい。アタッカー兼囮はマンタでもジムコマでも。とにかく動けるやつ
40Tまで、ガス抜きしつつ開発LvUP。フォウ加入でサイド2、6同時に制圧
次のターンにはジャブロー襲撃発生、ジム2*6、ネモ*6、Rディアス*2、大西洋2側から
生産も百式とかRディアスとか狂ったように作ってるんですけど
以降、エゥーゴは基本この単位で発生。北アメリカ制圧作戦も同時開始
ブラン、ロザミィ、フォウでアーガマ撃破報告
北アメリカ→ハワイ、トリントン→ペキン→キリマンジャロ襲撃→オデッサ、ベルファスト
オデッサかベルファストを落とすとアクシズ出現
 
アクシズ登場。アクシズ、宇宙9、10だけ
同時にオデッサ、ベルファストを落としたら、
出現の次Tにはソロモン、サイド1、ア・バオア・クー、宇宙11、13のライン左を取られる
で、その次Tにはダカール降下でアフリカ1、2、3、キリマンジャロ取られる
で、その次Tにはオデッサ襲撃。Dザク、ドワッジの混成部隊。ヨーロッパ2より侵入
あらかじめ部隊を置いておくか、アフリカ1を1Tで終えて転戦させるかで対応
シロッコの会談提案NO、YES、バスク排除YES、アライメント約85%でシロッコ残留した
グラナダ制圧し、エゥーゴ滅亡。約80T。グラナダのほとんどがジム改、ジムカス、ジム砂2だった
アクシズは連邦編、ジオン編と同じような初期配備。生産もジオング、ケンプファー、ゲルM、アクトザクがメイン
キリマンジャロ、ア・バオア・クーは攻略作戦なし。どうせグレミーに取られる宇宙11、13は放置でOK
地上制圧するとコロニー落としの報。シロッコがコロニーレーザーで対応してくれた
両方揃ってないとどうなる?エゥーゴ残党狩りYES、連邦議会対策NO。シロッコが不満そう
ソロモン、サイド1攻略作戦。両方落としたら、グレミーアクシズ登場
 
グレミーアクシズ登場。サイド3、5、ア・バオア・クー、宇宙7、11、12、13、P−アフリカ
アフリカ1、2、3、キリマンジャロ、アラビア、インド洋が取られる
生産ラインとか見るとプルキュべ、RジャジャとかZZしてるが、サイド3で地上用もチラホラ
初期配備もガ・ゾウム、量バウ、ドライセン、ズサ、ガルスJなど。シャアネオジオンと変わらん
とりあえずハマーンアクシズを滅ぼす。ジオング、ケンプファー、ゲルM、アクトザクがやっぱりメイン
だが、主力量産のハイザックがかなりやられヤバい状況。約90T
P−アフリカは楽にとったけどサイド5に50部隊以上溜まる。まだ6T経過していない
ためしに、ハイザックのいないジム砂2、ジムキャノ2、ジムクゥエル、サラミス改の混成30部隊くらいで攻めてみる
ジムキャノ2以外は初期戦力+改造組。久々の出番。ムリ。パイロットも指揮官もいないし
地上軍でキリマンジャロ攻略組以外を速攻で終えさせ、打ち上げ。アクシズ攻略組と合流し、サイド5へ
サイド5が落ちると、サイド3攻略作戦提案。サイド3まで無血侵攻
サイド3の敵はきっちりZZ最終回してる。グレミークイン、ラカンドーベン
ハイザック、ジムクウェルがどんどん落ちていくが、開発サンプルに乗ってるパイロットのおかげでなんとか
約100Tで生殺し。とりあえず30Tほどイベントがないか確認しつつ、開発を上げてみる
なにもない。サイコ2、残党狩りで手に入れたネェル・アーガマを開発
開発レベルはALL30まで上がる。羽根付きυまで
 
グレミーつぶすと逆シャア出現
連邦編、ジオン編と変わりなし。サイド1だけになってガザC量産とか可哀そ過ぎ
せめて本拠地だけになったらコスト無視でギラ・ドーガとかにしてあげて
200Tまで生殺しし、追加キャライベントあるか確認
特になし。アライメント思いっきり下げてみた。追加キャライベントのみ
ゼロを黒白Mk2、T−G、ガンダム、Pガンダム、G3乗せてみた。PMk2できない
 
結局ジャミティタも資源ダブついた
 
Ending後、シロティタがメニュー登録
 
 
主力量産機の系譜
地上:ジムキャノン2、ハイザック・B
宇宙:ジム砂2、ハイザック・B
ジム砂2はジムコマ、ジムSCの改造で生産はしていない
ハイザックは地上は他のにした方がいい。とにかく山、砂で動けるMSがいい
ベースジャバー使いの人はまた別。自分は1部隊も改造していない
よってジムキャノン2は地上主力。対空はかなり強力。移動もいい。宇宙は微妙。ガス抜き要因としては優秀
サラミス改を1つ置いといて、増援でジムキャノン2*3でOK
ハイザック・Bはハマーンアクシズまでなら特に問題を感じないし、その後もちょっとつらい程度
とはいっても、連邦の序盤ほどではない感じ。燃費悪いのと開発までT数がかかるのが不満
 
メカニック図鑑:連邦系はあとPMk2、アーガマくらい
 
キャラクタ図鑑:サラミス艦長?と2個下
 


戻る