ギレンの野望 アクシズの脅威

yikotの攻略記


ギレンの野望 アクシズの脅威 ジオン編 概要
 
難易度はデフォルトのEASY
ラルにドムを送る。そして99Tまで粘ることを前提に記述。今回はギャンルート
中身はほぼ系譜と同じ。だから第一部の攻略の方法は、PSP版系譜(その2)と同じような攻略順でいい
自軍の初期配置は変更ないが、敵は変わっている
艦長タイプを育てるためにもドップを組み込んでおいたほうがいい
生産は、部隊総数150あたりまではドップだけでもいい感じ
改造はあまり一所懸命やる必要はない。専用機くらいでいい
序盤、ニューヤークが大きく変更されている。HLVがいなくなった
ニューヤークはPSP版系譜(その2)と同じにいけば、HLVもU型もいない
が、増援で来たエスカルゴが洋上拠点に踏みとどまる。2スタックで攻め込むとこうなるので、
1スタックをカナダ2経由で次ターンに侵攻させる。そうすれば敵は地上拠点に集合するのでドップも要らない
イベントの進み方が系譜よりゆっくりになった。キリマンジャロを落としてからドム配給まで18T?
ドム開発は最速で30Tは切るので、キリマンジャロ制圧は11T以上ですればいい感じ
Pドム、ドムは5.6.4でできた。MSLv6は確定。22Tで到達。開発倍額で3T+4Tで29T
資金調達を2回ほどした
ガス抜きは南米12、大西洋12を使い常に行う。増殖スピードが異常に早い
系譜と違い南米12を使い、陸上でもガス抜きが必要。30部隊くらいで攻めてこようとするし
ラルのWB撃破イベント後すぐベルファスト攻略作戦が上がる。その後星一号、オデッサ防衛の順
オデッサ防衛まで5T以上余裕があるので先にベルファストを落とした方がいい
星一号の敵侵入口が宇宙10方面、オデッサがヨーロッパ2方面に変更。40Tには防衛戦も終息
星一号にソーラ・レイが間に合うはずもなく(基礎10)防衛
50Tには生殺し状態に。この段階でも開発レベルは8.9.7
結局、ベルファスト、オデッサ主力はドップ、2J、陸戦用開発サンプルと水泳部
星一号、ルナツーは宇宙戦用開発サンプルと初期配備の旧ザク、2C
ジャブローはドップ、2Jとルナ2生き残りの2Cを改造した2F
敵主力はベルファストがガンタンク系+61式、ルナ2はガンダムまでパブリクが多い
ジャブローが陸戦用ガンダム+ガンタンク系+61式+航空機。ジム系は開発サンプルって感じ
生産は第2部を考えるとデザートザクの方がいいかもだが、
ジャブロー周辺は大森林+ちょい山地形なので2Cを改造した2F、2Jがいい
とにかくガス抜きがきついので、動ける2Jの方がいい。グフ、ドムはもっと攻略に時間をかけるときに
水泳部はスタックに1つゴックがいるといい。後は水ザクと開発サンプルで4スタック
系譜と違い水ザクは序盤多少作り過ぎても改造で2Fに戻せるから
ルッグンは必須。常に1スタック以上同伴のこと
図鑑埋めがメインなのでイベントは最後まで。それでもキャラ一杯
 
第2部に向けてどう99Tまで過ごすか
技術レベルは14.15.13以上を推奨。第2部開始時点でハイザックが完成するため
ジオン系ハイザックが敵性必要ならちょっと危険かも。とにかく敵性Lv10あればできた
資金に余裕なければMA13は要らない。Pジオング用
旧ザク、2C(3)は廃棄。2C(2以下)、2F、2Jは改造で2Sを経由し、2改へ
第2部移行時に補充サービスがあることを利用し、単機のまま改造。少ないと思ったら2Sを生産し、改造
同様にPドムから、ドム、ドワッジもあり。ドムDからドムトロ、Rドム2もあり
そのまま生産するより安く完成。既にドムを量産している場合は素直に改造
ハイザックは第1部で完成しても、資金的に2改からの改造は無理。下手をすると2改にすらできないという事態に
2Jからデザートザク、Dザクは単機が利用できないのでトータル高くつく。作るなら2Sから
これらの観点からも、第一部は2F、2J、遅い場合はドムでいくのがいい
以上の方法か、貯めるだけ貯めてドムトロorドワッジ、Rドム2の大量生産か。2改以上であれば力負けしない
2改なら、第2部開始時のバラバラに対応できるから、やっぱ2改がお勧めか。で、順次ハイザックに改造
アッザム、ズゴック、ズゴックSは砲撃可能なアプサラス2、ゼーゴックへ
部隊数が170位になればいい。鹵獲が20部隊もらえる
 
エゥーゴ、ジャミティタ出現
自軍は地球上空を全部とそこからア・バオア・クーまで
アフリカ大陸、西アジアから中央ヨーロッパまでと、ジャブロー、ニューヤーク、カナダ1、グリーンランド
エゥーゴはグラナダ本拠地、サイド2、ソロモン周辺、マドラス、ペキン、ハワイ周辺
ジャミティタはグリプス2本拠地、ルナ2、サイド6、宇宙2
南米からインド洋までの南半球とアメリカ大陸西側、大西洋とヨーロッパ3、ベルファスト
序盤は敵との隣接エリアを減らすのと、分断が目標
宇宙はソロモン周辺が第1目標。地上は南米2でジャミティタを3分割し、そのうちの1つベルファスト方面が目標
他には北米大陸、インド洋でニューヤーク、キリマンジャロの緩衝エリアを作成
1T目から行動開始。ロシア2、カザフスタンは守りきれそうにないなら落とされてもいい
両方同時に追い込んでいくのがいい。双方ともキャラなしは1年戦争後半系MSが初期配備。弱いから強気で
系譜と同じく水泳部がかなり活躍。とりあえず特別エリアに侵入し生産足止めさせておく
逃げ回る必要もなく、普通に居座ることができる。陸に上がるのは禁止
生産はエゥーゴがジムカスタム、ジャミティタがジムクゥエルが主流
ここいらが増える頃にはこちらもDザク・B、ハイザックあたりを増産か、改造しておきたい
10Tほどでジャミティタ、その後5Tほどでエゥーゴの生殺しが完成
プロトイベントは図鑑埋めのため002,003,004を選択
デラーズイベントは31T目。報告後すぐにグリプス2にGPシリーズが出現する
2回目の報告後、ガーベラテトラの設計ゲット。アライメント75以下でした
ハマーン登場も同時。ノイエ、キュべ等のプランで用済み
とりあえず90T粘ってみたが、それだけ
エゥーゴ、ジャミティタどちらか1つ滅亡でハマーンいなくなり、もう一つでアクシズ登場
 
アクシズ出現
連邦編と同じ。地上Dザク・B、宇宙マラサイなら何の問題もない
シャアが帰還。ノイエ2は作れない
50Tほど粘ったが何もないようなので終了
マラサイが減らない。1T量産で優秀なガ・ソウムに切り替えようか迷うがこのまま
 
アクシズつぶすと第3部。逆シャア出現
連邦編と同じ。マラサイでこのままいく。何の問題もない
 
自分の第3部開始時の自軍配置ロジック。連邦編とちょっと変えた
ルナ2→宇宙1、サイド4、ソロモン
宇宙3→宇宙1、P−オーストラリア、P−インド、P−ペキン
サイド5→P−アフリカ、P−オデッサ、宇宙5
ア・バオア・クー→宇宙10、アクシズ、宇宙9
上空組は小部隊でOK
 
Ending後、正統ジオン、新生ジオンがメニュー登録
 
 
主力量産機の系譜
地上:ドップ、ドダイ、2C→ドップ、ドダイ、2J→ドップ、2改→Dザク・B
宇宙:ガトル、旧ザク、2C→2改→ハイザック→マラサイ
 
メカニック図鑑:ナイチンゲールまで登録
        ハマーンガザC忘れた
        次はゲルググ系
 
キャラクタ図鑑:マリオンは今後へ
 


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