ギレンの野望 ジオンの系譜(PSP版)

yikotの攻略記


更新履歴


PSP版ギレンの野望 ジオンの系譜 システム100%への道程
攻略うんぬんは各サイトでもう充分やり尽くされてるし、どうやったかだけを短く
昔やったPS版を思い出しつつ…文は短くても長い長〜い攻略だw


参考としている攻略本
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 コンプリートガイド A.D.2005改訂版 エンターブレイン社発行



攻略概要
攻略順

シナリオ

短評

No.1
ジオン編判定敗北
新生ジオン
1部主力はドップ、ドダイグフ、2J、2C、アッガイ。ゲルググ系失敗。3S死んでたw
2部主力はドワッジ、ズゴE、マリーネ
BD2/NS、アプ3、キュベ、ノイエ2まで完成。ガーベラなぜいない??
No.2
ジオン編判定敗北
正統ジオン
1部主力はドップ、ドダイグフ、2J、2C、アッガイ。ギャン系完成
判定勝利の予定が勘違いしてて判定敗北にしてしまった
2部主力はドワッジ、ズゴE、ツヴァイ。なんだか判定敗北はツヴァイでも充分強いぞ
ガーベラ改完成、クスコ、マリオン参上、そういえばゼロ見たこと無いねぇ
No.3
ジオン編完全勝利
1部主力はドップ、ドダイグフ、2J、2C、アッガイ。ゲルググ系完成
2部主力はドワッジ、ズゴE、マリーネ
MOVネオジオン結成出ない…2部途中の出現じゃないとダメなのね。NT001〜NT004参上
No.4
ジオン編判定勝利
ネオジオン
MOVネオジオン結成出た!2部勢力で出てないのはデラースのみ
結局ジオン編は最低4回やらないとコンプできないのか!
判定敗北2回であせったけど結果オーライ。次から連邦編へ
No.5
連邦編判定勝利
ティタ支援
2部1T目システム達成率82%
1部主力はマンタ、各艦船(初期配備のみ)、魚&ジム(宇宙のみ)
WBはONのままだが、じれて待てずに攻略進めてしまった。んでティタでジ・O目標→完成
2部主力はジムカス、マラサイ(地上)
これで全勢力撃破&結成MOV出現(後者は不要?)。VERYHARDと攻略指令書登場
これより先はシステム100%目標だけならば、無理してクリアする必要はなし
(1T目終了以外はクリアしていくけどね)
No.6
連邦編判定敗北
エウーゴ支援
2部1T目システム達成率93%
1部主力はマンタ、各艦船(初期配備のみ)、魚&ジム(宇宙のみ)。WBはルナ2解散
約65TまでHLV封じ、解除してもサイド3の片方の隣接地に大部隊を配置
そうしないと90部隊超えたくらいで増殖止めちゃってヒキコモったままになる
別の出口からの侵攻が始まってから撤収すれば100Tまでに宇宙全体に拡がって判定敗北
2部主力はジム改、ジム(生産はしてない。1部の生き残り)→ジムカス、ネモ(地上)
2部は宇宙放置してたら大変なことにw。バンバン降下してくるし
ジャブロー上空に60部隊置いといたけど攻められた
ビグ・ザム量産の暁には、状態で。他エルメス、ブラウ・ブロ、ヴァル・ヴァロも量産してた
・・・なんかMAばっかだったんだけど
実際、マッタリ攻略する気は無いので、1回20Tで断念して1Tからやり直した
地道に宇宙も勢力拡大し、各上空を制圧しておく
後は地上制圧まで侵入してくる敵を撃破するに留めるくらいはやっておいた方がいい
40Tでジオン、ジャミティタHLV封じ完成。どうやってもシロティタが発生する
攻略本ではデラ禿げかシロティタどちらかで打ち止めと書いてあるが、
デラ禿げ先に出してもシロティタ発生、シロティタからだとデラ禿げは出てこない
同時ならシロティタ。どれもシロッコ帰還あるなしに関係なし
もしかしてデラ禿げもつぶした後ならシロティタ出ないのかも(未確認)
Z&ファ登場
No.7
連邦編完全敗北
全UNIT廃棄で待つこと7T。VERY EASY使用可能
No.8
正統ジオン編
ジオンエルラン、正統キシリア登場。1T目でシステムセーブ終了
No.9
デラーズ編
デラガトー、デラケリィ登場。1T目でシステムセーブ終了
No.10
シロッコ編
1T目システム達成率97%。ティタロザミィ、ティタ4、ティタレコア登場
目標T−G、ジムQ、ティタジム2。技術レベルは基本12、MS16必須
T−Gはシロティタじゃないんだorz。1T目システムセーブ終了でいいんだorz
色々と試したけど、16T目にアクシズ侵攻。この速さでは進入技なしで初期戦力+αでいける
1T目に索敵、移動用UNITを生産。後は魚、水G、ジム改を外交後の余りで作れるだけ
数合わせ用にトリアエズとかファンファンとかバカスカ作っても抑止力にならないので要らない
3T目に地上用にβと全アクト・ザクをHLVでアメリカ降下させた以外は
宇宙、地上間の戦力移動は地球制圧までほとんどなし。開発はアクシズ滅亡以降で充分
イメージ的に特別エリアは宇宙も地上もこちらをアクシズが覆っていて、
その外にエウーゴがいる感じなので、余裕のない地上はアクシズのみ相手にする感じ
宇宙はアクシズ落とすまでにはラビアンローズ以外は楽に制圧。ガブスレイ部隊はサイド3まで直進
オセアニア上空は数が多いので撤退、再侵攻を使いチクチク削る
こちらの守りは薄いので、エウーゴに地上特別エリアを多少取られてもしょうがない程度の感じで
ハマキュベ対策の囮数部隊は忘れずに。ハマキュベはすぐ燃切れになるのでそんなに数は要らない
補給させないようにZOCするか、あえて艦船に戻らせたところをたたけば大して恐くない
No.11
ジャミトフ編
1T目システム達成率97%。目標PMk2。技術レベルは基本20、MS20、MA20、敵性16必須
ジムコマGS、魚、水Gが量産対象。1T目は移動用UNIT生産で
シロッコ編とよく似ているので最初はアクシズだけ相手にすればいいかと思っていたけど、ムリ
こちらの宇宙の初期配備が弱すぎ。地上はそこそこでも宇宙がムリ
全上空が制圧できたあたりから、各上空が攻め込まれ始める。維持するのが精一杯
地上がカスのエウーゴを先に倒そうとしても、サイド3が遠すぎでムリ
結局、両方を均等に攻め込むことに。地上、宇宙×エウーゴ、アクシズの4方面軍を編成
ジェリド達T−G3機は4T目にインドに降下。ロザミィ達と合流
T−Gは弱すぎで宇宙で前列はムリ。マウワーはヤザンがいるから何とか守れる
初期配備のジムスナC、アクト・ザク、GSは元バニング隊へ
地上は25T前後で全制圧し、宇宙へ
その頃宇宙では、アクシズ約100部隊、エウーゴ約160部隊でガス抜きも限界w
こちらは魚、ジム、GSが主力の約110部隊で負けてるしw
まず数が少なく、近場のアクシズを消す方向で。恐怖のハマーンはエルメス搭乗
ガス抜き&守備にヤザン、ロザミィギャプラン、ゼロPMk2を別個に配備し、他はジャミ主力部隊へ
ジャミ主力部隊も残りのオバテク機に、GS30部隊以上なら問題なし
結局、次期主力予定のジム改ロールアウトと同時くらいにラビアンローズ攻略だった
No.12
ネオ・ジオン編
1T目システム達成率97%。キャスバル登場
目標MS-09R/CA、RX-78/CA。技術レベルは基本9、MS14、MA6、敵性10?必須
一応NT人数分のエルメスも狙って、合わせて基本9、MS14、MA10を目指す
自分はエルメスvsジオングならエルメス派。ジオングはスタック組めるが射程2なのが不満
ズゴック、ドップ、グフB、ザク改が量産対象。ザク2F2、ドムトロは作れないんだ
ターン数的に、地上はドム、宇宙はツヴァイまでが妥当。ツヴァイは結局使わず、ザク改までだった
宇宙は何の問題もなく制圧可能だが、地上は問題ありすぎ。連邦強い。ジオンはマドラス遠すぎ
宇宙は普通に6T目にはサイド3以外の特別エリアを制圧できるが、
その時点で連邦は引きこもり状態に入ってしまい攻略が難しくなる
反対に弱いジオンもベルファストまで一気に行けるが、そこで引きこもってしまいマドラスが遠い
宇宙は約15Tでサイド3以外のエリアは充分制圧可能。宇宙12,13にエルメスを各1機ずつ配備し、
後詰として、グラナダ、青葉区に初期配備の高機動型ザク1スタックずつおけば宇宙は問題ない
地上は取り合えず北大西洋まで東進したら、ベルファストを落とさず、
ハワイ方面へ転進し、ペキン、トリントン経由でジャブローまで連邦戦
大西洋1にはズゴック*3を置き、ニューヤークにズゴック*6+ルッグン*3を後詰めにしてガス抜き
ソロモン制圧後、連邦が引きこもって140部隊まで増殖しているw
地上は連邦撃破まで分けずに結局1軍団制で
35T目で連邦壊滅。地上は45T目。サイド3攻略中に50T目を向かえ、無事WB隊を受け入れた
No.13
新生ジオン編
1T目システム達成率98%。新生ガルマ登場。キャラクター図鑑完成
目標ビグ・ザム/ZV。技術レベルは基本20、MA20必須
一応ドム系狙って、合わせて基本20、MS9、MA20を目指す
ズゴック、ドップ、グフB、ドムトロ、高機動型ザク系、ザク2F2が量産対象
ザク2F2は地上、宇宙両用守備要員。ザク改、ツヴァイ、GBα以外のペズン系は作れないんだ
地上のネオ・ジオン、宇宙の連邦はカス。かといっていきなりルナ2を落とすと連邦が引きこもり増殖
ネオ・ジオンも地上が残り1つで引きこもり増殖開始になる。地上はど〜ってことはないが、
宇宙がきつい。最初っからエルメス作ってるからNTつぶしてもすぐ戦力が戻る
ネオ・ジオン宇宙は計30部隊以上?で余った部隊が攻めだしてくる
序盤は地味に上空とその周辺あたりでエリア拡大
ビグ・ザムをガス抜きエリアに1機だけ配置し、後方エリアに万が一のための
後詰部隊(ジッコ(対エルメス用)+高機動型ザク系)を置いて序盤はしのぐ
ビグ・ザムはメキシコ、宇宙5、9、サイド1で防衛。大西洋1にズゴック隊(キャラ配置)
主戦は宇宙がドズル隊、コンスコン隊、地上がガルマ隊の3軍団
地上は1軍団だが、取りあえず、キャリ、ハワイ、ペキンを落とし、ここまで約10T
次に連邦壊滅まで一気に行く。防衛ラインの問題もあるのでペキンの後は早い段階で攻め込み、
あらかじめ数を減らし戦闘中にしておいたルナツーをトリントン攻略時に制圧
地上はトリントン、マドラス、キリマン、ジャブローの順で約40T目に連邦壊滅
約50T目には地上を制圧。ベルファスト、オデッサ、青葉区の同時落としだと後が楽
メカニック図鑑完成
ビグ・ザム/ZVは、50T以降の資金10万イベントなら技術レベルに関係なかった
ドム系ははっきり言って開発サンプル以外使わなかったので、
技術レベルはザクR2の基本6、MS6でいい
ここまででシステム達成率99%。メカニック、キャラクター図鑑は完成
残るはムービーリプレイ1つ。No.32
ここまでのシステムファイル(系譜のシステムセーブのフォルダごと)→ZIP形式
No.14
連邦編完全勝利
1T目システム達成率99%。1部が終わりさえすれば、2部はやらずとも100%。好きにする
自分的にはWBイベントをトレースで
11T目にプロトタイプガンダム完成。12T目からいよいよWBが動き始める
30T目にやっとマチルダ報告。すかさずオデッサ作戦開始。宇宙、地上とも既にガス抜き戦
事前のガス抜き効果によりオデッサを何とか1Tで落とす。が、またまたガス抜き戦突入
オデッサ後、宇宙の敵部隊が進化しキツい。主力がザク2F2、ビグロへ
他にもララァinブラウ・ブロとかシーマinザクR−2とか。ジムの量産止めてGS量産へ移行
特別エリア制圧後の敵増殖を避けるため、キリマンジャロは落とさず、敵2部隊を残し生殺し状態へ
39T目にやっとジャブロー防衛戦
WB隊がドム12機を3分で葬るのを確認し、43T目星一号作戦発動。この時主力は100部隊以上
結局この100部隊はほとんど損害を出さずにサイド3戦へなだれ込むことになる
1Tでソロモン制圧。同時にキリマンジャロ制圧
WBイベント待ち後、47T目青葉区に囮隊侵入、48T目本隊突入&1T制圧。WB隊全滅
50T目グラナダ1T制圧。52T目サイド3突入1T制圧も可能w
敵が50部隊位いたが、こちらも100部隊以上。近づく必要もなく、いきなり戦闘開始状態
やっぱり戦いは数だよ兄貴!先頭集団がいくつか壊滅したけど、後詰が敵を覆い始め終局へ
敵が回復しないように各拠点を制圧し、55T目コロンブス委任状態完成。敵はガトル1部隊(2機)

それがこれ

連邦1部55T目セーブファイル(系譜のセーブ1番上のフォルダごと)→ZIP形式
(先の99%システムセーブと合わせて連邦完全勝利で100%確認済み)


技術レベルは12、12、12、5。開発可能案件は全て着手済み
99Tまで粘って生産無視、敵軍需産業使いまくりなら2部1T目に20,20,20,16確認済み
即55Tで1部終了なら16,16,16,16確認済み
外交は敵産業が普通、他は親密
サラミス、U型、61式、TINは処分済み。ミデアはミデア改に更新済み。主力はマンタ、魚、GM、GS
サイド3制圧用GS9部隊が宇宙13に待機
地上部隊はジャブロー周辺、宇宙部隊がジャブロー上空移動中。全員未配属

2部はもう適当に
システムセーブ100%目標達成

−共通−
・全てNORMAL。敵本拠地のみのターン送り以外指示
・戦闘の基本的な方針は「いのちだいじに」で部隊数の減少は避ける方向で
・外交の序盤は上3つ。親密になったら下2つにも。敵企業へは完全勝利以外はあまりバカスカ援助しない
・開発は全て行っている
・占領も特別エリアだけでなく、通常エリアも全て行っている
・1部はどんなに早く王手をかけても99TまではHLVなどで委任粘り
・1部80Tまでは資金は開発をメインに投資、以降99Tまでは2部用MS生産へシフト
・2部では軽巡洋艦(ムサイ、サラミス)、U型、ユーコンはただの的にしかならないので1部で廃棄
・個人的に実弾系しか考えていないので、ゲルググA、ジムキャノ2とかは?とか聞かないで下さい
・早解きを行っているわけではない。もうホントに凄い人いるし、対抗する気なし
・ガス抜きは行っているが、単独囮、相互ロック、進入は行っていない
・囮としては、敵に近づく時にガトル、ドップの単機横一線壁作って本隊に先制攻撃喰らわないようにしてたのと前列囮だけ
・前列囮:たしかPS版の各勢力のように厳しい戦闘の時はスタック前列にマンタ、ドダイでMSへの被弾を押さえてたと思う
 (独戦高難易度ではではほぼ常時。系譜は弱小勢力以外は技術レベルで敵を圧倒できるから)
・基本的に特別エリアを落とす場合、隣接エリアを取る前から全力で目指す。1つ取ったらそこから侵入
 周りを固めてからとかは敵に体制を整えさせるだけと考える
 他の隣接エリアは別働隊か、特別エリアを取ってから
・資金、資源優先順位は、情報>補充>5700以下外交>開発>生産(ティタ系は開発要らない)
・敵は特別エリアが4以下になると引きこもりとなる
 特別エリアが5以上の場合、不確かだが、100部隊を下回るまでは色々と動きがあるが、
 100部隊前後で生産をストップしている?
 自分はこの状態を安定期と呼び、他勢力をその間に追い詰めるようにしている

−ジオン編−
・序盤の攻略だけちょっとサラす
・生産は地上のみ。ドップがほとんど。対潜水艦用にドダイ&2J→グフ、水陸両用MSを各方面軍1スタックくらいずつと
 各方面軍にアンクル、ルッグンが1機ずつくらい
・1T目にHLV*4でオデッサ降下
 以降、ヨーロッパ2(イタリア)、3(フランス)、1(ドイツ)、ロシア3&スカンジナビア、アラビア、アフリカ方面がリスク少ない感じ
 ギレン閣下をこのチームに入れておくとキリマンジャロ前にはSランクw
・2T目にHLV*7でアメリカ降下。4スタックキャリフォルニア(含ガルマザク制圧用)。他は隣接エリアで守備隊化
 ニューヤーク以降、ハワイ、日本、ペキン方面と北極圏方面に分ける
 駐ニューヤーク部隊は右の大西洋1でガス抜き
・宇宙はルナ2周辺制圧後、宇宙1(ルナ2左)でガス抜き
・1部は50〜60Tにはジャブローのみ状態な感じで攻略(判定敗北でも。潜水艦隊設立を却下すると遅め)
・だから、全4回とも1部ルナ2攻略は初期配備の旧ザク+2C+ガトル+開発サンプルでいけた
 ブラウ・ブロ、エルメスのサンプルが間に合う場合でNTを乗せてるなら、支援攻撃にならないよう攻撃時は単独で
・1部99Tで技術レベル16〜18だったと思う
・1部80Tからの生産はドワッジ*36、ズゴE*30、ツヴァイ(orマリーネ)*36を基本としてた。残りは守備隊なので生き残りの部隊
これより下の項目は、敵勢力結成間もない状態なら…(自分はすぐに攻めるタイプなモノで、放置した場合を知らない)
・完全勝利ネオジオン以外、海でズゴEはやりすぎかも。ハイゴックでも充分すぎ
・陸でズゴEはシロティタはヤバい。他勢力はそこそこ。ドワッジならマラサイor単機以外は互角以上
・宇宙はマリーネならば充分。アクシズ、シロティタ以外なら結成間もない状態であればツヴァイでも余裕

−連邦編−
・序盤の攻略だけちょっとサラす
・序盤宇宙の生産はルナ2でトリアエズ*6のみ
 (初期配備と合わせて12。戦場には出せず守備隊にしか使えないのでこんなもんで充分)
 地上はマンタをフル生産(マンタ以外初期配備で充分)し、全体で190部隊は維持。大体ニューヤーク制圧くらいまで?
 その後は宇宙用魚を主軸に、攻略が早すぎる以外はMSはジム系で充分だと思う
 ガンダムの方が戦闘は楽になるけどね
・メキシコ、オーストラリア1を落とした部隊は太平洋に集結(この時点で50部隊以上だと後が楽)、
 以降ハワイ、キャリフォルニア、ニューヤーク方面へ。その後2つに分かれ、北極圏組、ヨーロッパ−オデッサ方面組みに
・中国組みはペキン、インドシナ、インドネシア、日本、ロシア、オデッサ方面へぐるっと反時計回り
・ルナ2組みは宇宙1(ルナ2左)、2(ルナ2下)、上空へ。サイド7組はアメリカ上空、ペキン上空、サイド4(ソロモン右)へ
 宇宙1の後サイド4はキツい。各6隻ずつに分かれサイド1(ソロモン左下)、宇宙7(青葉区右)、8(月右)がガス抜き場
 数の減ったMSやグワジンは射程1で。MSは反撃を誘い回避させない。グワジンは補給線を絶ってから反撃させないで削る
・WB隊の扱いによるが、進行を待たないのなら1部は30〜40Tにはサイド3のみ状態な感じで攻略(判定敗北でも)
・WB隊の進行を待つほうが全然きついんですが(泣。敵が増殖しまくり。ガス抜きにも限度があるよ
・だから、サイド3戦は前中列魚+後列MSという感じ
・1部99Tで技術レベル18〜20だったと思う。生産しなければ敵技術以外20も珍しくない
・1部80Tまでは資金は開発をメインに投資、以降99Tまでは2部用MS生産へシフト。これだと各20はムリっぽいけど
・1部80Tからの生産はジム改*60(カスタムだと40位)、水G*12を基本としてた。残りは守備隊なので生き残りの部隊
・水Gは海対策。元々連邦2部は地理的にあまり海戦は考えなくていいからこんなもん。それに激弱だし
・ジム改は2部後半はきついので2部ではカスタム以上へ。カスタムだとそのままでもいいが、1部で数揃えるのはキツい
・対決表:ジム改(無人、ティアンム指揮下で敵も無人。Stはスタックの略)
 ジム改2St>ビグ・ザム>ジム改1St≧ビグロ、エルメス等
 ジムカス1Stなら無人エルメス、ビグロならほぼ確実に落とせる
 番外:アルビオンティアンム>無人ゲルS

−MS世代考察−
系譜には明確にMSに世代の概念があります。これは一般に知られてるZの第2世代とかとは異なります
系譜のゲーム内専用の世代で、8段階あります。仮に第0世代〜第7世代とします
これを知ることにより、MS生産の世代交代や開発計画を容易に行うことができます
ガンダムはいつまで運用するのか?ジム改がいるんだけど、ドムは通用するのか?
この手の問題に大雑把ですが答えを出してくれます
1世代くらいの差は戦術でカバー可能です。2世代違うと戦術駆使しても損害が大きく悲しくなります
たとえ本体の運動性とか高くても、武装がしょぼすぎ、装甲薄すぎ、資金資源が見合わない
とかの問題が表面化するのが世代の差です
この世代とは、基礎Lv÷3の値です。系譜のMSは一部例外を除き基礎Lvは3の倍数になっています
つまり、基礎Lvが3違うと世代が1つ異なるということです
これは第3勢力開始時の敵勢力との各技術レベルの差に等しくなっています
つまり第3勢力は1世代前の機体がデフォということです
また情報で敵の基本Lvが3の倍数に上がりそうだったら、そろそろ次世代機が登場するということです
攻略本を見ると、ガンダムとかも技術レベルが設定されています。因みに6,8,0
これはドム系と同じ世代と言うことになります。ジム系でいうとコマンドです
1世代上はゲルググ系、ジム改の基礎9クラス。2世代上はゲルM、ジムカスタムの基礎12クラスです
つまり、ガンダムはゲルMを相手にする場合要注意だということです。前列だと自殺行為かもしれません
MSLvも合わせて考えるともっと色んなことが見えてくるかも知れません。ズゴEとかね



ご意見は、yikotあkbd.biglobe.ne.jpまで(あを@に変えて下さい)