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雑談部屋。管理人の雑感を徒然と語る場所です。

更新は不定期。気が向いたら更新します。そんなページ。

因みにログは残さないんで、その辺よろしくお願いします。

 

 

ティアリングサーガはキャラゲー、それゆえに良ゲー。

 

今回は『BS最高の武器を選べ! 〜射程1〜2部門〜』はお休みです。代わりにベルウィックサーガの本家本元であるティアリングサーガについて語ろうかと思います。なぜかと言うと、先日クリアしたからです。(理由になってない)(最近更新してない理由にはなるかな・・・)

 

さて、随分前に書いた気がしますが、私、ティアリングサーガが大好きです。好きなあまりに思い余ってリシュエルを殺してEDのイラスト別バージョンを見て、マルジュとメリエルをカップルにするほどです。ごめんねリシュエル。でも、私から見ると君は神官服マニアで光源氏計画立てているような奴にしか見えん!メーヴェにはふられるし・・・死んでよかったのかもしれない。(ごめんなさいクラリス様)(でも割と本気です)

ちなみにリシュエルが死んだ理由は、最終マップでドラゴンゾンビのブレスを一人で喰らっていたからです。

そんな彼に一言言いたい。

避けろよ!

 

ティアリングサーガが良作である、と感じる部分はやっぱシナリオに拠る部分が大きいんですけど、それ以外にもかなりいいと感じる部分があるからです。ユニットたちの会話で見せる何気ない一面がバカみたいにかっこよかったり可愛かったり。

例えば、なんでロファール陛下って死に際までダンディなんでしょう。かっこよすぎる。ラフィンは何にも分かってなさそうなアレス(聖戦)の分身かと思えば、5章でのロジャーとの戦闘会話がめっちゃかっこいいし、マーテルはなんだかしっかりしているかとおもいきゃリュナンとしゃべる時だけ可愛いし。次女の特権?プラムの旅立ちの時の力強さや、すかしているように見せかけて復讐に燃えるシゲンとか、妹思いのかっこいい奴なのに振られ通しのリシュエルとか・・・本当にツボをついたような個性をキャラとして持たせているんですよね。

キャラゲーといわれそうですが、このキャラ達の二面性を持った個性をシナリオに盛り込むのは凄く難しい。だからキャラの個性と主軸のシナリオをGBAFEは独立させて関連性をもたせなかった。批判しているのではないですよ。それも一つの方法です。支援会話もいいでしょう。やり方は聖戦のパクリですが。でも、シナリオがキャラを活かし、キャラがシナリオを活かすにはこの二つが独立しているという考え方をしていてはやっぱり駄目なんですね。ストーリーに深みが出ないし。BSもその気があるように思えます。依頼をこなさなかったら、すげぇ淡白なゲームになりそう・・・。リースあんまり個性ないし。ていうかティアンナとウォードのキャラ立ちすぎだよ・・・。キャラの個性とマップの面白さ、シナリオの流れを組み合わせてこそ真のSRPGではないかと思うわけです。

主人公に個性なんて無くて上等主義者もいるのでしょうが、何か主張するところのあるゲームで、主体性の無い主人公も限界があるように感じます。最近はあのドラクエでさえ、主人公の表情の変化で個性が(というか堀井氏の意向?)が見え隠れするし。ずっとドラマの蚊帳の外、善意や正義ひとつで戦う主人公(例:マルス、セリス)を描いてきた加賀氏がリュナンやホームズといった自ら進んで発言するような主人公を描いたことが一つの変化であるように感じます。個性が無いゆえに主人公、ではなく、誰もが主役になれる中、ひときわ声のでかい奴が主人公という描き方は非常に印象に残るところです。だからこそティーエ編やセネト編が待ち遠しいんですけど・・・・・・・出る気配が見られない・・・・・

 

そんなわけで、ティアリングサーガはキャラゲーです。しかしそれが上手くシナリオとマップを引き立たせている。だから良ゲーです。ベルウィックサーガはその辺、惜しいです。残念賞。マップがアレだけ面白いのに、もったいない。

というわけで、次回作はシナリオはとキャラはTS、マップと難易度はBSってことで一つよろしくお願いします、エンターブレインさん。

ほんと・・・・20万も売れたんだから次回作出してよ・・・・・・・