ギレンの野望 アクシズの脅威V(PSP版)

yikotの攻略記


更新履歴


PSP版ギレンの野望 アクシズの脅威V システム100%への道程
どうやったかだけを短く。難易度はデフォルトのNORMAL
NORMALは敵が索敵しないということなので従来のEASY相当か
最初の2〜3Tを試してから本番



独り言
今回、COMの強化が言われているが、自分的には弱体化している
UNITの種類増加によるUNIT間の能力差が狭まったこともあるが、
型落ち量産機マンセーな自分のプレイスタイルの相性よくなったことが挙げられる
つまり、型落ち量産機なので必然的に、大部隊で攻略→敵は1部隊残して撤収→損害軽微で制圧
という流れができるから
今までのだと、中央に敵が固まる→こちらもある程度損害出して制圧→部隊回復だった
一番嫌だと思われるのは敵による総員万歳アタック(固まって移動)
こうなると、どこでも特別エリア攻略の様相になるので非常に辛い
軍団形式で軍団長によって戦術が変われば面白いと思うが・・・どう見てもこれは独戦仕様



攻略概要
攻略順

シナリオ

短評

No.1
テム・レイ編
最初からやるのはメンドいので、脅威からコンバート
せっかくVERY EASYなしのデータだったのにVERY EASYが出てるよ
カーソルがサクサク動くのがすごくイイ!

メカが全部開発できるということでまずこれ
資金、資源がありすぎ。とりあえず開発はLv12スタートだけど最初から3段階目で
Lv18、9までは3段階目でイケる

ティターンズは、最初生産は自重していてバーザムから量産開始。サイコGも少量生産
ジ・Oやメッサーラも落とされたら生産している。定員1枠なのか?フォウやロザミィが乗ってる
無人ハンブラビがあるのにヤザンがクウェルは不満。ラムサス、ダンケルはちゃんと乗ってるのに
アクシズはレベルが足りないのかZZ前半のMSを量産。脅威とあまり変わり映えしない。ズサが落ちにくい
ハマーン様は必ずキュベに乗ってくる。落としても生産して乗ってくる
他はハンマ・ハンマとか。ラカンがRドム2で不憫。ドライセン待ちか?

敵エースはしっかりエース機に乗ってくるので、こちらの無人量産機は命中率のいいジム砂2一択か?
地上は対抗できるドダイ乗りがいないので対空のいいやっぱりジム砂2
海は対空が○のズゴEかハイゴック。今回はハイゴックを選択
1Tで生産できるし、地上適正が上がってるし、カプールに改造できるし・・・カプールは開発間に合わねぇし
後は、サイコG(主に空中)、ノイエ対策に対空○実弾系にガンキャノン量産型を選択
ギガンやドムキャノンでもいいけど宇宙に持って行けないから微妙
ハイザックが開発終了したらハイザックを量産。ガンキャノン量産型はジムキャノン2へ改造

初期配備は単機ユニットばかり。改造で底上げ
今回、開発、生産、改造が安くなってるので前線投入の単機、砲撃機は改造しまくり
ゼーゴックはなんか弱いし、ビグ・ザムは足遅いしで廃棄もあり。アッザムはアプ3へ
ガンダム[フル]って、しかもテム・レイ専用?
最初から全力で各拠点で生産開始。無人単機と入れ替えつつ配備。連邦編のマンタ感覚で量産
シロッコ+ジ・Oだけ宇宙に移動。敵エースにぶつけるため

グラナダ組が時計周りでソロモン方面へ。サイド5組は地球上空へ
サイド2組は時計と反対回りでソロモン方面へ
ペキン組はマドラス経由でオデッサ、ベルファストへ
ジャブロー組は北米、ハワイ、トリントン、キリマンジャロへ

もしかして全勢力中一番簡単なのか?
特に急いだわけでもなく、どこも攻められることなく
20Tでティターンズ滅亡、25Tでアクシズの生殺し完成
以下戦闘は△でスキップ

ジュドー、カミーユ、アムロと来る。アムロをZplusA1に乗せて改造
50Tイベントは資金50000でアナハイム買収、全技術が+Lv5?。アライメントには影響なし
いきなり開発案件が増えた
80TでZZのガンダムチームの残り(プルは除く)が参入
全部開発が終了し、90Tまで改造実験しながら様子見

ガザEの改造は、ベック様デバッグもう少し頑張ってください。それとも仕様なのか?
アクシズ系とグレミー系を両立させる仕様ですね?すみません
主な新しい改造は
ザク1は最終的に旧来通りザク3改か、アクト・ザクからゼク系経由してメッサー、ヤクト・ドーガまで成長する
(2chみたらマゼラからもイケるとなっ! 確認しました。分離したマゼラベースから改造)
他にもMk−Vがドーベンウルフになるし、Hi−ν→ペネロペ→Ξと成長するが、勢力的に問題ないのか?
情報部だのみか?逆にMk−3からMk−Vにはいかない
ジムは旧来のジム3か、ジム指揮官機経由でジム改に入ってヘイズル系、
ライトアーマー経由でジム砂3。ジム砂3は地雷な気もするが
ネモがグスタフ・カールまで。ネロはEx−Sへ。メタスはZ2まで

メカニック図鑑完成
No.2
ジオン編
カスペン大佐・・・いた!
システムセーブして終了
No.3
連邦編
アムロ[ロンドベル]はこれだよな?マフティ系の2人はこれだよな?の見切り発進
だいぶ変わってる。メキシコユーコンって。オーストラリア1なんて地形が変わってるし、ザク大杉
(テム・レイ編でオーストラリア1は無血だったので初めて知った)
デプがかなり強くなっているのでマンタは1T目のみ生産して後はデプ量産。魚量産。61式少々

第一部 全てのイベントを最後まで見るのが目的
ルナ2組は宇宙1→2と折り返し地球上空へ。サイド7組はアメリカ上空から
ヨーロッパ組はロシア3でガス抜き。ジャブロー組はメキシコの後、ハワイへ合流
オセアニア組はオーストラリア1後、ハワイ組とインドシナ組に分ける
南アジア組はペキン後、日本からロシア方面へ

9T目にRX回収計画。開発期間が短くなっているので今までより早くなっている
進行状況はこの時点でキャリフォルニア制圧。WB隊待ちつつ、まったり攻略
攻略自体は部隊数が揃えられているのでさほどキツくない
各防衛部隊も充足率を満たしているのか、ジオンに攻められることもない
(防衛部隊は61式+魚*3+デプ*6。海上はU型+魚*6+デプ*3が基本)
部隊数250はうれしい改正。ほんと部隊のやりくりが楽
数ターン前からすでに資金がカツカツで、開発Lv上げが1段階とかも。特別イベントの資金繰りが厳しい
系譜や脅威ではマグネットコーティングイベント前に開発Lv上げの足踏みが必須の状況なのだが

27T目にWB隊がやっとオデッサに到着。この直後、今回2回目の資源売却をした
技術Lv8でマグネットコーティングきた。ソロモンに普通に間に合う
ソロモン攻略が40T。ア・バオア・クーが44T。これがWBイベントの最速っぽい
ソロモン戦主力はジム砂CとジムコマGS。弾除けに地上から上がってきた魚
ア・バオア・クー戦からRドム、ザク改が出現。以降主力生産してる
55Tでサイド3生殺し完成。イベントの消化待ち
アプサラスイベント、アスタロスイベントは従来通り。アスタロス終了の81T目に一部終了
技術Lv17。資金資源共に約60,000。部隊数190。主力はジム砂2、ジムキャノン2


第二部 全てのイベントを最後まで見るのが目的
技術、資金、資源共に残りターン数分プラスされている感じ。鹵獲分は20部隊
鹵獲部隊と、2部開始時点の配置がリセットしても変わらない。60Tあたりからやり直しても変わらない


デラーズ編
開始早々宇宙各拠点でジム改を8部隊ずつ生産。すぐにカスタムへ改造
前作では機体数が減ってないと改造するのは大変(改造してから補充)だったけど、
今作の改造はかなり安いので、なんのためらいもなく改造できる。ゲーム的にはありかもしれないけど・・・
敵性技術が高ければハイザック量産だった。ジム2は生産可能だったが、ノイエが当然いるはずなのでスルー
しかし、ノイエ落としても再生産してくる。アクシズからの譲渡なのに

0083イベントなのだが、ウラキ、キースが参加できなかったw
GP02Aのロールアウトが追跡開始+派遣なのだが、
今回開発期間が短くなっているのにテストパイロット採用計画はそのままなので、
GP02Aを提案と同時に開発すると間に合わなくなるので注意。特に支障は出ないけどw

0083イベント終了の124Tまで生殺し
基本1年戦争後半のMSなので、ほとんど部隊数減らずに行ってしまう。次アクシズなのに世代交代できない
地上のジムキャノン2の移動適性が悪くなってるのだが、かわりになるMSがいない
調べてみると山移動適性は1st世代以外はほとんど灰色。なんという技術後退
ゲタ付きが変形扱いになって、TMSの存在意義が無くなってる。離脱でいいだろ。キン斗雲じゃあるまいし


アクシズ編
125Tアクシズ出現。30バンチ事件と同時
技術Lvは24.5。資金は4桁。Z世代はバイアラン、アッシマーなどが開発済み。他はゼク・アイン
アクシズはガザD、Eをメインに生産してくる
130Tシロッコ帰還。次ターンにジ・O等のプラン上がる
アクシズの本拠地攻略を開始するが、制圧は保留
UNITはそこそこ強いが、こちらは宇宙だけでも部隊数100台を維持している。敵は30台。数の暴力で蹂躙
おかげで自軍のジム砂2、ジムカスがかなり生き残る。依然として世代交代が進まない
ムラサメ研、オーガスタ研イベントは消化しているが、
ギャプランとかガブスレイ、ハンブラビのプラン上がってこない
ハイザックを生産しつつ、160Tまで待ってみる


ティターンズ編
161Tティターンズ出現。技術Lvは27.9
世代交代しなかったので、地上主力はハイザック+F。宇宙がジム砂2、ジムキャノン2
パイロット用が0083+Z世代で、やっとGアレックス卒業
ティターンズはジム砂2、ジムキャノン2をメインに生産してくる
ホントに弱いので、10T程で生殺し開始。イベントのため210Tあたりまで粘る
やはり世代交代もほとんど進まず主力量産機が変わらない
合流を駆使して30部隊程減らしたが、半数は地上のディッシュ
アクシズの脅威では第3部はジム改やゲルググAでもイケたので、もうこのままいくことにする
結局、センチネル系の開発が終了した230Tで終了


逆シャア編
231Tネオ・ジオン出現
主力はハイザックを改造したハイザックC、後は生き残りのジム砂2、ジムキャノン2
(基本量産機の改造はお勧めしないが、生殺しで資金資源が余りまくったので)
パイロット用は改造して作ったΞ、リ・ガズィ、フルアーマーZZ、Z2、Z+C型
アムロ・レイ(ロンド・ベル)登場。未搭乗になるので注意。一旦システムセーブ
アライメントを50%以下に下げ、レーン、ケネス加入
結局、そのまま部隊構成変えることなく、最終サイド1に130部隊で突入。238Tで終了
No.4
逆シャア編
ジェガンの能力低下により、アクシズの脅威より難易度下がってる
ただ、ジェガン、ジム3を量産してくるので、いつまでたってもジェガンがいる
後は、宇宙ではバウンド・ドックをちょこちょこ生産してくる

生産は後の地上戦も見据えて当面ガザD
3軍にわけ、シャア軍団、ハスラー軍団、ライル旅団の3軍体制
連邦は相変わらず、地球100部隊、宇宙100部隊
シャア軍団はサイド3、グラナダと反時計回りに制圧していく
ハスラー軍団はサイド5を皮切りに敵の多いところ
ライル旅団は上空など特別エリア以外で攻める
15Tあたりで地球降下第1陣。今回、アフリカ上空から
ここまで約80部隊前後で推移
最終的に地上も3軍体制で制圧していく

とりあえず、ルッグン量産。これで約100部隊
なんか、アッシマー、ザクマリナーがやたら多い。地上は脅威より強化されている
ジェガン、ジム3を生産。余り?でマンタとか一年戦争世代は相変わらずといったところか
キリマンジャロ、マドラス、オデッサ制圧位で連邦部隊数約75
連邦が生産しまくる状態になるまでは、とりあえず生産はカプールくらいで
後はムサイSを改造でエンドラ、パイロット用を高性能化改造
量産機は改造せずに使いつぶすか、生産

約40Tでジャブロー生殺し完成
なんか多いと感じていたアッシマー、ザクマリナーは初期配備分の模様
ジェガン、ジム3が量産対象のようで、いつまでたっても減らない
アライメントがかなり上の方でマフティー、ギギ登場。しばらく後でセイラ(エゥーゴ)登場
Ξが完成したのが約80T。もう何もなさそうなので終了
メカニック図鑑:コンプリート
キャラクタ図鑑:コンプリート
システムファイル→ZIP形式
(名前から"_p100"を消すと脅威Vのシステムセーブのフォルダごと)



攻略概要おまけ
攻略順

シナリオ

短評

No.5
デラーズ編
HELL
LAWルート
楽をしたいので、始めるときはゲームを再起動
前のシナリオのEndingから引き続きや、戦略画面でメニューに戻るからでは、
ソロモンが無血開城ができなくなる場合が多々ある
速攻ではない。大体70T位
開発は最小投資で。倍額投資なし

どちらも同じような機体だが、若干連邦の方が型落ち気味で、艦船、航空機が多い
序盤はティターンズはジムコマ〜ジムクゥエル、ジム砂2、量産型ガンキャノンが主力
連邦はジムライトアーマー、ジム指揮官機〜ジム改、ジム砂2、量産型ガンキャノンが主力

序盤の戦略〜宇宙をグリプス2以外制圧(20〜25T)するまで
地上は、専守防衛
アラビア(ドワッジ改+ビッター)+後詰めアフリカ1(ドムトロ*2+ルッグン*3)
インド洋、大西洋1、大西洋2(各々ズゴックS+ヴァール、アダムスキー、ゲイリー)
+後詰めキリマン、アフリカ2、アフリカ3(各々ハイゴック*2+ルッグン*3)
宇宙は、攻めまくる
守備隊は、ザク2F2+後詰めザク2F2*2+フリッパー+ジッコ*2(順次Rドム2へ変更)
攻略隊はデラーズ隊、ガトー隊(グラナダ制圧まではデラーズ隊と同行)、シーマ隊

1T目地上
水泳部+ドップ+ルッグンはアフリカ3へ集合。ゴックはハイゴックへ改造
陸上部+ドダイはアフリカ1へ集合。グフ系はグフBへ、ザク系はザクキャノンへ改造
ザク2F2+マゼラアタックはキリマンジャロから宇宙へ
生産はドムトロ+ハイゴック*2、後はルッグン

1T目宇宙
改造はザク2F、2Cをスキウレへ改造。他ザクR系はB武装へ変えておく
デラーズ隊はサイド1、ガトー隊はケリィと合流し、イバラノソノ、シーマ隊はサイド4
戦力に乏しい、ガトル、パプアは周辺の空白地域へ
生産は、ジッコ*6、マゼラアタック*2

2T目地上
水泳部は大西洋2へ。数は多いが1Tで落とせる。逃げるし
陸上部はアラビアへ。こちらは3T位かかるか
生産はルッグン

2T目宇宙
デラーズ隊はア・バオア・クーへ。近くの拠点で粘る。ガトルはソロモンへ→無血開城
ガトー隊はサイド1へ
ドライゼ、ビリィはマゼラベースに乗せザク2−R2へ改造。特別エリアでは、なぜか補充できない
シーマ隊はサイド4制圧
生産は、ジッコ*2+フリッパー*1になる感じで必要数に達するまで
だが、R2の補充のため自重ぎみに
地上からの2F2を守備隊配置。P−アフリカは放棄の方向でサイド4〜サイド2が防衛ライン

3T目地上
水泳部は大西洋1へ。1Tで落とせる
生産はしばらくなし

3T目宇宙
ガトー隊がア・バオア・クーへ乱入。次ターンには制圧
シーマ隊はサイド2攻略へ。地上から上がってきたマゼラはコッセル用。乗せてR2へ改造

4T目以降地上
水泳部はズゴックSに改造しキャラ乗せて、インド洋、大西洋1、大西洋2に専守防衛配備
アラビアや宇宙も合わせて自分の戦略構想にないユーコン、ギャロップ、(ザメル)、ライノ、
パプア、ガトル等は廃棄。資源売却で資金をもらう

4T目以降宇宙
地上はペキン周辺、宇宙は地球上空で連邦、ティタがかなり頻繁にやりあい始める
デラーズ隊はア・バオア・クー後、サイド3、グラナダを経由してサイド6方面へ
ガトー隊はグラナダまで同行して、地球上空へ
シーマ隊はサイド2以降はP−アフリカを奪回し、上空へ
運がよければサイド3攻略と同時にア・バオア・クーからのガトル1部隊でグラナダ無血の場合もあり
20Tくらいにはルナ2傍に到着した隊がそのままなだれ込む感じ
生産はリックドム2がメイン。ジッコ、フリッパーが少々
地上は、ザンジバルを2隻、マゼラアタックを3部隊くらいか

ルナ2を落とすと資金、資源が一応トップになるのだが、生産力は敵の方がもの凄い
ほとんど、全拠点でフル生産って感じ。毎ターン+5万状態なのか?
この頃、連邦がペキンへ1回目のアタック・・・勝ったためしがない
ザンジバル改は地上へ。他は地球上空と宇宙2の防衛。Pインド、ルナ2が後詰め隊の詰め所
宇宙はしばらく、モグラたたき状態。デラーズがSランクになってると思うので後詰め隊隊長に
生産は地上に切り替え、ドムキャノン、ルッグン

元宇宙組はインド洋からマドラス、インドへ
ザンジバル系*3に初期戦力生き残りのグフB、ザクキャノン、ドップ
生産したルッグン、ドムキャノン、艦長系用にマゼラから改造したグフカスタム
その次は、アラビアで戦力整えて、オデッサへ
それまでアラビアを守備していたビッター隊はオデッサ周辺を制圧していく
インド、カザフスタン、ロシア2が当面の軍事境界線
Sランクになったシーマ、ガトーなどMA乗りは地球上空守備隊へ

約30Tでオデッサ制圧
連邦がヘタレでなければ、第2次ペキン攻略が始まる頃
ヘタレていると、こちらを攻撃してくる。しかも増援に次ぐ増援
ペキン周辺に大部隊(中国に40部隊とか)を展開しているから全然勢いが弱まらない
生産は、ユーラシア中央部防衛隊用にドムキャノン、元宇宙組用に大量にルッグン
このくらいで、ズゴックEが開発終了。各地のズゴックSを改造。生産開始

元宇宙組は、守備隊にズゴックEを配備し始めたために余り始めたハイゴックを吸収し、
ヨーロッパ3からベルファストへ
とりあえず、海を渡れる部隊(コアブー、水ガン、水ジム)をブリテン島で殲滅
アイルランド島には約20部隊が残る感じ。少数残して、一旦ヨーロッパ3に戻り部隊補充もあり
約40Tでベルファスト制圧

ケース1
 強気連邦なら、ペキンを制圧してくれている
 この場合、宇宙残留組は最小限の強力な上空守備隊(P付きヴァルヴァロ等)を残して
 すぐにSランクデラーズ率いる宇宙主力隊がグリプス2を攻略開始。ビグザムは連れて行きたい
 ティターンズ滅亡後、生き残ったRドム2はドムトロに改造して地上へ
 地球上空守備隊(後詰め)は初期配備からの生き残りザク2F2、ザクR系、ゲルM、ドラッツェ等
 ベルファストを制圧した地上の主力部隊はペキン方面へ
 結局、西側は大西洋1、2の2か所で守れるし、資金とかに困ってなければアメリカ方面は後回しでいい?
 後は、地上連邦のみ。陸上戦力は改造ドムトロが宇宙から降りてくるので、
 生産はズゴックEがメイン
 HELLなので敵の数は相変わらず多いから、あまり守備隊を増やさないようにして、
 (敵エリアと隣接する自軍エリアの数を増やさないような攻略ルートをとるようにする)
 順番に敵特別エリアを落としていけばOK
 50T以降にイベントでGP02A強奪がある。ガトーはすぐ戻ってくるが、
 他の3名は3Tほど戻ってこないので守備隊に配置しておかないように主力部隊に入れておく
 ディザートザクは森林戦では使えない仔なのでスルーしていいかも。60+数Tで連邦滅亡

ケース2
 ヘタレ連邦なら、ペキン周辺が大変なことに。両軍にらみ合ってて併せて100部隊以上
 中央アジア方面を守備というか連戦しているビッター隊を助けるためにも主力部隊をこちらへ
 生産はドムキャノンがメインだが、ベルファストでほぼ壊滅している直接攻撃部隊として
 ドムトロ(燃費悪+2HEX攻撃)かドワッジ(1HEX攻撃のみ+生産2T)もあり
 パイロット用でいいのが無い。イフリートかギャンP、ザメル
 ケンプやドワッジ改はまだ提案されてもいない
 50T以降にイベントでGP02A強奪がある。ガトーはすぐ戻ってくるが、
 他の3名は3Tほど戻ってこないので守備隊に配置しておかないように主力部隊に入れておく
 いきなり抜けるのでP用は無理して作る必要はないかも、その後しばらくは海戦になるし
 インドシナ、中国を落として約50Tにペキン攻略開始
 途中、連邦がやる気見せてペキン攻略始めていたらすかさず乱入
 生産はルナ2でRドム2にシフト
 グリプス2戦はクゥエル、ジム砂2やジムキャノン2が主力で約50部隊
 こちらはRドム2+ジッコが主力
 ティターンズ滅亡後、生き残ったRドム2はドムトロに改造して地上へ
 後は、地上連邦のみ。生産はズゴックEがメイン
 結局、攻略順はほとんど大差なく、ペキン周辺で大部隊の処理に数T分余計にかかった位

ゲーム中トップクラスの難易度といわれるデラースHELL+LAWルートだけど、
そんなに言うほど難しいか?というのが正直な気持ち
確かに、敵の生産はいつまでたっても衰えを感じないのだが、
独戦Infinityのような、絶望的な敵との技術Lv差やその異常なまでの開発速度がない
ゲルググが生産できるようになって、これで勝てるとおもったらマラサイ量産されてたとか、
ハイザック生産できるようになったら、ジェガン量産されてたとか。全くそんなことはない
基礎、MS、MAに毎ターン最小投資し続ければ60Tあたりからは開発Lvも追い付きはじめる
系譜の時からの外伝系は初期開発Lv+0〜3でクリアに充分というイメージは変わらなかった

試しにグリプス2を落とさず、80Tに来るハマーンらも全員Sランクに上げたとき、
130T時点で開発投資はペース上げてこちらのLvは24。主力ガ・ゾウム+ズサB
敵Lv19。主力はジム2。ハイザック系を生産してこない。ジャミトフ消された?
艦船系を生産してこないので確認できない。バーミンガム、アレキサンドリアには乗ってなかった

あくまで推測だが、グリプス2のみだと資金3000ちょっと
開発は最小投資で2個ずつ(MS+MAとか、MA+基礎のように)上げている感じで、ズルしてなさそう
生産は別腹で無制限(に近い)か、特別エリア喪失による保険金が莫大でズルしまくり
という感じでした
No.6
新生ジオン編
HELL
LAWルート
難関と言われるNo.5のデラーズ編と双璧をなす新生ジオン編
防衛ラインが長いから、自分的にはこちらの方が難しい感じがする
しかも、地上エリアの防衛も難しい。デラーズ編のアラビア防衛は各個撃破できて楽だった
前作までなら、2F2、グフB、ズゴックの量産で何とかなったシナリオだったのだが・・・
速攻ではない。大体50T位
開発は最小投資で。倍額投資なし

ネオ・ジオンは地上がぺズンドワッジ、ドワッジ、ズゴック。すぐにハイゴック。2J・C+fも
宇宙アクトザク、ザク改、ツヴァイが主力。MAも頻繁に生産。ヴァル・ヴァロうざい
なんか無印脅威より相当強くなってない?
連邦はジムコマ、ジム砂が主力。コルベットBやガンキャノン系、航宙部隊は特に好きなようだ

序盤の攻略
地上軍はハワイ方面へ。防衛は大西洋1、メキシコ、ロシア1かカムチャッカあたり
宇宙はルナ2を抜けて、ある程度地球上空を落としたらサイド5、2方面へ
生産は、地上はズゴック、ルッグン
宇宙は、2F2、ジッコ、フリッパーでこちらは守備隊中心。2F2が強いのでR系は要らない

ビグ・ザム(序盤)
ニューヤークでビグ・ザムを2つ生産。中国配備とハワイ配備
ニューヤークのは打ち上げ、2T目だけルナ2戦後撤退しPアメリカ配備
ソロモンのはPペキン攻略後そのまま駐留、サイド1配備、宇宙5配備
ソロモンで1つ生産し宇宙9配備
各々の後詰め隊はザク2F2*3〜6+ジッコ*2+フリッパー
にした。実にビグ・ザム6機体制!

他の守備隊の動き(序盤)
大西洋1にとりあえずズゴック・・・はない。連邦の高官が乗ったU型にすら数を減らされる
グフB+f、ゴックか単機のマッドアングラー、ズゴックS、ゾック等
ゴック、マッドアングラーとゾックは対空、格闘のように戦闘不可があるので自分の戦術に合わせて選択
Pは必ず乗せること。ニューヤークに後詰め隊ズゴック*3+ルッグン*3。後詰めのズゴックはあり
敵にハイゴックあたりが出てくるなら、1スタックではかなりヤバいので、増員しておく
連邦が相手なら、デラーズ編と同じくP付きズゴックSで十分
メキシコにドワッジ改。ロンメルに代わってガルマにAランクあたりまで修行を積ますかアコースあたり
キャリフォルニアに後詰め隊2J・C+f+ルッグン*3
専用機持ちのラルは専用機に乗せておくのが無難。それでもドムなのでかなり脆い。他人なんか乗せられない
本隊はドズルを地上に降ろして指揮効果狙い

1T目地上
ニューヤークのビグ・ザムは打上
マゼラは分離し、艦長キャラを乗せてザクキャノンまで改造。2J、グフBは+fへ
アメリカのマゼラトップは北極圏の空白地へ。アメリカ、メキシコの部隊はキャリフォルニアへ
他の部隊もアメリカへ移動。ユーコンはグリーンランド後、ハワイ戦参戦
生産はビグ・ザム*2、後はルッグン

1T目宇宙
改造はなし。生き延びたザク2Fはスキウレにするからまだ改造しない
ドレン隊が宇宙1へ。他はサイド4へ。守備隊に回すジッコで空白地を占領
生産はザク2F2、ジッコ
艦長キャラいるけどマゼラアタックは部隊に追い付けないので乗り換えるなら落ち着いてから

2T目地上
アメリカに集結した水泳部なども侵攻してキャリフォルニア制圧
生産はルッグン

2T目宇宙
ルナ2はガルマを隊長にする。ビグ・ザムが砲撃1発かましたら、Pアメリカ防衛のため撤収。ガルマ隊は追撃
ドレン隊はサイド4からのチベ2隻も入れて敵を追撃
コンスコン隊はグワジンに乗り替えPペキンへ

3T目地上
ドズル隊はハワイへ。ドワッジ改(アコース)だけは単機メキシコ防衛へ
生産はズゴック、ルッグン。以降しばらくは量産

3T目宇宙
ドレン隊はチベに乗り換えて、ルナ2に乱入し、制圧。コンスコン隊はPペキン制圧
以降ガルマ隊、コンスコン隊と、宇宙は2隊に統廃合し侵攻する
ムサイは資源化してしまってもいい

地上軍はしばらく1軍団体制。ハワイ後はペキン+中国(+ロシア1)を目指す。約10T
その後はトリントン方面へ。トリントン制圧が約20T
生産は水泳部中心に余りがルッグン。陸上部はドムキャノンができるまではいらない
大西洋1の後詰め部隊強化も。後のベルファスト攻略部隊となる
ベルファストは敵部隊10〜15部隊の時に侵入する形をとるので、大部隊にする必要はない

宇宙軍は左から右へと攻略していく、存在がウザいサイド6はまず進入するはめに?とりあえず放置
生産は、2F2、ジッコ、フリッパー
20Tあたりでア・バオア・クー、フォン・ブラウンに隣接する形で封じ込め完了
隣接する4か所はビグ・ザムで防衛。これならエルメスが来てもお見合いになる
ア・バオア・クーにはララアエルメス、クスコエルメス、ガンダム/CAがいるので、こちらも戦力増強
主力を2F2から、リック・ドムへ。後、ジッコ量産
ビグロができたら2Fはスキウレに改造
ツヴァイが開発できないので当面リックドムが量産機最強。これでネオジオンを倒す覚悟
できれば、エルメスあたりがこちらに侵攻してくれるのを待つとア・バオア・クー攻略が楽になる
エルメスはしばらくか、最後まで放置で
ここまでネオ・ジオンは100部隊前後で推移。連邦は150部隊以上

トリントンを落としたドズル隊が、インド洋からマドラス。ここまでで30T弱。次はオデッサ
約30Tで宇宙のア・バオア・クー侵攻に合わせた形で大西洋1守備隊が、ベルファストに侵攻
海からは上がらない。ロシア方面を守備していた部隊が合流するのを待つ
生産はP用にイフリート。そろそろドムキャノン

地上がオデッサの手前まで来たらア・バオア・クー侵攻開始。サイド3は大抵無血
約35Tでグラナダ攻略開始。ガルバルディα、ゲルググあたりが敵主力
リック・ドムはドムに、スキウレは2F2に改造。生産はジャブロー降下用HLV

結局、ネオジオンは開発Lv2差くらいに追い付くのがやっと
ただ、宇宙はビーム系が多いのでジッコ大活躍でなんとかなる。地上はかなり痛い思いをした

地上は主力部隊にベルファスト隊が合流。大西洋1から
水泳部が大西洋2へ。その後アフリカ3。上陸はひかえる
陸上部がアフリカ2、1、キリマンジャロへ。数は多いが初期からあまり強くなっている感じはしない

ジャブローは森林戦。量産機としてはグフB、2F2、ドム、ドムトロがメイン
生産はドムトロ、ルッグン。対空用でドムキャノン(足が遅い)
ジム砂2を量産している。開発Lv差は1くらい
50T弱でジャブロー制圧

とりあえず、全キャラSランクにするべく再開。約120Tまで粘る。開発は1段階制限解除
約60Tで開発Lvで連邦を上回る。が、森林適性の高い量産機があまりない
適性の高いゲルググA、ガルスJあたりを量産
連邦は、ジム改、ジムカスタム、パワードジム、ジムキャノン2と生産
ゲルググAなら特に問題もなかった。間接要員はドムキャノンのまま



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