ご協力ください


◆ボランティア募集中!!◆
得意なことをご一緒に!


★夜まわり(ホームレスの人々の訪問)

第1&3土曜日の夜、三鷹・吉祥寺周辺の公園などで過ごされている野宿者を自転車で訪ね、 安否を確認しています。一緒にまわりましょう。


★炊き出し

第1&3土曜日の夕方、野宿している方たちとごはんをつくって食べます。 一緒に作りましょう。


★法律・医療相談会

年3回、相談会を開いています! 医療・福祉・法律の専門家の方、 ぜひ、ボランティアとしてご協力ください。



◆物資・金銭でのご協力も大変ありがたいです◆


★会員とカンパを募集中!

会費は、1年間で3000円です。財政を支えて下さい。カンパも有り難いです。

郵便振替の裏面に、会員かカンパかを明記して下さい。
郵便振替:00170ー6ー704863(口座名=夜まわり三鷹)


★寄付をお願いします

自転車、銭湯の入浴券、毛布、米、乾物や調味料、未使用の切手、度数の残っているテレフォンカードなど。

〜送り先〜
〒181−0012        
三鷹市上連雀8−3−10 みたかボランティアセンター


★アルミ缶を集めています!

野宿者の収入とするため、アルミ缶を集めています。アルミ鍋など、アルミ製品ならなんでも 結構です。みたかボランティアセンター入り口のスロープ下に缶を入れる籠が置いてあります。
(場所は、コチラ
「アルミ缶レポート」はさらに下へどうぞ。


◆探してます!◆


★親切な不動産屋さん

路上生活からアパートで暮らし始める人のために、親切な不動産屋さんを探しています。 連帯保証人は当会で確保しています。






〜アルミ缶レポート〜
◆◆レポート アルミ缶が野宿者の生活費になります◆◆

◇みたかボラセンでアルミ缶を集めてます◇
年末より、みたかボランティアセンター(ボラセン)が、アルミ缶や銅線を集めて生活している野宿者のために、 アルミ缶の集積所になってくれました。みなさんにボラセン入り口のスロープの下にあるカゴにアルミ缶/アルミ 鍋などのアルミを入れていただき、野宿者が回収して生活費にする仕組みです。ボラセンの1月号通信でも周知し ていただきました。
 1月24日(木)、Tさんの初めて回収に、私も同行させてもらいました。計ってみると全部で4.8Kg。アルミ は1Kg=80円で引き取ってもらえるので、400円弱になりました。缶は1Kg=約60個で、この日はだいたい 300個弱ありました。「スチール缶がたくさん混じっていたら大変かも」と思っていたのですが、わずかに2個 ほどしかなく、「缶を入れて下さったみなさんがちゃ〜んと分別して下さったんだなあ」ととてもうれしかったです。

◇アルミ缶がお金にかわるまで◇
 24日は、Tさんがアルミをお金に換えるまでの作業に、私も参加させてもらいました。 Tさんは、アルミ缶やアルミ製品をゴミ袋に詰め、だんだんたまっていくゴミ袋を台車に乗せながら、 集めて歩き続けます。雪が凍っている道も多いし、歩道が細い道は通れないし、 台車を積んで歩き続けるのは大変そうに見えました。 集めたアルミは、引き取ってくれる業者に 渡す前に、別の袋に入れ替えながらスチール缶やペットボトルが混じっていないかを しっかりチェックします。以前、間違ってスチール缶を混入したまま業者に渡してしまったことが あって、引き取ってもらえなくなりそうになったからです。私も作業してみると、 いろんな飲み物の缶があって、見分けるのはなかなかややこしいのです。そして、 科学的理由は私にはわからないものの、「酒とブラックコーヒーはアルミ缶が多い」という 法則をみつけました。分別したアルミを入れた袋を業者に持って行き、重さを量ってお金になります。 この日は、2000円弱になりました。 作業風景を、写真にも撮りました。 みなさんが寄付して下さったアルミがどんな風にお金になるのか、いずれ詳しくレポートします。  これからご協力いただけるみなさん、アルミ缶には必ず三角のリサイクルマークが 印刷されていますので、よろしくお願いしますね! それから、アルミ缶じゃなくても、 アルミ鍋とかアルミならなんでも大丈夫です。

◇アルミ缶を集めくれているお店があります◇
アルミ缶を提供して下さっているお店をご紹介します。 24日も、Tさんにたくさんのアルミ缶を提供して下さりました。
三鷹駅北口からすぐ。ぜひ、行ってみてください!

◆カレーレストラン 「草の実」◆
油をいっさい使わないヘルシーなカレーは毎日食べても飽きないと地元の客に大評判。 20種類以上の香辛料を絶妙なバランスでブレンドした香ばしい薫りも魅力だ。 夏期限定のタコライスやドライカレー、冬期限定シチューなどカレーが苦手な人でも楽しめる メニューも用意されている。野菜ミックス、ほうれん草 などのトッピングメニューは 全17種類(200円〜)。大きな窓からの陽光で優しい雰囲気の店内。 音楽好きのオーナーが主催するミニコンサートが2ヶ月(偶数月)に一度行われ、 店内で30人程の少人数でしっとりと素敵な音楽を楽しめる。

♪おすすめメニュー♪ ☆住所☆ 武蔵野市中町1-24-16
☆電話☆ 0422-36-2270
☆時間☆ 11:30〜21:30(L.O.)ランチタイム11:30〜14:00
☆休日☆ 不定休
☆場所☆ 三鷹駅北口より徒歩3分。中町新道を吉祥寺方面へ
(地図は、コチラ)