資料


オリジナル編Infinityへの道

@状況設定
オリ編Infinityをやる状況設定として
Infinity未経験、Special済の人。一応、本編で図鑑等はほとんど埋まっている状態でやるという設定にします
そこでIFLv180までとします。裏技OKとします

@目標
Infinityなので最短を目指すなんてことはしません
ただ、長くターンがかかるとやっかいな要素も出てくるので、なるべく短く行こうとは思います
敵が連邦系の場合、うっとうしくなるのがRX79Gが出てくる頃
ここいらへんからMS06系では力不足気味になります
しばらくすればRGM79系が大量生産されるようになるので、RX79Gが出る前に決着をつけるというのが目的になります
具体的にはいつ?というと
RX79Gは短縮なしで30T目、ありで25T目ということになります
COMは短縮しているのかという問いには、YESが答えです
自分が意識したのはRX78-1が22T目には登場していたことあるということが挙げられます
短縮なしだと24T目になるはずなのです
結論としては24T目には敵最終拠点にて交戦中、クリアは25T以内を目指します

@参考
COMは資金の多い少ないに関係なく技術レベルを上げてきているようです
どうやら資金に比例するのではなく難易度に比例しているようです
ですから、「こっちの敵の勢力範囲が少なくなったからしばらく放置して、もう一方の敵を」というのは考えてはいけません

@シナリオ選択
あらかじめ、フリーシナリオ13個(攻略指令書除く)をクリアしていればわかると思いますが、
自分に解き易いシナリオ、得意なシナリオというのがわかると思います
楽なのは、フリーシナリオ、戦場は荒野、ジオンの脅威、レビル包囲網を破れ!など
きついのは宿敵の戦いなど
以上のように落ち着くのではないかと思います
これがInfinityになっても比較的楽そうなのはフリーシナリオかレビル包囲網を破れ!ではないかと考えます
とはいってもやはり難易度的にはフリーシナリオがずば抜けています
敵は両方とも連邦系、こちらはジオン系で行きます

@本拠地選択
クリア25T以内を目指すということは余裕がありますが、基本的な考え方は10T攻略と同じです
上空付き拠点を本拠地とします
その中ではジャブローかキャリフォルニアということになります
主力の軍団は地上2軍、宇宙1軍で攻めていくとすると
ルナツーからソロモン、ア・バオア・クーの順にサイド3方向へ攻めていくのが楽です
それを考えると必然的にジャブローかキャリフォルニアということになります
敵本拠地は宇宙ならサイド3かグラナダです
地上敵本拠地ですが、
自軍ジャブロー選択の場合、オデッサ、マドラス、ペキン、ハワイが候補になります
地上2軍で攻めるとなると、本拠地前に8つの拠点を落とすことになります
均等に分けて4拠点ずつ。東回りと西回りで均等に割り振れる敵拠点が候補となります
結局マドラス、ペキンが敵本拠地候補となりそうです
自軍キャリフォルニアの場合、ベルファスト、オデッサ、キリマンジャロ、マドラス、トリントンが候補です
結論はキリマンジャロ、マドラス、次点でトリントンが敵本拠地候補です
気のせいかもしれませんが、自軍総大将が連邦系かジオン系で敵本拠地になりやすい、なりにくいというのがありそう?です

@総大将、部下選択
自軍の総大将は基本的にはどうでもよいが、
主力3軍で運用、25T以内ということから、
軍団長候補(レビル、ギレン、ドズルなど)と相性のいい者でいきたい
途中、休暇は与えられないし、攻略に2Tかかる場合もある
忠誠度68以上はあるとうれしい
敵の総大将は、ゴップ、エルラン、ワイアット、コリニーから
へたに階級の低いものから選んで将軍の数を増やすような愚は犯さないこと
部下は大佐以上全員と残りは中佐、少佐から能力の高いものなど
敵部隊数を減らす目的と、敵の分裂を抑制する目的で大佐以上は渡せない

@部隊選択
IFLv180を前提にしているのでALEXは無理
宇宙はすんなり決まる。MS15KG、MS15Fs、G3から8機+グワジン*3
単機+シールド付で選択、単機がもろいといっても相手が弱ければ何の問題も無い
量産機に比べて攻撃力も落ちるが、これも相手次第
それよりも、先頭で戦闘させて、中後列の損傷を防ぐのが目的。要するに壁役
損傷が無ければ制圧後、補充せずにすぐに次拠点を攻めることが可能
8機というのはスタック8個用ということから。全部で24部隊+それを搭載するグワジンが3隻というのが数字の理由
地上は残り19を割り振る
1部隊をガウにして残り18。地上2軍団なら均等に9部隊ずつ
陸戦用はMS15F。理由は燃費のよさと硬さ
水陸両用はMSM07Eと壁役兼索敵役のMSM10
(MS15F*3+MSM07E*4+MSM10*2)*2の18部隊か?

@情報
兵器調査必須なので、なるべく欲しいところだが4〜6が現実的なところか?

@軍事
序盤は配属のためMAX30でもいい。配属が終わったら3もあれば充分

@生産
序盤は他にコストを掛けたいので最低の2でもしょうがないが
終盤にはMAX30近くでもよい

@開発
宇宙軍はMS06C、MS06Fがあれば充分
地上軍に関しては、事前攻略でMSM04までは開発できたが、完成はしなかった
序盤は内政の建て直しや部隊配属、攻略作戦などでコストが回ってこないので開発のペースは遅くなる
役立ちそうなのはMS06J寒(索敵)、MS06K(対空)、MS06S(索敵、壁)、MS06J・C(対空)、MS06E(索敵)、MS06E3(索敵)、GA&YS(索敵、守備隊)くらい
Lv上げても(3.3.2)までか、しかも25Tクリア目指すなら15Tくらいで他にコストを回した方が良い

@政策
基本的に強硬策は大歓迎。
議会は25Tなら50%超えてれば問題ないのでほとんど手をつけなくていい。反戦弾圧時に手をつけるくらい
国民は最優先で95%へ。議会と違って拠点攻略は待っていられない
占領は0%
反戦は50%以下なら問題ない。占領が0%でも8%ずつしか上昇しない
税率は19%維持。序盤は赤いが無視。税率は減らさず国民を上げるのが優先
サイド3、月は両方からの資金獲得が目標。どっちから攻めるかは最初の提案次第。強硬策も大歓迎
税の分配はこまめに。次々に攻略していくので変動が早い

@作戦
序盤は2か3くらい
攻略作戦同時発動はよくあるので増やすタイミングは間違わないように
敵隣接拠点の防衛力は15まで上がるかどうか
補給部隊はあった方がよいか?

@クリア後感想
宇宙はド楽勝
地上は上空付拠点は50〜70部隊、上空なしが30〜50部隊、最終拠点が100部隊以上
ドップは攻略が進むごとに、だんだん全滅状態にドップの補充は最重要
最後まで敵航空部隊は多いまま
守備隊は5部隊から最終的には10部隊以上へ
上空は無視しても大丈夫だった
3軍団で押し切れたが1軍団ぐらいは増やせそうな感じ
だが、25Tクリアができたので無理して増やす必要はなし
最終拠点の敵部隊数が多いので、それ用に1軍団くらいか

攻略ダイジェスト

シナリオ:フリーシナリオ
軍タイプ:ジオン系
本拠地:キャリフォルニア
総大将:ウォルフ
部下:レビル、ティアンム、エルラン、バザーク、ライヤー、コーウェン、シナプス、コリニー、ジャミトフ、バスク、ブレックス、ギレン、ドズル、キシリア、ガルマ、コンスコン、ラコック、シャア、トワニング、バロム、オグス、ギニアス、ノリス、ユーリ、ヘルシング、ビッター、ロンメル、デラーズ、シーマ、ハスラー計30名
部隊:グワジン*3、ガウ*1、MS15KG*8、MS15F*6、MSM10*4、MSM07E*8
難易度:Infinity
敵軍1:総大将ゴップ、本拠地サイド3
    グラナダ、ア・バオア・クー、オデッサ、ペキン、ベルファスト、ニューヤーク
    アフリカ上空、オデッサ上空、東アジア上空
敵軍2:総大将ワイアット、本拠地トリントン
    ジャブロー、ハワイ、マドラス、キリマンジャロ、ルナツー、ソロモン
    オセアニア上空、ジャブロー上空

侵攻表
Turn レビル
1軍
ギレン
2軍
ドズル
3軍
敵軍開発
1 c c c  
2 h   cs  
3 H   l  
4   n L  
5 p N    
6 P   s  
7 P j s  
8   j S  
9 o J   RX75
10 O J a  
11 O   A  
12   b    
13 k b g  
14 K B G RMV1、量75
15 K   G  
16   o    
17   m s3  
18   M S3 RX77
19   M S3 ゴップ軍壊滅
20 t   g  
21 t t    
22 t t ts  
23 T T TS RX78-1、RX77-3
24 T T   ワイアット軍壊滅

小文字:準備中or移動中 大文字:戦闘中
a:青葉区、b:ベルファスト、c:キャリフォルニア、g:グラナダ、h:ハワイ、j:ジャブロー、k:キリマンジャロ、l:ルナ2、m:マドラス、n:ニューヤーク、o:オデッサ、p:ペキン、s:ソロモン、s3、サイド3、t:トリントン
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