ギレンの野望 アクシズの脅威

yikotの攻略記


ギレンの野望 アクシズの脅威 ジオン編2周目 概要
 
目標:ゲルググB/3Sの開発
 
難易度はデフォルトのEASY
イベント無視。3連星はオデッサに参加しない方向で
軍事制限:改造あり
開発制限:開発Lv上げ最低段階のみ。常に3つ同時に上げる。倍額投資しない
特別制限:徴収しない
 
開発Lv上げ最低段階のみなのでラル、3連星は派遣しない
陸上部ザク2改〜ドワッジ、水泳部ハイゴック、宇宙はRドム2〜ゲルググAが目標
連邦2周目で宇宙はジムコマGSは2部前半までジム改で3部までOKなので、
Rドム2でいけるところまで。ゲルググAはジム改より強いので全く問題ないと思ってる
陸上部は連邦ではジムコマG、ジム砂Cで問題なくデザートGMで微妙
ということはザク2改あたりが微妙ラインか。砂漠ではドム系の方がいい
全体的に間接攻撃系が弱く、コスト微妙に高いのがジオン系中盤の弱み
 
12T目にキリマンジャロ制圧し、V作戦開始
開発は1段階ずつしか上げないのでゲルググA開発は100Tぎりぎりな予感
予定では90T弱でゲルググSが開発開始、90後半でゲルググ正式採用
開発Lvの上昇がゆったりなので生産もかなり1種類ずつな感じで
ドップ、ドダイ→ザク2J→水ザク→ゴック→ルッグン、アンクル→ガス抜き補充でザク2F、グフA、ドップ
そんなわけでかなりゆったり目の攻略。とは言えしばらくはMSも出てこないので30Tにはベルファスト手前
ここからの待ちが苦痛。マドラスとトリントンを落として連邦特別エリアが3になったら気が狂ったように生産ラッシュ
ベルファスト、オデッサ防衛、星一号、ルナ2、ジャブローとほとんどペース落ちずに生産しまくり
今回、ガス抜きに攻略作戦の発動を阻害されたりして常に1、2T遅らされる仕打ちを受け、ジャブローへは51T侵攻
必死にガス抜きしてるのに130とか維持しまくるし。やっと生産がマンタとかしおらしくなっても敵特別エリア制圧で再生orz
最終的にはジムシキカンキを量産してた
ベルファストはWB解散が引きがねで、今回ラルは送らずスルーしたのでオデッサ防衛とほぼ同時に来てパニックw
ゲルググがキビしいから、技術援助をもらうべくLAW維持のため、ガルマ国葬、ギレンの同人誌、マ水爆はスルー
でも、ジャブローにサイド7落とすけどね。で、50TでLv6.7位。53Tから生殺し。Lv低くてイベントが来ない
 
ガス抜き場所は、大西洋1、2、ヨーロッパ3、南米1、宇宙1を使う。水陸両方でガス抜きしないと追いつかない
動かない自軍はニューヤーク、南米2、ヨーロッパ2、アフリカ2、宇宙2、P−アメリカ、P−ジャブロー、P−オデッサ
ガス抜き隊は、グリーンランド、ヨーロッパ1、アフリカ3、メキシコ、サイド4
大西洋1、2は経験値は少ないが、M型、U型、コアブースターに高級官僚が多く功績値が凄い
宇宙はザク2Cがかなり食われてザク2Fをある程度生産して部隊維持していた
 
ゲルググ量産化計画は94T。LAWで技術援助受けてないと間に合わなかった
そのまま99Tまで生殺し。資金77千、資源49万、技術レベル12.6
ザク2F、2Jは全て2改に改造。65部隊。180部隊まで余裕があったので、Rドム2を20部隊ほど生産
 
第2部
ザク2改は部隊数が多いため宇宙地上まんべんなく散らばっている
地上の第1目標はベルファストとキャリフォルニア。宇宙はソロモン周辺とルナ2
ザク2改は宇宙はほぼ互角の戦い。地上では敵も弱く優勢。ハイゴックは打たれ弱いがジムQ/Fをよく落としてくれる
Rドム2は優勢。宇宙でRドム2を増やしつつ、ザク2改を地上に降ろすように進めていく
111Tには地上制圧。グリプス2侵攻。とうとう資金が底をつく。63VS63
112Tジャミティタ滅亡。損失10部隊
116Tグラナダ侵攻。自68VS敵46。160部隊まで減ったので自軍の体制が整うまでプチ生殺し
地上アラビア方面用にドワッジ*9生産、ルッグン*6、他。宇宙はRドム2で全部隊190超えるまで
開発案件(Lv14分まで)がなくなった124Tにエゥーゴ滅亡
さすがに敵本拠地あたりではRドム2だとキツくなってきた。攻撃力はまあまあなのだがモロい
地上のザク改もそうだが、盾なし、間接なしは連邦のジム砂2、ジムキャ2にいいように削られる
地上はアクシズで終わりだから、もういくら損害出ようがかまわないが、宇宙をどうしようか・・・
技術Lvは15.05。資金3千、資源44万で終了
 
アクシズ
地上はザク2改主力の3軍団+アラビア方面のドワッジ軍団。各々約24部隊
宇宙は最上段侵攻と2段目侵攻の2軍団。各々約40部隊+ア・バオア・クー守備隊。以後生産はゲルググAのみ
地上楽勝。ザク2改が減らない。44部隊が宇宙へ戻る
131Tにアクシズ侵攻。ザク2改+Rドム2が主力の113部隊。敵46部隊
10部隊くらい落とされ、全165部隊くらい。プチ生殺しで部隊回復、再配置
ザク2改が30、Rドム2が46生き残り、宇宙軍126部隊。138T目制圧
技術Lvは16.25。資金82、資源44万で終了
 
逆シャア
後方でゲルググAを生産しつつ攻略
ザク2改がゴミの様だorz。前列で瞬殺。本来ならハイザックに改造されて活躍してるはずなんだけどな
Rドム2が中々頑張ってる。戦術次第でガザシリーズに互角に戦えてる。ギラドーガにはフルボッコ
145Tにサイド1侵攻。ザク2改が4、Rドム2が35、残りゲルググAが主力、自軍113VS敵軍34
146Tに100部隊生存で終了
 
 
主力量産機の系譜
地上:ザク1、2C、ドップ、ドダイ→ザク2J、グフA→ザク2改、ドワッジ
宇宙:ザク1、2C→ザク2F→ザク2改、Rドム2→ゲルググA
 
メカニック図鑑:ゲルググB/3S登場
 
キャラクタ図鑑:あと1


戻る