ギレンの野望 アクシズの脅威
yikotの攻略記
| ギレンの野望 アクシズの脅威 ジャミティタ編 概要 |
| 難易度はデフォルトのEASY |
| ・・・え〜10Tまでかなり速いペースで進めたけど、どうもダメです |
| 図鑑が埋まらない様です。ライラのサラミス艦長? |
| シロッコ来たし、ジャブロー降下予告来たし「ジャブローの風」間近まで進んでしもた |
| 図鑑目的達成までイベント発生を最遅でいきます |
| どうやらブランとベン登場がめんどくさそうなので、サラミス艦長?は置いといてこの人たち最優先で進めます |
| きれいなジャミティタを目指していきます |
| とりあえずMk2開発を11Tまでしない方向で進めます |
| 連邦編ではジム3、ジオン編ではマラサイ量産で楽勝だったので、今回はハイザックでいくつもり |
| 1T目から攻め込む。サイド1、サイド4、宇宙1、P−ペキン、P−インド、中国(引きつけ役) |
| 2T目に中国(本隊。キリマン、マドラス部隊)、メキシコ、P−オーストラリア(ルナ2部隊) |
| 地上空白エリアも初期配備のエスカルゴ、デプ、61式を利用して埋めていく |
| 改造は全サラミスK、全マゼランKのみ |
| 生産は地上3拠点でそれぞれ水G*3、ディッシュ*3、ミデア改*2 |
| 水Gは今のところ要らない。守備用。今後は?。ディッシュ重要。その後も大量に作った |
| 宇宙はサイド3、ア・バオア・クーでジムキャ2*3、ルナ2、ソロモンでジムキャ2できるだけ |
| ジムキャ2は策敵B、3HEX攻撃可能なので削り役としては優秀 |
| 系譜より劣っているので、明らかに敵が弱っている、格下の場合を除きガチので戦闘は禁止 |
| 資源が足りないので、自分の戦術に必要ないものは廃棄 |
| FAガンダム、ガンキャノン3*3 、ビッグトレー、U型*?、コロンブス改*2 |
| エゥーゴの主力はジム2。生産はジムカスタムが主軸 |
| ジム2相手にガチで戦うと部隊数が減りやすいので、ジム砂2、ジムキャ2で削る |
| ジムコマGS〜ジムQは減ったMSや艦船を相手にするように |
| サイド4が激戦というか、ヤバい。ジム2の移動3HEXを意識してHP満タンUNITにまかせ、 |
| ジム2以外の敵を排除。敵の拠点引きこもりを待つ |
| 部隊が減るのは厳禁。2T目に後続のジム改*3が到着したら余裕。戦闘後ガンキャノン2は資源へ |
| サイド3、ア・バオア・クーのジムキャ2*3ができたら宇宙11、13でそれぞれガス抜き開始 |
| これも部隊、機体が減るのは厳禁。無理せず撤収も |
| 攻略順はサイド1、4→5→2、6。10Tもかからない。6T目にサイド2、6の攻略開始 |
| サイド2、6は制圧せずガス抜き。地上もアメリカ、ロシア1を使いガス抜き |
| ガス抜きの体制が整ったら、地上も戦力を整えていく。とりあえず狙われるジャブローから |
| 今回は地上1軍団ガルダ、ミデア改*2、ハイザック*9、ジムキャ2*3、ジム砂2*3、ディッシュ*3+水泳部少々 |
| これを4軍団作成した。ハイザック多過ぎ。山苦手なのに |
| 地上はジムキャ2を主力にした方がいい。アタッカー兼囮はマンタでもジムコマでも。とにかく動けるやつ |
| 40Tまで、ガス抜きしつつ開発LvUP。フォウ加入でサイド2、6同時に制圧 |
| 次のターンにはジャブロー襲撃発生、ジム2*6、ネモ*6、Rディアス*2、大西洋2側から |
| 生産も百式とかRディアスとか狂ったように作ってるんですけど |
| 以降、エゥーゴは基本この単位で発生。北アメリカ制圧作戦も同時開始 |
| ブラン、ロザミィ、フォウでアーガマ撃破報告 |
| 北アメリカ→ハワイ、トリントン→ペキン→キリマンジャロ襲撃→オデッサ、ベルファスト |
| オデッサかベルファストを落とすとアクシズ出現 |
| アクシズ登場。アクシズ、宇宙9、10だけ |
| 同時にオデッサ、ベルファストを落としたら、 |
| 出現の次Tにはソロモン、サイド1、ア・バオア・クー、宇宙11、13のライン左を取られる |
| で、その次Tにはダカール降下でアフリカ1、2、3、キリマンジャロ取られる |
| で、その次Tにはオデッサ襲撃。Dザク、ドワッジの混成部隊。ヨーロッパ2より侵入 |
| あらかじめ部隊を置いておくか、アフリカ1を1Tで終えて転戦させるかで対応 |
| シロッコの会談提案NO、YES、バスク排除YES、アライメント約85%でシロッコ残留した |
| グラナダ制圧し、エゥーゴ滅亡。約80T。グラナダのほとんどがジム改、ジムカス、ジム砂2だった |
| アクシズは連邦編、ジオン編と同じような初期配備。生産もジオング、ケンプファー、ゲルM、アクトザクがメイン |
| キリマンジャロ、ア・バオア・クーは攻略作戦なし。どうせグレミーに取られる宇宙11、13は放置でOK |
| 地上制圧するとコロニー落としの報。シロッコがコロニーレーザーで対応してくれた |
| 両方揃ってないとどうなる?エゥーゴ残党狩りYES、連邦議会対策NO。シロッコが不満そう |
| ソロモン、サイド1攻略作戦。両方落としたら、グレミーアクシズ登場 |
| グレミーアクシズ登場。サイド3、5、ア・バオア・クー、宇宙7、11、12、13、P−アフリカ |
| アフリカ1、2、3、キリマンジャロ、アラビア、インド洋が取られる |
| 生産ラインとか見るとプルキュべ、RジャジャとかZZしてるが、サイド3で地上用もチラホラ |
| 初期配備もガ・ゾウム、量バウ、ドライセン、ズサ、ガルスJなど。シャアネオジオンと変わらん |
| とりあえずハマーンアクシズを滅ぼす。ジオング、ケンプファー、ゲルM、アクトザクがやっぱりメイン |
| だが、主力量産のハイザックがかなりやられヤバい状況。約90T |
| P−アフリカは楽にとったけどサイド5に50部隊以上溜まる。まだ6T経過していない |
| ためしに、ハイザックのいないジム砂2、ジムキャノ2、ジムクゥエル、サラミス改の混成30部隊くらいで攻めてみる |
| ジムキャノ2以外は初期戦力+改造組。久々の出番。ムリ。パイロットも指揮官もいないし |
| 地上軍でキリマンジャロ攻略組以外を速攻で終えさせ、打ち上げ。アクシズ攻略組と合流し、サイド5へ |
| サイド5が落ちると、サイド3攻略作戦提案。サイド3まで無血侵攻 |
| サイド3の敵はきっちりZZ最終回してる。グレミークイン、ラカンドーベン |
| ハイザック、ジムクウェルがどんどん落ちていくが、開発サンプルに乗ってるパイロットのおかげでなんとか |
| 約100Tで生殺し。とりあえず30Tほどイベントがないか確認しつつ、開発を上げてみる |
| なにもない。サイコ2、残党狩りで手に入れたネェル・アーガマを開発 |
| 開発レベルはALL30まで上がる。羽根付きυまで |
| グレミーつぶすと逆シャア出現 |
| 連邦編、ジオン編と変わりなし。サイド1だけになってガザC量産とか可哀そ過ぎ |
| せめて本拠地だけになったらコスト無視でギラ・ドーガとかにしてあげて |
| 200Tまで生殺しし、追加キャライベントあるか確認 |
| 特になし。アライメント思いっきり下げてみた。追加キャライベントのみ |
| ゼロを黒白Mk2、T−G、ガンダム、Pガンダム、G3乗せてみた。PMk2できない |
| 結局ジャミティタも資源ダブついた |
| Ending後、シロティタがメニュー登録 |
| 主力量産機の系譜 |
| 地上:ジムキャノン2、ハイザック・B |
| 宇宙:ジム砂2、ハイザック・B |
| ジム砂2はジムコマ、ジムSCの改造で生産はしていない |
| ハイザックは地上は他のにした方がいい。とにかく山、砂で動けるMSがいい |
| ベースジャバー使いの人はまた別。自分は1部隊も改造していない |
| よってジムキャノン2は地上主力。対空はかなり強力。移動もいい。宇宙は微妙。ガス抜き要因としては優秀 |
| サラミス改を1つ置いといて、増援でジムキャノン2*3でOK |
| ハイザック・Bはハマーンアクシズまでなら特に問題を感じないし、その後もちょっとつらい程度 |
| とはいっても、連邦の序盤ほどではない感じ。燃費悪いのと開発までT数がかかるのが不満 |
| メカニック図鑑:連邦系はあとPMk2、アーガマくらい |
| キャラクタ図鑑:サラミス艦長?と2個下 |