鷹村守ファンへ50の質問   回答日2008/06/23

鷹村さんが愛しすぎて、それに難しい質問が多くてなかなか回答が終わりませんでしたが、やっとできました(笑) 


                                  

1. 初めて鷹村さんを知ったのは何巻、もしくは何Roundでしたか。
  かなーり昔のことなので良く覚えてないけど、兄が連載当初から持っていたので、たぶん1巻、1Round。
 
2. 初めて知った時の印象を思い出して述べてください。
  今よりも絵柄がだいぶ古っぽかっ・・・いえ昔ながらの少年漫画っぽかったので(森川先生ごめんなさい!)、男くさいキャラでした。
  一歩のケガの手当をしてくれたり、「むしずが走る」と言いながらもパンチを教えてくれたり、初回から「兄貴」でした。
  でも、今よりリアルなボクシング漫画だったなぁ。

 
3. では、鷹村さんに惹かれたきっかけを答えてください。
  ジムの後輩といつもふざけてるイメージが強いけれど、(特に自分の)ボクシングのことになると誰よりも真面目に取り組む姿、
  それから試合などで見せる分析力・観察力にやられました。
   彼は孤独と向き合える人で、それゆえ自分を思ってくれる相手のことはとても大切にするし、一度自分の領域に入れた人間のことは守り抜く人。
  案外自分の長所と欠点をちゃんと把握したうえで行動している人だと思います。
 
4. 一番好きな鷹村さんの回はどのRoundですか。理由もお答え下さい。
  Round391「魂の支柱」。会長や鴨川軍団との絆が描かれているから。
  きっとこの人たちとの出会いがなかったら、たとえ他でボクシングを始めていたとしても彼はこんなに強くなってなかったんではないでしょうか。

5. 鷹村さんの一番好きな台詞はどれですか。何巻何Roundかも合わせてお答え下さい。
  44巻R391「―たとえ心臓が止まっても魂で戦う。魂が消えても棺桶からはい出してキサマに勝つ!!」
  戦う舞台には独りで上がるけれど、その後ろには自分を支えてくれる人たちがいて、そういう人たちのために命をかけて戦う、
  それが彼にとっての戦う「意味」ではないかと。  

 
6. どの表紙の鷹村さんが好きですか。表紙の巻数、Round数でお答え下さい。
   48巻。鴨川軍団の日常って感じで、しかも鷹村さんが凛々しく爽やかな笑顔で好きです。
 
7. 一番好きな格好(服装)はどれですか。
  ギンギラギンスーツ・・・ではなくて、シンプルなTシャツ又はタンクトップにジーンズ。筋肉がステキです。
 
8. 登場人物で、鷹村さんとのやり取りが一番好きなのは誰ですか。理由もどうぞ。
  (会長・・・というのは当然なので。)
  やっぱり青木村!普通の小学生が普通にやっていそうなふざけあい(イジメ?)で、彼の幼少時にはおそらくなかったであろう光景なので。
  まあ、青木さんがすごく可哀想だとは思いますが、あれがなかったらこの漫画の面白さって半減じゃないですかね(笑)。
  それと、ふらり旅の際の猫田ペンションでは、「遠くに住んでいる父親をたまに訪ねる素直じゃない息子」っぽくて結構好きです。

 
9. 上の人物との掛け合いで、一番好きな場面があるのは何巻何Roundにある、どの場面ですか。理由もどうぞ。
   31巻R277、木村さんの間柴戦前の控室で、鷹村さんが木村さんに「迷いが出たらデビュー戦を思い出せ」とアドバイスするところ。
   普段はどん底に突き落とすことしか言わない(やらない)ようでも、相手が正念場にいるときには的確な一言をくれる人なんだなぁ。

 
10. 鷹村さんを知った事で、自分のここが変わった、という事はありますか。あったら何が変わったか語ってください。
   リアル世界でも筋肉を求めてしまいます。ま、もともと筋肉好きですが。
 
11. アニメの鷹村さんについて、一言どうぞ。
   小山力也さん万歳。鷹村さんに限らず全体的に制作スタッフの愛が感じられるくらい作りが丁寧ですね。
   ただ、洋服の配色センスはどうなんでしょう?ピンクのシャツに赤?茶色?のパンツはどうかと・・・。

 
12. ゲームの鷹村さんについて、一言どうぞ。
   ゲームはやったことないので、わかりません、すいません〜(涙)。
 
13. 鷹村さんのどの試合が一番好きですか。理由もどうぞ。
   やっぱりホーク戦。人との繋がりが描かれていたから。
   ホークが世界版鷹村と例えられていたけれど、二人の決定的な違いは正しい道を示してくれる出会いがあったかどうかであり、またそれに対して鷹村さんは見事に
   応えることができる人なのだということを見せてくれたから。

 
14. 印象深い試合場面を挙げて下さい。
   ホーク戦で、基本に忠実なボクシングで会長の指導が世界に通用することを証明してみせた場面。
   イーグル戦でも、やはり会長と築き上げてきたもので勝利を掴んだし、次の階級でも期待しています! 
   
15. ここで鷹村さんに試合をして欲しい、という会場を挙げて下さい。
   もういちど、横浜アリーナでお願いします。地元なので絶対観に行きます!!
 
16. 熊、鷹、カブトムシ、色々なガウンを着てきましたが、次は何を着ましょう?
   ゴリラ。・・・そのまんまか。
 
17. 入場曲に使って欲しい曲を挙げて下さい。
   『 Tumbling Dice 』は、かなりかっこいいと思いますが、あれは一歩のテーマ曲かな?
   え?おふざけ物じゃないとダメ?じゃあ『暴れん坊将軍』とか。タイトルそんまんまだし。 
  
18. 鷹村さんのボクサーとしての強さについて語ってください。
   質問4でも同じようなことを答えちゃったんですが(^_^;)、出会ったのが鴨川会長でなかったら、ただ勝てばいいと考えるトレーナーだったならば、
   鷹村さんはここまで強くなってはいなかったでしょう。それこそホークのように、拳をぶつける相手を求めるためだけにリングに上がっていたでしょうから。
   会長は単にボクシングだけではなくて彼に生き方や人を信じることを教えたのだと思います。
   そして、彼自身も信じてもらえたことによって初めて満たされたのではないでしょうか。
   ワガママ大王な彼があそこまで会長に無条件についていくのはそうした土台があるからだと思います。
  
   
19. 鷹村兄弟について語ってください。
   卓さんは、家(鷹村開発)なんて関係なく自分の思い通りに生きている弟(鷹村さん)が実は羨ましいのではないでしょうか。
   そういう兄の気持ちがわかっている京香さんは一方的に卓さんを責めることはしないのだと思います。
   渡くんへの鷹村さんの溺愛ぶりを見てると、将来自分の子供にはすごい愛情を傾けそうですねぇ。

  
20. 鷹村さんといえばこれは外せない、下ネタについて苦情その他どうぞ。
    いくらなんでも、お楽しみ中のカップルの輪に入るのはやめてください!!
 
21. 女性関係について一言どうぞ。
   願望としては、「女好きに見せかけて、実は本命のみ」。
   というか、お店のお姉ちゃんとふざけるのは好きでも、やっぱりボクシングに人生捧げてるから、あちこちに手を出すほど暇じゃない・・・はず(汗)。
   でも意外と、木村さんと共にナンパ慣れしてますよね。

 
22. 登場人物の中で、鷹村さんと対戦して欲しい相手は誰ですか。階級、年齢、性別関係なくお答え下さい。
   リカルド・マルチネス。総合力ではすごいけど、やっぱりウエイト的にはきついか。
 
23. 鷹村さんがこの先、どんな相手と対戦するか、一瞬で負けそうな方から鷹村さんを倒しかねない方まで、自由に想像してください。
   世界版鷹村も、世界版一歩も倒しちゃいましたからねぇ。じゃあ、世界版鴨川とかどうでしょう?
 
24. 「はじめの一歩」ではない作品(漫画でなくても構いません)の登場人物で、鷹村さんと対戦して欲しい方を挙げてください。
   ホセ・メンドーサ?
 
25. 実在のボクサーで鷹村さんと対戦して欲しい方は?
   全盛期のマイク・タイソン。
 
26. 会長がもしもボクシング以外のスポーツに誘っていたとしたら、何をしていたと思いますか。
   ボクシング以外なんて考えられない、というのはひとまず置いてお答え下さい
   空手っていうのはベタなんで・・・・・ではパワーと分析力でアメフトを是非。
 
27. 未だ登場していない、ご両親はどんな方達だと思いますか。
   仕事、家の体裁が第一で子ども達と向き合うことをしない人たちでしょう。
   あれだけの企業の経営者なら中学生の息子を放り出さないやり方がいくらでもあったはずですから、社内でもあまり部下や社員からの評判も良くないのでは。
   あるいは、外面的にはとても紳士的また良妻賢母の顔を持っているけれど、実際は思い通りにならない子供には目もくれないとか。
   いずれにしても、そんな人たちからどうして京香さんや渡君のようないい子たちができたのか不思議です。きっとシッターさんが愛情かけてくれたんですね。
   
                                            
28. 家を出されてから会長に拾われるまで、どうやって暮らしていたんでしょうか。
   養育費という名の手切れ金。一括で支払われたと思われます。詳しくはmemo-memoのページで思う存分語ってますので。
 
29. 鷹村像以外のファイトマネーの使い道は?
   生活費と案外貯蓄。エロ本・エロビデオ。日本じゃ入手困難なボクシングのビデオ。悪趣味なスーツ。
   世界王者になってからはCM契約金やらTV出演料で結構稼いでますが、実はジムに投資しているんじゃないかな。あとは、旅の費用。

 
30. ジムにいない時は何をしていると思いますか。
   寝てる・エロ本・エロビデオ・ボクシングビデオで分析研究。
 
31. 前髪ってどうなってんだ、あれ?
   ワックスでしょ?会長がワセリンみたいなのを代用してましたから。
 
32. 鷹村さんにぶつけたい質問を何でも一つ、どうぞ。
   太田荘ってお風呂ないですよね?
 
33. 鷹村さんと対決します。さて、何の勝負にしますか。
   ババ抜き。それくらいしかできん。
 
34. 一つだけ要望を聞いてもらえるとしたら、何を願いますか。
   鷹村さんにってことかな?うーん、死なないでね。
 
35. 鷹村さんに着て欲しい服を考えてください。
   ビジネススーツ。お誂えじゃなきゃ無理よね♪あの筋肉だもーん!
 
36. 何か教わるとしたら何がいいですか。
   痴漢の撃退法。っていうか、本人が立派に痴漢?
 
37. 何かプレゼントするとしたら、何を贈りますか。
   干し椎茸。次の世界戦用に(笑)。
 
38. 「チャンピオン」以外で熱唱して欲しい曲は?
   低音ならではの「宇宙戦艦ヤマト」
 
39. 熊の次は何を倒しましょう?さすがに危険ですが
   マンモス。
 
40. また「プライデー」に載りました。さて、何の記事でしょうか?
   すいません、うちのドリですでに載っちゃいました!!!
 
41. よく一人旅をする鷹村さんに、おすすめの町、名所その他を挙げてください。
   北海道で、イカ刺しをいかがですか。クマもいますよ。
 
42. 試合のタイトルを考えてください。
   『To the Fabulous Stage 』  
 
43. 「月刊ボクシングファン」編集長になったつもりで、鷹村さんの記事の見出しを考えてください。
   『鴨川ジムの栄光――六階級制覇と師弟(おやこ)愛』
 
44. 原作で、鷹村さんのこんなエピソードが読んでみたい、という要望を挙げて下さい。
   両親にかっこよくタンカを切る。
   卓さんが鷹村開発社長である父親を説得して鴨川ジムのスポンサーになる。

 
45. 六階級制覇にこだわる理由を、ずばり予想して下さい。
   『史上最強のチャンピオンを育てた名トレーナー・鴨川源治』
   誰も成しえなかった「重量級六階級制覇」することで、会長の存在を世界に知らしめるため。
   それから、鴨川ジムでも他に「世界チャンピオン」は出るかもしれないが、偉業を成し遂げて会長にとってのかけがえのない、「一番」になることで、
   血がつながっていなくても本当の「息子」になる資格、というふうに考えているんじゃないでしょうか。

 
46. いつか来る、引退はいつ、どのようにして行われると思いますか。
   六階級制覇の試合後インタビューにて。または、会長の死(後のタイトルマッチ後)。
 
47. 引退後はどうなると思いますか。
   まずは鴨川ジムでトレーナー。会長死後はジムを継ぐ。
   たまにボクシング中継やスポーツニュースに登場(悪趣味スーツは不評ながらも分析力には定評)。

 
48. Round 1で、一歩の問いに葉っぱの試練を与えた鷹村さんでしたが、もしも言葉で返していたとしたら何と言っていたと思いますか。
   あれ、確かアニメではなんか言ってませんでしたっけ?
 
49. 鷹村さんへの思いをありったけどうぞ
   あなたの思うよう、好きなように生きてください。
 
50. 最後に鷹村さんの生みの親である先生へ感謝の言葉をどうぞ。
   ジョージ先生この作品を生んでくれてありがとうございます。
   これからも本業(執筆活動)がんばってください。
   ぜひ強くてかっこいい鷹村さんを描いてくださいね!

 



質問提供→ 「黄昏時の舞踏場」 nue様ありがとう!!!


Back