ハーブ物語り

優しかった人達・大切な人達・忘れられない思い出など

ブログで紹介した内容に、もう少し書き加えたお話です。


ブログ“幸せの薔薇のクッキー”のページです


長男の結婚から、一年半の日々が過ぎました。この一年半の時

間で私の生活も大きく変化しました。昨年末、数十年ぶりの大

雪で地元の人も驚いたと云う、大変な雪が降り始めた日に引越

しをして、生まれて初めて北陸の寒い冬を経験しました。

文句なしに・寒い〜!!!折りしもガソリンも灯油も、値上が

りの真っ只中20ℓの灯油を、2日で使ってしまう日々を過ご

し、これでは、灯油代だけで生活費を使い果たしてしまいそう

な灯油の消費の勢いに焦りました。飢えて死ぬか凍えて死ぬか

究極の選択?(笑) マンションで使っていた、ホットカーペット

とデロンギのオイルヒーターでは追いつかず、姉が用意してい

てくれたストーブに、更にもう一つ買い足して、ようやく暖か

くなったと感じる程、寒い町でした。人生8回目の引越しは、

私にとって大きな冒険の旅の始まりになりました。それ程、全

てが一からのスタートでした。              


少し町の様子が分かって暖かくなった時、可愛い孫と一緒に次

男夫婦が訪ねて来てくれました丁度、孫の二歳の誕生日を一緒

に迎えることが出来て、とてもとても嬉しい一日でした。実は

yookomamaと云うのは初孫に、そう呼んでもらおうと

思って、ずっと「よーこままですよ〜」と言い続けた、私のニ

ックネームのようなものなんです。7月に又、孫と過す機会が

有り、その時に初めて「よーこまま」と呼んでくれているのに

気付き、嬉しくて嬉しくて(涙)                          


8月には長男夫婦が、やっと、まとめて休みがとれたからと訪

ねてきてくれました。仕事の忙しさから一時は、15kg痩せ

たと聞いていたものの・・・どうやら元に戻ってしまったよう

です。お嫁さんのSちゃんは、変わりなく、スリムで背も高く

て、相変わらず面白くって (はじめて、一緒に車で遠方に出か

けたときに、その面白さにハマってしまいました) どうやら、

仲良くやっている様子です。浜焼きの、サザエ・帆立貝、生の

岩牡蠣など食べたので念のため、ミントの結晶を二人の口に

入れておきました。思いつくまま地元のミニ観光をして楽しい

時間を過して無事に二人は帰りました。二人の息子と、お嫁さ

ん達も、私が初めての町で、結構、楽しんで暮らしているよう

だと、きっと内心、安心したのではないかと思います。


又、先日、思いがけず、ブログでお話したSさんの娘さんか

ら、心のこもった絵葉書を頂戴しました。「空が広く静かで過

しやすい田舎」で新生活を始められたとの事で、お母様の

Sさんも、きっと安心されていることでしょう。  この、お話の

続きは、多分、まだまだ続きます・・・  


ブログ「香水 S子ちゃんの香り」のページです。

今、私の座っている部屋にも玄関や台所にも、S子ちゃんの作った

小物たちが沢山ならんでいます。以前は、お友達と一緒に作りためた

手作りの品を、フリーマーケットで販売をして楽しんでいたとの事

今は仕事が忙しすぎて、儘ならないのかもしれません。

時々、メールを送ったり貰ったりするだけしか出来ないのですが

いつも彼女の優しさに癒されます。あの日、S子ちゃんの作ってくれた

レモンクリームのタルトの甘酸っぱい美味しさは、貴方の優しさと

ともに生涯、忘れることはないでしょうね。


ブログ 「満ちたりた気分に・・・手作り化粧水」のページです。

母の、お話です。

最近、日曜日の夕ご飯は、母と一緒に食べます。姉が留守にす

る為、一人で家に置けない状況で私と一緒に数時間を過します。

ずっと続けて話し続けるため、よそ見も出来ない雰囲気ですが

母と暮らした思い出の少ない私には大切な時間に思えます。

昨日で4回目ですが、少ししか食事は食べられません。

食事を済ませた後、暫くしてから私の作ったケーキやパイを出すと

ペロッと食べます。順番が逆になると、食事は殆ど食べないようです。

食べた事は直ぐに忘れ、出された食事は猫の餌の容器に入っていたり

気をつけていないと充分な栄養が摂れていない心配も有り、常に

姉と連携を取り母の食べたものを伝えるようにしています。

ハーブ物語りUへ⇒