ギレンの野望 アクシズの脅威
yikotの攻略記
ギレンの野望 アクシズの脅威 連邦編 概要 |
難易度はデフォルトのEASY |
WBイベントを最後まで見る。そして99Tまで粘ることを前提に記述 |
中身はほぼ系譜と同じ。だから第一部の攻略の方法は、PSP版系譜(その2)と同じような攻略順でいい |
自軍の初期配置は変更ないが、敵は変わっている。ガウ、ドダイザク多い |
このため主力の部隊編成はマンタ一色だったものを対空専用を2スタック以上組み込んでおいたほうがいい |
またデプが強いのでデプを主力に。だからマンタは1、2T目に生産しておしまいな感じ |
宇宙はトリアエズでは何の防御にもならず、6T目にあっさり侵略を受ける |
そうはいっても戦力を宇宙に割くことはできず、 |
6T目に主力艦隊とトリアエズ部隊の配置替えなどして、侵攻部隊にぶつける必要があるかもしれない |
また、資金の溜まりにくさからWBイベントのMCイベントがキツい |
MCイベントは基礎Lv10で発生するが、WBイベントを最速で進ませると |
ほぼ全力で基礎を上げていないと間に合わないので要注意 |
オデッサ攻略時点でLv8中盤ないとソロモン制圧を遅らせる必要が出てくる |
ラルのドムイベントと違って、同時は成立しない。前もってMC化にこぎつける必要がある |
量産機の生産ターンが1Tになったため、こまめにガス抜きをしないと敵の侵攻がすぐ始まるので要注意 |
オデッサを落とした後くらいから宇宙の生産拠点がフル稼働し始める |
重要拠点空にしてほぼ全軍で反攻してくるので、各ガス抜き部隊にMSや囮部隊を配備していないとかなりヤバい |
第1部後半主力は無印ジムで。理由は金もないし、第2部でも形を変えて主力なため |
第2部へは完全勝利しか行けない。系譜の判定勝利は和平Endingで終了。難易度のモードは出てくるようになる |
第2部の初期配置も変更があり、完全に均等ランダムとなった |
よって、第2部最初の敵デラースフリートは対策を練らないとア・バオア・クーが速攻で落とせない |
WBイベントをなぞると50T代でサイド3が詰みの状態となる |
第2部に向けてどう99Tまで過ごすか |
技術レベルは12.16.15以上を推奨。第2部開始と同時にガンダム開発計画があるため |
もしかすると技術レベルも条件かもしれないので自信はないが、該当するMSは全部作れるレベル |
技術レベルが目標に達したら、1段階ずつ上げればいい。とにかく金を貯める。目標7万以上 |
下一桁が6のターンに資金資源提供がある。LAWが高ければ1万近くもらえる |
部隊は生き残ったデプ、ジムはそのまま温存。所詮デラーズ。主力はザク系、ドム系 |
廃棄はマゼラン、サラミス、U型など。改造はジムを全部隊陸戦用ジムへ |
砂ジムでもいいけど、資金を抑えたかったので。それに砂漠少ないし |
生産は、生き残りと合わせてディッシュ*12、水G*24(主にジャミティタ用)、陸戦用ジム*36 |
部隊数が140位になればいい。鹵獲が20部隊もらえるし。金貯めないといけないし |
デラーズフリート出現。エリアは系譜と同じ |
第2部開始時は自軍エリアの多い地上に多めに部隊が配置されるので、宇宙用はほぼ無視でいい |
宇宙用が多いと地上にも配備されちゃうし |
で、第2部開始と同時に貯めた7万でガンダム開発計画発動 |
サイド3、グラナダ、ルナ2、サイド2で第2部主力量産MSをフル生産。もち1Tで |
宇宙は意外と強めなのでジムコマレベルは避けたい。もちろんクリアできるが被害も多くなる |
ハイザックなど敵性技術が必要なのは運次第。第1部でも作れるし、第2部になってもしばらく作れなかったり |
ジム2*32を生産した。自分は敵性Lvが低く実体弾持ちのハイザックが開発できていなかった |
発展性を考えると今回連邦ハイザックはいらない子かもしれない |
おかげでガトーのノイエはちょっと苦労したが |
0083関連のイベントは約30Tかかる。それまではデラーズ生殺し |
その間にティタ、エウーゴ結成イベント。後の敵勢力を決める。今回はエウーゴと手を組む |
またシロッコも帰ってくる |
地上で量産した陸戦用ジムは生殺し中に、陸戦用ジム→ジム→ジム2と改造 |
またデラーズ生殺し中、Mk−2が作れたんですけど、白黒両方とも |
イベントものじゃないのか?Mk−2・DFまで作れた。作れないときもあった。なんで?敵性技術? |
自分の第2部開始時の自軍配置ロジック |
地上:ヨーロッパ3に1Tで来れる地上軍集結→2T目ヨーロッパ2侵攻→アフリカへ転戦 |
ロシア3に1Tでヨーロッパ3に行けない地上軍集結→2T目オデッサ侵攻→アフリカへ転戦 |
水泳部は大西洋12、マドラスに終結→2T目アフリカ23、インド洋に侵攻 |
宇宙:宇宙1、宇宙3、宇宙12に集結→1T生産部隊を吸収し3T目に侵攻 |
宇宙1→サイド4→ソロモン、宇宙3→サイド5→宇宙5、宇宙12→ア・バオア・クー→サイド1 |
他の宇宙エリアはおそらく無血占領 |
デラーズをつぶすとアクシズ出現 |
サイド1、ソロモン、P−オデッサなど系譜の時より宇宙がとられる。地上は系譜と同じ |
初期戦力は初期ZZ系が主力で、生産もズサとかが多い。ジム2ではややきつい程度 |
ハマキュベもジム2で囲めば落とせるくらい弱体化している |
単独行動しているズサBなどはティアンムバーミンガムなら簡単に落としてくれる |
速攻でつぶせるが、今回は30T程生かしてみた。けれど、なんのイベントもない感じ |
アクシズに1部隊残して撤収を繰り返してみた。生産はアクトザク、ジオング、ゲルググ系、ケンプなど |
ジオンやデラーズのように旧ザクやガトルは作ってこないみたい。1T系を作ってこないので溜まり方も遅い |
ジム2で余裕。まだ地上・宇宙合わせて70部隊くらい生き残ってる |
このままジム2。そろそろ1年戦争系MSは引退 |
自分のアクシズ開始時の自軍配置ロジック |
地上:ヨーロッパ3、ロシア2、インドに地上軍集結→ヨーロッパ12、ロシア3、アラビア侵攻→オデッサへ転戦 |
水泳部は自由行動 |
宇宙:サイド4、P−インド、ア・バオア・クーに集結→ソロモン、P−オデッサ、サイド1に侵攻 |
アクシズをつぶすとジャミティタ出現 |
系譜時よりエリアが相当変わる。宇宙はグリプス2、ルナ2、サイド6、宇宙2だが |
地上はキャリフォルニア、トリントン、ペキン、マドラス、ベルファストとその周辺エリアがとられる |
(カナダ1、アラスカ、アメリカ、メキシコ、南米12、大西洋12、太平洋、オーストラリア12、 |
インドネシア、中国、インド、インド洋) |
初期戦力は1年戦争ものが主力で、生産はジムクゥエルが多い。だから攻略遅いときつくなる感じ |
通常エリアはマンタとか先行量産型ジム、素ジムなど1〜2スタックほどでしかなく、ジム2で余裕すぎ |
ただ、配置が悪いといくつか取られる可能性はある |
特別エリアもキャラ付きがそこそこいいのに乗っているが敵ではない |
これも速攻でつぶせるが、Mk−2強奪、プロトゼロ、旧WB隊、ファ加入などイベントがあり60T程かけた |
サイコも出現しなかったのでジム2のまま。ジム3ができたら順次改造 |
第3部速攻しないなら、ネモ生産もあり。ジェガンの素だし |
自分のジャミティタ開始時の自軍配置ロジック |
地上:ニューヤーク、ロシア1、アラビアに中規模地上軍集結→北米方面、東アジア方面、南アジア方面担当 |
ジャブロー、ヨーロッパ23に小規模地上軍集結→南米中米方面担当、西ヨーロッパ方面担当 |
水泳部はジャブロー、ハワイ*2、キリマンジャロに終結→大西洋北上、太平洋、インドネシア方面、インド洋担当 |
宇宙:P−アメリカ、宇宙3に集結。サイド6は落とす |
ジャミティタつぶすと第3部。逆シャア出現 |
第2部開始時とは異なり、自軍シャッフルは無し |
宇宙のみでアクシズから宇宙1までの上段と宇宙10から宇宙5の2段目、 |
P−オデッサ、P−アフリカ、P−ペキン、P−インド、P−オーストラリア |
初期戦力はZZ系ものが主力で、量産バウ、ドライセンがきつい。生産もZZ系 |
初期配備ではギラドーガが要注意筆頭、3機編成HP1000越えの量産機って。でもまだ量産はできない様子 |
3T目でサイコフレーム情報。アクシズを落とすと核パルスエンジン停止。放置しとくと、どっかに落とされる? |
ジム3なら余裕。バーサムはギリ。それ以下は相当戦力集中しないときつい |
敵に当たるけど落ちない。敵が当てると簡単に落ちる。攻撃力耐久力不足が顕著化する |
単機系もボンクラパイロットではHP400あたりだとキツい。Z以上か、量産機へ |
自分の第3部開始時の自軍配置ロジック |
宇宙:ルナ2、P−アメリカ、P−ジャブロー、宇宙3、サイド5、イバラノソノ、ア・バオア・クーに集結 |
→宇宙1、P−ペキン、P−インド、P−オーストラリア、P−アフリカ、宇宙5、宇宙10に侵攻 |
上空組は小部隊でOK |
Ending後、デラーズ、キャスバルネオジオンがメニュー登録 |
主力量産機の系譜 |
地上:TIN、マンタ→魚、デプ→陸戦用ジム→ジム2→ジム3 |
宇宙:魚、ジム→ジム2→ジム3 |
結局、1年戦争時のジムが改造重ねて主力のまま終了。超優秀傑作機w |
メカニック図鑑:Hi−νまでエゥーゴルートで登録 |
ガンダム/CAはクワトロでok |
Mk-2+メガRは黒白逆に登録される? |
キャラクタ図鑑:エゥーゴリュウ、スレッガー、セイラは今後へ |