委任まとめ

@共通
・結論から言えば、いかに敵軍から攻められずに済むかと、いかに現状ほぼ最強UNITの大群+援軍で攻められるかという基本中の基本ができるかどうかが委任プレイの肝。これができなければターン数がかかりすぎ、委任の短時間攻略メリットが無くなる
・委任だと慣れれば10T=約1〜1.5時間。早い。が、当然のことだが戦術テクは全く上達しない。ボトルネックは倉庫運用
・守備を固めるのは基本。拠点守備力のアップと駐留部隊の部隊数増加(部隊数をMAXにするだけでなくより高い階級の軍団長にする)
・攻められずに済むには守備力だけでなく、敵の部隊数をより多く減らすか、速攻攻略で敵との隣接拠点を増やし敵の軍団を防衛部隊化させる方法がある
・基本的には後者の方法を選ぶ。委任では戦術テクニックなど無いため、数的優位に立たないと撃退される恐れがある
・(体感的に)攻略のターン数が伸びると敵部隊が増える。戦略移動にかかると軍団が増える
・現状ほぼ最強UNITの大群。これは倉庫ワープを駆使できるかがカギ。軍団自体まで解散、再編成とワープさせる必要はないが、UNITは倉庫経由で融通しあう。また、宇宙戦と地上戦の切り替えを如何にスムーズに行えるかがターン削減。ひいては敵部隊数の減少につながる
・とはいうものの倉庫運用は難しい。特に委任の場合、軍団消滅から攻略全軍団無傷までどうなるかが全く読めない。倉庫100部隊は中盤以降は余りに少ない。これが無理なく運用できれば神
・生産は先の攻略を見据えた生産は、損耗率の高さと倉庫圧迫からほとんどできない。目先の攻略に絞った生産をする
・指示してやるのと違い、テクでUNIT差を逆転(ex.ルナ2をMS06F+MS06C+ジッコで攻略とか)できないので、しっかり開発、しっかり生産していかなくてはならない
・とにかく軍団の中はスタックがバラけ無いように移動力をそろえる
・航空機系はとにかく作りまくる。バカスカ落ちる
・UNITの合流、廃棄は原則禁止。補充で
・改造はいらない。それよりも上位のMSの開発急げ
・パイロットは単機UNITに乗せるな。先行し過ぎて落とされるのがオチ
・性格が守備、確保の軍団長の場合は、委任だと戦闘に参加しない場合がある。艦船に載せたUNITも出撃させないなど。主力軍にしないか、委任ではなく攻撃を指示すること。攻撃を指示しても半端にしか出撃させないことがあるので採用しない方が無難
・Easyってムズい?確かにこちらはコストや資源にかなり余裕が出てくる。が、しかし、敵の思考が攻撃的になっている?Normalと設定が変わらないはず?なのに、技術レベルが微妙に高い?配備UNITもなにげに高価なやつ?でしかも配備数多い?これって気のせい?


@連邦編
・今回攻略するEasyとHardは大して変わんない
・はっきり言えば、ペキン攻略終了までどこも敵に攻められない。RGM79もしくはFXA08BST開発終了までルナツーが攻められていないならば、勝ったも同然?というわけで序盤が最も重要
・主力軍の軍団長はレビル、ティアンム(ソロモン以降はシナプス)、コーウェン、ワイアット、ライヤー。数的に言えばコリニーなのだが、性格が確保のため、わざとはずし、ライヤーを選択
・地上でもRGM79は使え。MS06系までならこっちの方が有利。敵も全てがMS07以上になるわけではない
・侵入口が敵中心基地から近い場合は電撃使用
・オデッサは最初の1ターンは核発射で。7Phもたすためにこのターンだけは指示で
・上空戦は1箇所目は全力、2個目は2軍団くらい、その後は1軍団あれば十分


@ジオン編
・今回攻略するEasyとSpecialは敵の強さが全然違う。Easyはへたをするとラストまで止まらずに行けるが、Specialは絶対止まる。が、止まった後はあまり芸が無い。攻略作戦で壊され、最新部隊を生産してまた攻略作戦。この繰り返し。敵の侵攻が止めることができればこれでInfinityも。という希望がでてくる感じ。ターン数が足りるかどうかだが。ただ、ここではなるべく少ない時間で行きたいと思っているのでSpecialまでにしておく。Specialならば攻略は140T±αでいけた。これでも充分長いと感じている
・ジオンは次々に高性能UNITが出てくるので、機種転換が攻略のスムーズさを決定する。MS09とかハズレもあるので注意
・各防衛戦は敵が30UNITで攻めてくる。これを少将、大佐クラスで迎撃はちょっと苦しい。委任の場合、数が少ないと拠点上から動かなかったり、MSを艦船から出さなかったりと消極的になる。ドズル、ギレンあたりを防衛戦には当てたい。攻略作戦は少将、大佐クラスで行く
・序盤は難易度の差はほとんど無い。地上はRX78-2が確認できるまでは初期配備のMS06C主力。倉庫ワープを駆使してなるべく引っかき集める。どうしても足りない場合のみMS05を利用。これも初期配備。後はドップの大量生産。これでニューヤークまでは余裕でいける。MS05が多く混ざったり、ドップが少ないと攻略に時間がかかり下手すると敵の援軍が来てしまう
・徐々に提案生産されたMS06J系統を配備させ始める(移動力が異なるのでMS06C軍団とは違う軍団で)。提案生産以外は必要ない。RGM79にさえ五分でしかないため
・自力生産は水陸両用MSとひたすらドップ、アンクル。水陸両用MSはMSM07は気が狂った様に生産。それまではMSM03主力生産で
・MS07Bが生産できるようになれば自力生産。しかし、指示なら神がかり的なMS07Bも委任ではそこそこ。あまり気張って生産する必要はない。時期的にはRX79GからRGM79砂、RGM79Gが出て来るまでか。本命はMS09F/TROP以上
・宇宙用MSはMS06R系は提案生産で。MS06F2も提案生産なら可。MS06F、C、MS05、ガトルはいらない。ガトルのみは数合わせようで提案生産を適量なら可。ルナツーに向けてはMS09R2以上が望ましい。MS06Fzでもちょっと微妙。MS06Fzはどちらかというと地上用


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