使用している名称とかは「-」や「・」が抜けてたりしていて正式なものではない
ファイルはCSV形式、「,」区切り、文字列は「"」でくくってある
MS Excelがある人はそのままで問題なく開くはず

基本的にはゲーム画面からデータを取っています
ですから、攻略本でしかわからないというデータはなるべく載せません(例えばキャラクターの内政力とか外交力とか)
ただし、わかる範囲だけど調べるのめんどいデータは一部参考資料として

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 ザ・コンプリート メディアワークス社発行
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 コンプリートガイド エンターブレイン社発行

上記2冊を参考にしています。攻略本にしかないデータを見たいときはなんとか攻略本を手に入れてください


基地情報

キャラクター情報

外交情報

ムービー情報

メカニック情報



メカニックデータ
所属順のifpoint降順です

  データ


キャラクターデータ
キャラクターBランク時の能力です

0.全部

  データ

1.指揮順

  データ

2.策略順

  データ

2.魅力順

  データ


ユニット考察
上記5つのデータは実際にはMsAccessでデータを作ってます
一応RDBですし、VBAが使えますのでデータ加工なんかをしたりしてます
で、いじったデータを公開します。参考にしてみてください
実感としてドムつかえねぇ、グフは神。とは誰も感じていると思いますが数字で見てみようかと
スペック厨な感じもしますが・・・。個々にデータを載せていきますが最後にまとめたデータも用意しておきます
後、全UNITについて計算をしているわけではありません
また、小数点以下の扱いがどうなっているのか、計算式が本当にあっているのかというのは定かでありません
細かく数字を見て正しいとはいえませんので傾向がわかるというくらいに思っておいてください
人が乗ってない条件にしてます。だから単機系は厳しい評価になってます

0.式の説明
  VBAの文法知ってる人は問題ないと思いますが一応
  SnはUNIT.CSVのデータ、Dyは結果保存用のテーブルを意味しています
  Intは小数点以下切捨て
  CDblはdouble化、数字の後の#はDouble系の数字
  IIF(条件,真のときの結果,偽のときの結果)
  IsNullはデータが入っていなければ真(正確じゃない説明)

1.耐久盾
  最初は単純にシールド持ちは15%攻撃無効化するので、耐久に換算し補正します

   Dy!耐久盾 = Int(CDbl(Sn!耐久) * CDbl(Sn!機数) * 100# / (100# - (CDbl(Sn!盾) * 15#)))

   結果


2.耐久
  回避に関して運動性能がダイレクトに影響してきます。それを耐久に換算します
  地上は山ばかり。よって山での性能を見てみます。山を移動できないUNITは空適性があっても省いてます
  得意なUNITには影響はありませんが、苦手なUNITは-20%の補正が入ります

   Dy!耐久回避 = Int(CDbl(Dy!耐久盾) * (100# + CDbl(Sn!運動)) / 100#)
   Dy!耐久山 = IIf(Sn!移動山 = 0, 0, Int(CDbl(Dy!耐久回避) * (100# - (2# - CDbl(Sn!攻撃山)) * 20#) / 100#))

   結果 結果山

  寒ジム、グフBの硬さが目立ってる。比べてガンダム系はやられやすいわけだアクアジム並みかよ

3.耐久資源
  前列に並べるようなものは再生産性も重視。ということで単位コストと単位資源あたりの値を求めます
  見やすくするために10000倍したデータにします

   Dy!耐久資源 = Int(CDbl(Dy!耐久回避) / CDbl(Sn!資源) / CDbl(Sn!コスト) * 10000#)
   Dy!耐久資源山 = Int(CDbl(Dy!耐久山) / CDbl(Sn!資源) / CDbl(Sn!コスト) * 10000#)

   結果 結果山

  連邦は寒ジムで前列決定かというくらい優秀
  ジオン系はグフ系が無難だけど、面白いところでザク2S。
  落ちなければ攻撃力減らないし、耐久山みても、他のザク2系に遜色ないし、低難易度中盤までなら攻撃力不足も気にならない?
4.耐久IF
  こちらはIFpointに対しての耐久度
  見やすくするために10000倍したデータにします

   Dy!耐久IF = IIf(IsNull(Sn!ifpoint), 0, Int(CDbl(Dy!耐久回避) / ifp * 10000#))
   Dy!耐久IF山 = IIf(IsNull(Sn!ifpoint), 0, Int(CDbl(Dy!耐久山) / ifp * 10000#))

   結果 結果山

  裏技使わないのなら
  連邦はやっぱり寒ジム優秀
  ジオンはやっぱりグフ系、宇宙からならザク2改の一択か
  あと、自分は単機編成ならゲルググM指揮官機を選択してる。対空いいし

5.武器期待値
  人の乗ってないものは射撃武器上位2つと格闘武器上位2つが発動する
  命中率の指揮効果と山地形防御率20%(相手側も山想定)を入れておく
  自分的には大佐以上で戦線に参加させる可能性がある24名のBランク時の平均13を使用
  射撃武器の射程条件を1に限定したので、間接攻撃向きMSなどは不遇な条件
  また、武器適正も考慮してないので魚雷とかも山条件で使用されたりしている

   Shot = 1:Fig = 1
   For i = 1 To 4
    If Sn("射程" & i) = 1 Then
     If Shot <= 2 Then
      Dy("期待値射撃" & Shot) = Int((CDbl(Sn("命中" & i)) + 指揮 * 2#) / 100# * CDbl(Sn("攻撃" & i)) * CDbl(Sn("回数" & i)) * CDbl(Sn!機数))
      Dy("期待値射撃山" & Shot) = IIf(Sn!移動山 = 0, 0, Int((CDbl(Sn("命中" & i)) + 指揮 * 2# - 20#) / 100# * (100# - (2# - CDbl(Sn!攻撃山)) * 20#) / 100# * CDbl(Sn("攻撃" & i)) * CDbl(Sn("回数" & i)) * CDbl(Sn!機数)))
      Shot = Shot + 1
     End If
    ElseIf Sn("射程" & i) = 0 Then
     If Fig <= 2 Then
      Dy("期待値格闘" & Fig) = Int((CDbl(Sn("命中" & i)) + 指揮 * 2#) / 100# * CDbl(Sn("攻撃" & i)) * CDbl(Sn("回数" & i)) * CDbl(Sn!機数))
      Dy("期待値格闘山" & Fig) = IIf(Sn!移動山 = 0, 0, Int((CDbl(Sn("命中" & i)) + 指揮 * 2# - 20#) / 100# * (100# - (2# - CDbl(Sn!攻撃山)) * 20#) / 100# * CDbl(Sn("攻撃" & i)) * CDbl(Sn("回数" & i)) * CDbl(Sn!機数)))
      Fig = Fig + 1
     End If
    End If
   Next i

   結果 結果山

6.系統別期待値
  上に出した期待値に指揮による第2武器の発動条件は指揮値に比例
  運動値は1/2が命中率上昇になる
  格闘に関しては指揮官魅力値(12を使用)も攻撃力上昇につながる
  ここでの射撃性能は格闘に参加しない後列の攻撃力、格闘前にやられてしまう前列の攻撃力に影響でやすい

   Dy!期待値射撃 = Int((CDbl(Dy!期待値射撃1) + CDbl(Dy!期待値射撃2) * 指揮 * 0.03) * (100# + CDbl(Sn!運動) / 2#) / 100#)
   Dy!期待値格闘 = Int((CDbl(Dy!期待値格闘1) + CDbl(Dy!期待値格闘2) * 指揮 * 0.02) * (1# + 魅力 * 0.03) * (100# + CDbl(Sn!運動) / 2#) / 100#)
   Dy!期待値射撃山 = Int((CDbl(Dy!期待値射撃山1) + CDbl(Dy!期待値射撃山2) * 指揮 * 0.03) * (100# + CDbl(Sn!運動) / 2#) / 100#)
   Dy!期待値格闘山 = Int((CDbl(Dy!期待値格闘山1) + CDbl(Dy!期待値格闘山2) * 指揮 * 0.02) * (1# + 魅力 * 0.03) * (100# + CDbl(Sn!運動) / 2#) / 100#)

   射撃結果 射撃結果山
   格闘結果 格闘結果山

  連邦は寒ジム、ライトアーマー優秀
  ジオンはグフBに力不足を感じたらザク2改、ドムトロ、グフ重装型が優秀

7.期待値
  射撃と格闘を合わせた値
  中列、硬い前列に重要

   Dy!期待値 = Dy!期待値射撃 + Dy!期待値格闘
   Dy!期待値山 = Dy!期待値射撃山 + Dy!期待値格闘山

   結果 結果山

  連邦はライトアーマー優秀だが、耐久が激低なので運用がムズがしい
  ジオンはグフB、ザク2改、ドムトロが優秀

8.期待値対資源、コスト
  前列に並べるようなものは再生産性も重視。ということで単位コストと単位資源あたりの値を求めます
  見やすくするために10000倍したデータにします
   Dy!期待値資源 = Int(CDbl(Dy!期待値) / CDbl(Sn!資源) / CDbl(Sn!コスト) * 10000#)
   Dy!期待値資源山 = Int(CDbl(Dy!期待値山) / CDbl(Sn!資源) / CDbl(Sn!コスト) * 10000#)

   結果 結果山

  昔から優秀な量産機と言われているものが上位へ
  数字的にも証明されてる

9.期待値IF
  こちらはIFpointに対しての耐久度
  見やすくするために10000倍したデータにします

   Dy!期待値IF = Int(CDbl(Dy!期待値) / ifp * 10000#)
   Dy!期待値IF山 = Int(CDbl(Dy!期待値山) / ifp * 10000#)

   結果 結果山

  こちらも昔から優秀な量産機と言われているものが上位へ
  数字的にも証明されてる

10.行動
  燃費に関するデータ、移動+攻撃1回分にしてます。反撃分は考慮してません

   Dy!行動 = Int(CDbl(Sn!物資) / (CDbl(Sn!消費) + 2))
   Dy!行動山 = IIf(Sn!移動山 = 0, 0, Int(CDbl(Sn!物資) / (CDbl(Sn!消費) + 2# * (3# - CDbl(Sn!移動山)))))

   結果 結果山

11.攻撃力
  攻撃による期待値と行動回数を掛けたものです
  1回の出動でどれだけダメージを与えられるのかがわかります

   Dy!攻撃力 = Int(CDbl(Dy!行動) * CDbl(Dy!期待値))
   Dy!攻撃力山 = Int(CDbl(Dy!行動山) * CDbl(Dy!期待値山))

   結果 結果山

12.移動距離
  単に移動距離です

   Dy!移動距離 = Int(CDbl(Sn!移動) / 2#)
   Dy!移動距離山 = IIf(Sn!移動山 = 0, 0, Int(CDbl(Sn!移動) / 2# / (3# - CDbl(Sn!移動山))))

   結果 結果山

13.総合
  今までの結果の総合力です
  見やすくするため1000で割ってます

   Dy!総合 = Int(CDbl(Dy!攻撃力) * CDbl(Dy!耐久回避) * CDbl(Dy!移動距離) / 1000#)
   Dy!総合山 = Int(CDbl(Dy!攻撃力山) * CDbl(Dy!耐久山) * CDbl(Dy!移動距離山) / 1000#)

   結果 結果山

14.まとめ1
  今までのデータを1つにまとめたものです

   結果

15.前列
  前列の適性を考えます
  前列が全滅、もしくはほぼ全滅することを前提にすると、格闘戦はほぼ必要ありません
  燃費も関係ないです。耐久力も前提条件から必要ないでしょう
  必要なのは射撃能力と再生産性。すると必然的に航空機に落ち着きます

  そうではなくて前列が1/3以上は残ることを前提にしますと
  格闘戦は評価を1/2にします。燃費は2〜3フェーズもてばよいので関係ないでしょう
  射撃能力、耐久力、再生産性は必要となります
  見やすくするため値を100で割ってます

   Dy!前列評価 = Sn!耐久資源 * (Sn!期待値射撃 + Sn!期待値格闘 / 2) / 100
   Dy!前列評価山 = Sn!耐久資源山 * (Sn!期待値射撃山 + Sn!期待値格闘山 / 2) / 100

   結果 結果山

16.後列
  完全に全機残ることを前提にします
  中列まで被害が出ることを考えると格闘戦にもたまに参加することがあります
  また前列、中列に単機編成があると参加の可能性は高くなります
  格闘戦は評価を1/3とします
  ほとんど犠牲が出るとは考えないので耐久は必要ないです
  必要なのは射撃能力と燃費となります

   Dy!後列評価 = Sn!行動 * (Sn!期待値射撃 + Sn!期待値格闘 / 3)
   Dy!後列評価山 = Sn!行動山 * (Sn!期待値射撃山 + Sn!期待値格闘山 / 3)

   結果 結果山

17.中列
  完全に全機残ることを前提にします
  前列に被害が出ることを考えると格闘戦は約1/2で参加するとします
  格闘戦は評価を1/2とします
  ほとんど犠牲を出さないように考えるのですが、全滅は避けたいです
  耐久は重要です。また資源2機分の犠牲は考慮します
  あと必要なのは射撃能力と燃費となります

   Dy!中列評価 = Sn!行動 * Sn!耐久回避 * (Sn!期待値射撃 + Sn!期待値格闘 / 2) / (Sn!資源 * 2 / 3)
   Dy!中列評価山 = Sn!行動山 * Sn!耐久山 * (Sn!期待値射撃山 + Sn!期待値格闘山 / 2) / (Sn!資源 * 2 / 3)

   結果 結果山

18.まとめ2
  今までのデータを1つにまとめたものです

   結果

19.改造について   自分は燃料については容認しています
  特に遠距離攻撃できるUNIT、ミノ撒き、索敵できるUNIT最優先です
  連邦系のUNITを使っていれば実感できると思いますが、
  序盤主力のフライマンタ、デプロッグは索敵、攻撃、反撃に使うと2フェーズで燃料切れです
  戦線を維持するのに運用が凄く大変なのです。ただ絶対に上限一杯に上げたりはしません
  所詮ヤラれメカであることは間違いないので再生産性に響くからです
  ほどほどの燃料改造のみというところでしょうか
  またジオン系では地上の主力グフBになるべく歩調を合わせられるように改造を行います
  燃料に問題のあるドム・トローペンは燃料を、移動に問題のあるグフ重装型は攻撃4、推力3、装甲2のようにします
  後はドム。移動力の無さは致命的で山地形では移動1です。また燃費にも問題があるので推力3、装甲2、燃料4改造にします。
  まあ、全ては余裕があればの話ですので大抵は燃料+3まで終了しています


戻る