はじめに

元々は本編Infinityと裏技系の2つで終わるつもりでした
2005/08にPSP版系譜が出たのですが、システム達成率100%までの道は「おまけシステムセーブ」が無くなってしまい、
地道な努力かズルしかない(親切な方がHPでDownloadさせてくれます)のが現状です
全くいったい何ヶ月かかると思ってんじゃい!
もしも万が一、独戦が異なるプラットフォームで出て、IFMAXデータが無くなったらと思いました
このゲームIF250ないと全てのUNIT、キャラが使用できませんから!残念!
という仮定の下考えたのが本編委任系
実際のところ、PS2がいまだ現役、UMDの容量1.8GBからすると、DVD版の独戦が移植される見込みはほとんど望めません
ですから、ほとんど意味ない攻略なのですが、そういう妄想の下企画したのが委任系攻略
委任なら早いです。休み1回返上で本編1回クリアは確実です。寝る時間も惜しめば2回クリアもできそうです
図鑑埋めは連邦編、ジオン編2回づつクリア+αでほぼ全部埋まります
ただ、困ったことに本編Infinityが委任ではきついです。クリアできるの?って今でも思ってます
で、考えたのが、ムリしてInfinityをクリアするより、クリア回数増えるけど別の方法をとるということです

攻略順
図鑑埋めが目的なのにムリして高難易度を何回もクリアするというのは意味ないです。
まず、Easyで連邦を委任クリアします
この時点で、裏技ができるかどうか確認します
裏技使用可の場合、Easyジオンを委任クリア
次にHard連邦、Specialジオンと委任クリア
Infinityをオリ編でクリア
(こいつは委任で行かない。委任で50Tもかかる(敵にRGM79SPが配備される。こうなるといたずらに消耗が激しくなり、攻略UNITをそろえるのにターン数だけがかかる。つまり時間がかかる)ようなら指示のほうが早い。指示系は裏技系のオリ編Infinity参照。委任で自信がある人は委任で)
その後、オリ編の連邦系、ジオン系1回ずつでウラキ、キース、シロッコ、ハマーン、カミーユ、フォウ、MS09R/CA、RX78/CAの図鑑を埋める。この時点でIFLv227-IFPOINT55400。この内、メカニック図鑑埋めとInfinityは委任では同時にやらない方がよい。MS09R/CAはInfinityでは約60Tでロールアウト。敵は既に技術レベル(15.15.15)でRGM79SPが溢れかえる状態。RX78/CAは相手が連邦系なら絶対に追いつけない。どちらもイヤ
その後3回オリ編クリアでIFLv230のテム・レイで図鑑終了。レイ選択し、システムセーブすればそこでIFLv231に上昇。クリアでIFLv232
その後は18回オリ編クリアでIFLv250到達

裏技不可の場合、Easy連邦の後はHard連邦、Specialジオンと委任クリアし、Infinityジオンを指示でクリア
その後、オリ編の連邦系、ジオン系1回ずつでウラキ、キース、シロッコ、ハマーン、カミーユ、フォウ、MS09R/CA、RX78/CAの図鑑を埋める。この時点でIFLv226-IFPOINT55200
その後4回オリ編クリアでIFLv230のテム・レイで図鑑終了。レイ選択し、システムセーブすればそこでIFLv231に上昇。クリアでIFLv232
その後は18回オリ編クリアでIFLv250到達

図鑑埋め
Movieは連邦2回、ジオン1回で埋まります
後はUNITですが、ALL15のUNITは難易度の高い方で狙います
理由は、ターン数がそこそこかかるし、Easyより資源が少ないため、あまり生産にコスト回しても余るだけなので、
それなら、開発にいそしむ方が良いかと思うからです

連邦攻略
基本委任なのですが、1箇所指示でいきます。オデッサの1T目です
WBの扱いですが、Easyがルナツー解散、Hardが最後まででいきます
08小隊は全部、0080は全部最後までやります
開発短縮はV作戦がらみ以外はコストが余らない限り不採用
UNIT改造なのですが、開発が全て終了するまではコストが余らない限り意識してはやりません
スレッガー対策でFXA08BSTの移動力落としたりしたけど効果なし

ジオン攻略
WB関連は、全部ラル勝利でいきます
フラナガン、08小隊、0080も全部最後まで
EasyのときMS14系、SpecialのときMS15系で
コストが余らない限り、開発短縮、改造なし


戻る